アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10(仮称?)のプレビュー版が出てたの知ったけど

入れて試した人 いますか?
いたら その動作や 特徴など 聞かせてください^^

ちなみに いまWin7 なので
その点で試す場合の注意点も分かる人いれば回答ねがいます。

英語の翻訳で 分かりづらかったけど
Win7 の話すと SP1を当てた状態で、
さらに Win10自体は Upgrade という形でインストールする っと
捉えたけど 間違いないですかね?

ただいま Download中で

およそ。。。1日(32びt)。。。。。。7時間(64びt)。。。。。 やめようかな ^^w

Win10 入れてみた人は 回答おねがいします。

A 回答 (7件)

N0.6です。

> 不具合は…
当方でも、ブラウザー(日本語firefox)が、ヘッダーが真っ黒で操作不能(右上の-□×が操作不能)などが有りました。
ま、こんなもんでしょう。

> すでにWin7に戻しました
当方でもwin10お試しは専用HDでありwin10はあくまで「お試し」です。常用はwin7です。

win10TPの有効期限は来3月末となっているので、それまでにCP(consumer preview)版が出ると思います(追って、RTM→製品)。
その頃に、またの意見交換が出来る事に期待します…
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ質問を締め切ります。

やはり このテクニカルプレビュー版では
古いソフトも含めて 各プログラムの動作確認には不十分ですね。

自分の環境では ブラウザに関しては
ComodoのDragonを使い
Chrome用のFlashをいれるのみで
普通に使えてました。

CP版が楽しみですが
Win10に関しては 好評価を与えますね。
ただし 使用ソフト・使用PCなど
Win7で全て稼動できるし ドライバも用意しなくて済むので
現時点では 結局のところWin7が最高ですね^^

幾度の回答 ありがとうございました^^

No.5です。

回答へのコメントありがとうございます。

> 程度しか ないんですよねえ。。。w
未だ使い込んでいないので、第一印象はこれぐらいですね。

> とはいっても 感じるのは 最初だけだし。
今win7ですけど、XPに比べたら、起動/終了の速さは満足しています。
win10はもっと早いので…

> XP・Vista・7・8 のどれも それほど動作感は 大きく変わらないなと。
この中で一番感じたのはVistaの重さです、充分なPCは高価だったので。
XPは長く使ったのでPCもそれなりが販売され、7/8はその時代のPCで充分に動いている。
ただ、8はUI激変で使えない。MsOfficeのリボンと同じ。
ま、ゲームはやらないので私的にはこんな感想です。

そんなことより、遊休のHDがあるならば、ダウンロードにどんなに時間かかろうとも、
試して見る価値はありますよ。

それにしても、win7や8の最初のベータ版(相当)が出た時に比べて世間がおとなしいのは、なんとなく残念です…
    • 0
この回答へのお礼

>この中で一番感じたのはVistaの重さです
自分のPCで 1台だけVista付属してますけど
いろいろと設定をすると Win7より軽いかな?と思いました。
ただしこれもXP同様に 表面的な軽さですが。

>ダウンロードにどんなに時間かかろうとも、試して見る価値はありますよ。
時間かかった原因が分かりました。
ルーターを省電力に設定していたので 速度が遅かっただけでした。
それでWin10入れてみました。

最初に PentiumDのPCへ入れたら エラー出てインスト出来ず。
おそらく PenDは非対応 と考えていいかもしれません。
ちなみに このPCでは VmWareもCPU非対応ってことで起動不可でした。

別のPCで入れることが出来て
気のせいか Win8を入れたときよりも
動作そのものが軽くなってる印象を受けました。
細かいところエクスプローラーとか
8よりも使いやすくなってる印象ですね。

ただし 起動時間に関しては
同じPC上で Win7=1分08秒。 Win10=1分36秒。 でした。
これに関しては HDDが別のものであることと
Win7はいろいろと 分かることは設定してあるので 正確には比べられないかなと。
ただし アカウントの画面が出たところとか 無駄に遅いと感じました。

またWin8のときよりも
Win7で使っていたものが 使えないものがあるような印象ですね。
ひとつのゲームでは プレイできるけど 音が全てノイズになり聴けないとか。

感想としては 個人的に
タスクマネージャ や スタートメニューが使いにくいですね。
これは 8のときも同じです。
それから 新しい分 機能が増えたのか
フォルダ構成 レジストリなど項目が増えて
見にくくなったかな?という印象もある。

ただ 全体としては Win10は良いのでは?と思います。
古いものが使えない とかなければ 今から買う人はWin10を勧めるかも。
とくに最新のPCなら 動作感も良いような気がします。

ただし個人的には Win7で十分だし とくに不満もないので
Win10に 魅力を感じないです。

不具合は
プレビュー版だからだろうけど ログイン数回に一回程度
ロゴが出たままで 先に進まないことが 数回ありました。
1時間ほどの試用なので なんともいえないけど。
とくに使いこもうとは思えず すでにWin7に戻しました^^:

インストールしてみました。

ダウンロードは、英語/32ビット版(2.8GB)で2時間弱(ADSL、速度表示約4Mbps)
インストール先は、控えのHDDで新規インストール。
  どうせテスト版は次テスト版(CP等)や製品版(RMT等)に引継ぎできないので。
インストール時はネット切り離しがよい。インストールキーは不要。
インストール時間は、DVD起動インストールで約15分、その後個人設定へ。
途中でハードチェックを行い、起動時にタイル画面/デスクトップが自動で選ばれる。
インストール時に、地域;日本、日本語KBを指定すれば、顔は英米人だが日本語はペラペラ。つまり、日本語アプリが日本語環境で利用可能。  
起動; 10秒でロック画面へ。PW入力後はすぐにデスクトップ表示。
  小生の場合はWin7初期のPCなので、デスクトップ起動。
終了; 「shutdown」ですぐディスプレイが消えて数秒で電源オフが完了。
スタートボタンは完全といってよいくらいwin7に回帰している。
外観で目立ったのは、各ウインドウがすっきり…外枠に余白がない(従来2mm程度はあった枠)。
同梱IE11は英語版なので日本語FIREFOXを入れました(profilesはwin7からコピーで利用)。

Win8は使ったことが無く、今もWin7。そのPC上でもハードスペック的には問題は無い。
動作上、「きびきび動く」という感はなく同程度? ただし、起動/終了は「はやっ!」

とりあえずの速報として、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ 細かくありがとうございます。

やはり 魅力というと「起動/終了は「はやっ!」
程度しか ないんですよねえ。。。w
とはいっても 感じるのは 最初だけだし。

そもそもWindowsのOSって
PageFileやら いろいろ自分で無効化してると
XP・Vista・7・8 のどれも それほど動作感は 大きく変わらないなと。

新しいほうが効率化されているだろうけど
個人的には 7が1番 安定して動いてるかなと。

Q/入れて試した人 いますか?

A/VMwareの仮想環境は構築しました。提供当日に・・・。W8.1Pro x64としてインストールし、VM Toolを入れたら、初回は起動するのですが、シャットダウンがダメ。再起動後に起動しないという状態。

とりあえずVMWare上でリカバリし、再びVM Toolを入れると今度は、起動はするが、デスクトップ画面表示が無限ループ。これはダメだと、VM BIOSから起動モードを変更し、DVDかから起動し、リフレッシュを実行し改善。どうもVM Toolの一部は対応していなかったようで、一部のツールだけをインストールする程度で、今は安定しています。

尚、インストールは15分~30分ぐらいでしたから、結構快適にインストール完了しました。
久々に、インストールで苦労したので当日は楽しく出来ました。

このぐらい楽しめないと、プレビュー版は面白くないですから・・・。

その後の動きは、まあWindows8.1 Update2と当初噂されていただけあり、ほぼ製品として使えるレベルかと思います。ただ、Windows10だと言われて販売されたら、間違いなく新手の詐欺レベルです。
スタートボタンが復活し、デスクトップ切り替えが追加されたOSです。

まあ、よほど期待値が高いなら、期待は少し下げた方が良いかと。私は期待していなかったにも関わらず、機能の向上がないことに、がっかりしましたけど。

Q/Win10自体はアップグレードという形でインストールすると捉えたけど 間違いないですかね?

A/この製品は、テクニカルプレビュー(TP)です。ライセンスは、パブリックプレビューライセンスとなり、アップグレードインストールも、新規インストールも可能ですが、販売製品リリースとは異なり、正規ライセンスサポートはしません。そのため、どちらでインストールしたとしても、まともに動作しない場合がありますのでご注意ください。

また、前のバージョンへのロールバックなども検証の対象であり、動作を保証するものではありません。そのため、一般ユーザーが、インストールするのは避けた方が良いでしょう。

というか、このTPを試すなら、Windows8.1を導入されれば、OSの持つ機能としては、ほぼそれと同じです。UIとモダンアプリの表示挙動が違うぐらいですから・・・。7にとどまっている人は、比較的評価するかも知れませんが、8.1ユーザーは10なのにと思うこと間違いないぐらいです。

今後、TPは利用者のフィードバックによって改善される見込みですので、最終版は今とはまた違った形になる可能性が高いでしょう。(ちなみに、UIは7のようにリッチではなく、8系ののっぺりデザインです)私は、そろそろ、少なくともUIを7レベルに戻して欲しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

VM上では うまくいきませんか。
このあたりは 製品になれば改良されるんじゃないですかね。

OSインストール時の 初期は 少し放置するのもいいかも。
裏でいろいろ 動いてるかもしれないし。

>私は期待していなかったにも関わらず、機能の向上がないことに、がっかりしましたけど。
とくに魅力を感じないですよね。

>新規インストールも可能ですが、販売製品リリースとは異なり、正規ライセンスサポートはしません。
そうですか 試すときは 新規にインストールがいいですね。

>前のバージョンへのロールバックなども検証の対象であり、動作を保証するものではありません。
バックアップできる環境か 空のHDDでない場合には
お試しインストールは するべきではないですね。

>少なくともUIを7レベルに戻して欲しいですけど。
これは同感ですね。
色とかも 目に優しくないですしね。。

Win8も お試しだけど利用したときに
初回は 動作が速いと感じたけど 慣れると7のが
ゆったりしてるようでいて 動作は安定してるように感じるので
いまのところ7が 1番 好きですね。
ただし 8の製品版や 8.1は利用したことがないので わかりませんけど。

見た目は 滑らかで遅いようだけど
バックグラウンド処理が 速いようなOSが欲しいですね。
とくに望まなければ Win7で満たされてますけどね。

ひとつ おかしいと感じるのは
8で評判が悪かったのなら 例えば
画面設定や その他の設定を含めて XPモード と 7モード みたいな
画面のデザインと 操作を含めて ユーザーが選べれば
8割以上くらいのユーザーが買うと思うんですが やらないんですよね。。。w
あたらしい機能よりも まず基本の 動作・操作部分とかって 重要ですよね。

試すなら、わざわざ空のHDDに入れなくても、vmware playerなどを利用して仮想OSとしてインストールすることをお勧めします。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop …

ダウンロードもきっと、寝る前に

主に変化があった点は
 ・スタートメニューの復活
 ・Windowsストアアプリがデスクトップ上で動作する
 ・デフォルトではタイル画面の表示は行われない
 ・拡張デスクトップの追加(
 ・Alt+Tabが使いづらくなってる
 ・右下などにカーソルを合わせてもチャームバーがでない(Windows+Cで出る)

くらいでしょうか。

色んなレビュー記事もあるので、調べてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

VM は入れてますが
HDDが余っているのと ちゃんと動作確認したいためです。

・スタートメニューの復活
 ・Windowsストアアプリがデスクトップ上で動作する
 ・デフォルトではタイル画面の表示は行われない
 ・拡張デスクトップの追加(
 ・Alt+Tabが使いづらくなってる
 ・右下などにカーソルを合わせてもチャームバーがでない(Windows+Cで出る)

7 と比べても まったく魅力を感じないですね。。。

久々に質問したので 質問を閉じるのを忘れてました^^;

w8.1と変わらないですね。

スタートメニューは「統合化」されていますが、
このままの状態ではユーザーの不評を買う恐れがあります。
添付画像参照。
システムの言語は英語ですが、日本語での入力、表示も問題なく使えます。
「Win 10 について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>w8.1と変わらないですね。

そんな気がしました。
製品になったら 何か変わるでしょうけど
使用する という意味では 変わりないと想像しますね。

時間かかるので Downloadやめましたw

Win7 では いろいろあったかわりに
いまでは実に安定してるし
長時間 いや1日中使用していても動作は一定だし
十分に動いてるから 目新しさをあえて求める気になれない。

というのが結論かなと。
環境を変えると いろいろ面倒ですよね。

それよか 内蔵3.5HDD よりも
USB2.5HDDのが 速いことに気づき
そのHDDが壊れかけている ことに気がつきました(原因不明)。
OSよりも 壊れるまで速度が一定なHDDが欲しくなりました^^
中身が8パーティションのHDDが出てくることを 夢みてますw

とりえあえず 質問を閉めます お2人様ありがとうごあいました。

これ、まだ、普段使いのPCに入れてはいけませんよ。

開発の初期段階のものなので。

バグもたくさんあるはずですし、まだ機能的にも揃っていない段階でのお試し版で、今後の開発に向けた意見をフィードバックしてもらうための公開です。その意見を元に来年の市販に向けてこれからどんどん改良していくという話なので。

Microsoft自身も「2台めの(つまり、メインに使っているのではない)PCに入れて試してください」と言っています。

この回答への補足

もちろん 空のHDDへ です。
HDD いっぱいあるので ドンとこいです^^

バグとかは きにしないと言うか
OSの動作感や Win7から入れた場合の問題点や
機能的に 変わった点 とか そんなものとか知りたいだけです。

Upgradeでなく そのままいれたいのにな。。

Win8から「どれだけよくなっているか?」もきになる。

• 0
この回答へのお礼

すいません せっかく回答いただいたのに
Downloadをやめました。

時間かかりすぎて かったるくなりました^^;

っというか試す意味ないな という結論です。