プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビギナーがFXを半年やって語らせて頂きます。たくさんここで質問し、答えを頂きました。本当にFXって難しいなと改めて思いました。正解者は一人もいないという事実。たくさん回答を頂いたのにも関わらず誰も当てることはできませんでした。一人だけ、ここで円安になるのか円高になるのか聞いて見ること自体、負けですと言った方が正解です。私の見解と、今後について述べたいと思います。皆さん110円台以上の戻しを長期的に予想しておられますが、短期、中期的な決済をする私にとって、長期は追証の続きで心労もいいところ。なのでまずは資産範囲内で追証にも耐えれる資金があり、無理の無い様取引をすること、損切りは自分の頭の中で枚数出した中の金額の何%か決めて、到達したら即約定。これを決めとかないと大きな枚数でドル円で取引した私は、こんな場で語れる人間ではありませんが、1週間で120万円損失しました。新車の軽が買えますよ!パチンコ何回行けますか!話は変わり、今後たくさんの回答者の中から頂きました108円前半でストップし再度そこから円安へ進むという回答が多かったのですが、今?107円60銭台ですよ、円安の進行一日でなる気配なし!円高の強さが圧倒 そもそも110円までの課程が勢いがありすぎて一気に110円を越しました。その反動です。これより短期、中期間でいうと108円にも、中期以上にもう戻らないと考えたが賢明でしょう 107円を切り106円、105円まではいくと思います(ということは遺憾ながら損切り者も多いはず)私みたいな新参者がFXの知識も有せず生意気な事を語ってますが、108円以下での円で長期的には動きます。今は円高へ走ります。来週は107円を切り106円台になります。その勘でFXをやり始めた頃無敗でした。(ビギナーズラック?)しかしなんでFXの仕組みって上手くいってるのでしょうか?9割が負けるといわれてるFX、たかが二分の一で上がるか下がるかでの選択のみなので50%のはずなのに・・・90%もの人が負けるのです。FXって、本当やらないほうが一番賢明かもしれませんね!高額すぎて怖いので今は少額の資金で、売りを中心(円高目的)に取引して、ちょびちょび返済しています。道のりは遠いけれど・・・高額な資産運用はハイリスクすぎました。以上日誌でした。これを読まれどう思われようが構いません、FXを勉強して必ず勝てると思いますか?FXには必ずという言葉は通用しません。以上

A 回答 (3件)

>110円までの課程が勢いがありすぎて一気に110円を越しました。

その反動です。

110円超えが、ファンド系が莫大投資しているオプションと企業決済の為の利益確定なのですから、利益確定すれば最低でも2~3円の調整をしなければならないのは当然です。

FX歴15年になりますが、110円UPで利益確定が出るのに、その後2~3円の調整をしないと考えられる人のほうが疑問です。

利益確定の売りで109円台に戻った時点で、NYではオーメンサインが出たのですから、どう考えても翌日以降は下落調整しか選択肢がありません。

今回の調整下落は、僕のようなアマでもわかりやすい変動だと思います。

>短期、中期間でいうと108円にも、中期以上にもう戻らないと考えたが賢明でしょう 107円を切り106円、105円まではいくと思います

僕は来週はhighは108円台、lowは106円30銭に強い抵抗線があるのでその付近を見ていますが、質問者様は短期でも中期でも108円には戻らないと思われているのですね。
105円まで行くということは、106円30銭の抵抗線を割り込む=106.30にある大量のロスカット注文を巻き込み、一気に105円台にタッチするという変動を想定していらっしゃるのでしょうか。

106.30を割れば、確かに大量のロスカットを巻き込むことが予想されますから、確実に割れば105円台も視野に入りますね。
僕もsell保有で106.30を割れば、105.80までは様子見をするしかないでしょう。
105円台で定着があれば、年末に向けて売買方針を再検討しなければなりませんしね。

質問者様にご提案ですが、このようなサイトで変動予測を集めるのは無意味なことではないかと思います。
僕も10~15年以上前は自分より長い投資歴を持つ親の助言にも逆らい、素人集団のサイトなどに参加していましたが、素人は集まっても思考そのものが素人ですから、負けの教訓以外、何も得るものがありませんでした。
そこで、自分より上位の方々の教えを知りたく、いわゆる億以上のトレーダーの方々とお付き合いをさせていただく方針に変更し今に至ります。

>FXには必ずという言葉は通用しません。

仰るとおりだと思います。
僕が尊敬するプロであっても年間2割程度の損切りをされています。僕の損切りはポジションの3割です。
しかし、年間を通してマイナスになることはありません。
全ての注文にはトレイリングストップを入れていますし、週末のロールオーバーもせず、売買は常に短期で最短数分~最長でも週内の数日間のみです。
常にポジションがあるわけでもなく、ここぞというサインが出なければ何日でも注文しません。
例えば110円を超えた時などのここぞという時のみ、レバレッジ最大で注文し、利益確定を深く追わずに即決済といった手法です。
それでも、数円幅を1回で取ることなど全く考えておらず、常に10銭~50銭の利益確定と損切りを複数に分けて、トレイリングストップをかけながらの注文です。

まずはロスカットルールの見直しを徹底されると良いのではないか、そのうえで、注文の検討(注文数・トレイリングストップの活用、注文サインの見直しなど)をされると良いのではないかと思いました。

質問者様のご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今更ですが勉強になりました

お礼日時:2014/10/12 09:02

>FXには必ずという言葉は通用しません。



そのとおり。
そう考えておられるのなら、比較的ロングスパン(数日~数週間?)で取引されているようですが、そのスパンでレバレッジ30倍と言うのは、あり得ないのでは?

また、損失は3年間繰り越し控除ができますから、そんなに急いで取り戻そうとする必要はないですよ。

しかし、そういったことも要らぬお節介なのでしょう。基本的には、自分のお金なんだから、自分の信じた道でやるのが一番良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/12 08:50

>たかが二分の一で上がるか下がるかでの選択のみなので50%のはずなのに・・・90%もの人が負けるのです。



50%を続けていれば勝ち続ける人も稀にいるかもしれませんが、資金がパンク寸前で負ければ負け確定。勝っても、勝ったまま止める人はいませんから結局負けるまでやり続けそして資金がパンクして終了、、、のどちらかですよね?そりゃ90%の人が負けますわな。よくそんな割の合わないギャンブル(もう投資とは言えません)にせいを出すもんだと本当に思います。

そもそも50%の勝率って半丁博打と同じってことですからね。あれで勝つのも、一部の人間と寺銭が得られる胴元だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!