【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大型の台風19号が近づいています。
12日(日)23時オーストラリアのメルボルン発、13日(月)朝7:20成田着のジェットスターのチケットを持っているのですが、欠航になる確率はどれくらいだと思いますか?
また、ご自分でしたらどのように変更しますか?もしくは変更せずに一か八かでメルボルンの空港まで行きますか?
もちろんネットでは頻繁にチェックするつもりですが、あまりにも親族が予定を変更しろと言うので迷っています。成田から家まではバスで二時間ほどの移動になります。
天気予報では12日(日)午後6時に沖縄から九州に近づくようです。

ちなみに、変更が無料でできるタイプのチケットではありません。
あと、めちゃくちゃ混んでる満席の飛行機はできるだけ避けたいです。状況が状況なのでそんな我侭は言っていられませんが・・・。

日にちがせまってきているので悩むところです・・・。
すいませんが助言をよろしくお願いします。

「台風19号の影響。あなたならどうしますか」の質問画像

A 回答 (4件)

台風だけで決めるなら、私なら絶対変更しません。

本当に台風で飛べなくなったら無料で振替(といってもジェットスターなので翌日乗れるかわかりませんが…)なのに、わざわざ変える必要がありません。もちろんどうしてもその日に変える必要があるなら繰り上げるということはありますが、それならもともとLCCを選ぶことはしないと思いますし。
ちなみに、メルボルンからだったら沖縄近くは通常通りません。東京の南に台風がいて迂回するとかでなければ…。

ただ、ジェットスターはLCCなので、基本「めちゃくちゃ混んでる満席の便」になるように価格を変動させていくので、混雑については期待しない方がいいかと思います。あまり空いているようだと、台風を口実に運休ってこともあり得ますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お金がかかるのにわざわざかえる必要ないですよね。。
回答ありがとうございました。

13日朝の時点で成田は影響が少ないので大丈夫でしょう。

仮にコース上に台風があっても、飛行機は台風の上を飛ぶので、離着陸時以外は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりもノロノロとゆっくり動いているので、大丈夫ですよね。。
早くなくてよかった。。回答ありがとうございました。

>欠航になる確率はどれくらいだと思いますか?

月曜日の早朝着ならぎりぎり着陸できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も早朝ではないので大丈夫ではないかなーと思っています。

台風は13日の朝はまだ九州に居るようですね。

予想より西を回ってスピードが遅いので、東京方面には三連休明けに

行くようですので、このまま帰ってきても大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
南の位置のオーストラリアから来るということで、親族はどうやら沖縄あたりの台風の中を飛行機で突っ切って来るという想像をしているみたいです。。
私としてもチケットはなるべく変更したくないので、やっぱり現状維持に心が傾きます。