アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux
プログラミングを学ぶにはLinuxが丁度いいとサイトで見たのでLinuxをインストールしようと思っているのですが、結構種類が多くてどれにしようか困ってます。
どれにしたらいいのでしょうか?
参考までに
osはWindows7
容量は220GBでメモリは4GBです。
よくわかりませんがこんくらいの情報で大丈夫でしょうか...?

また、もしLinuxをインストールしたら今のos(Windows7)はつかえなくなるのですか?

A 回答 (4件)

Windowsを使い続けるのならば、VirtualBox等にLinuxを入れて動かすことをおすすめします。

OSのおすすめはDebianですね。色々な有名なLinuxのベースになってます。
Debianはとても情報が多く、パッケージのインストールも簡単に行えるイメージがあるので。
コマンドラインでCのプログラムを書くとすれば、メモリは512MBもあれば快適でHDDは10GBもあれば十分に動くでしょう。

僕はDebian+Vim+gccの環境でCを書いていますが、特に問題が起きたことはありません。強いて言えば僕のミスくらいですね←
    • 0

選ぶならとりあえずUbuntu(Debian系)かCentOS(RedHat系)。

情報多いですしね。Fedoraでもいいけど、個人的にはあんまお勧めしない。

>Linuxをインストールしたら今のos(Windows7)はつかえなくなるのですか?
基本的にはYes.
デュアルブートするとか仮想マシン使えばWindowsと共存できます。
こんな質問するくらいだからデュアルブートは難しいかな。仮想マシン(VMwareとかVirtualBox)使うほうが楽でしょう。メモリは1G~もあればとりあえず十分。HDDは最低8GB位の空きがあればいい。

ただ、プログラムを学ぶのにLinuxのほうが向いている、とは言い切れないです。コンパイル/実行環境は組みやすいと思いますけど。
やりたいプログラミングにもよりますが、別にWindowsでも全然問題ないです。
    • 0

この様な質問をしないとならない…。

という時点で、「デュアルブート」はやめておいた方がいいです。
今のWindowsが消えてしまう。とか、
やっぱりLinux消してWindowsだけにしようとしたら起動できない。タスケテー。とか
そういう状況に陥る可能性が高いです。

>容量は220GBで

空き「容量」ではなく空き「領域」がありますか?
# 空き容量と空き領域の違いが判りますか?

ということで、VMWareなどの仮想環境にした方がいいでしょう。
「VMWare Linux 導入」辺りで検索するとそれなりに情報が見つかる筈です。

>プログラミングを学ぶにはLinuxが丁度いいとサイトで見たので

環境依存しないものならWindowsでもやれますけどね。
# 初心者にその「環境依存」の判定が可能かどうかは別として。
    • 0

そもそも何の言語でプログラミングするのでしょうか?

言語によってはLinuxでは無理な場合だってあります。

>また、もしLinuxをインストールしたら今のos(Windows7)はつかえなくなるのですか?

上書きインストールしてしまえばそうなります。
デュアルブートにすれば再起動で切り替えられます。
VMware Playerなど仮想化ソフトを使えば、Windowsの上でLinuxを使うこともできます。
    • 0