アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼女と結婚することになりました。ずっと結婚したかったので嬉しいです。
初めて付き合った彼女と結婚することになりますが、何人かの男の先輩から「初めての彼女と結婚したら、結婚してから大変だよー」と言われたりしました。(既婚者からも未婚者からも)

そこで質問です。初めて付き合う人と結婚すると、そうでない場合に比べて何か大変なことがあると思いますか?
もしあるなら気をつけます。

私は、付き合った経験はないものの、フられた経験は多いので、自分では、他の人が積んでいない恋愛経験を積んでいると思っています。

上記の先輩方には、具体的にどう大変だと思うのか聞いてみましたが、全員はっきり答えられないので、知ったかぶりしている可能性があると思っています。

初めて付き合う人と結婚するのが大変なら、一昔前の日本人は全員大変だったことになりますけど、その頃は今ほど親が子供を殺したり離婚したりはしてなかったはずですからね…何が大変なのかよくわかりません?

A 回答 (7件)

女性です。


自分の友達には初めて付き合った人と結婚した人も2人いますが、別に問題がないですけど。
喧嘩くらいはありますが、それはどの夫婦でも同じですし離婚もせずにもう子供も大きい(大学生)です。

何人かと付き合ってからだと、色々と比較対象があるということでしょうか。
そしてそれがある意味、相手の理解に貢献したり、自分の我慢に貢献したり、この結婚でありがたい、と思えたりすることはあります。
例えば、節約家の配偶者で少しやり過ぎかな?と思っても以前にすごい浪費家と付き合っていると
ああ、浪費で借金まみれなら節約の方が安心だ、と思えたり、、、。

ただ、悪い面はその逆で例えば2番目に付き合った人が一番よかったな、などと後悔につながることや、他の人を選べばよかったかも?となることもありますね。

付き合ってないとその人としか知らないからこういうものだと平穏無事でいられるかもしれません。
ただ、不満が出た時、他を知らない分こういうものだと思えるか、あるいは本来は他を知っていればみんなこうなので対したことはないとか、他に比べたら全然ましだと思えることにも我慢がきかなくなるか、、、

でも最終的には自分の気持ちの持ち方だと思います。

あと、先輩方が初めての彼女と結婚すると大変だ、というのは、きっと初めての彼女だと総じて大切にしすぎてしまうのだと思います。
それが彼女の方も当たり前になるから、結婚してから、尻に敷かれやすいのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

「ただ、不満が出た時、他を知らない分こういうものだと思えるか、あるいは本来は他を知っていればみんなこうなので対したことはないとか、他に比べたら全然ましだと思えることにも我慢がきかなくなるか、、」→こういう点については、みんなたくさん話したがりますから、自分の経験がなくても人の話を聞きながらある程度対応できるように思います。

初めての彼女は大切にし過ぎてしまうのですね。私は、自分にも他人にも甘えを許さないところがあるので、妻は大切にし過ぎるくらいでちょうどいいと思います。
性格的に私が尻に敷かれるとは考えにくいです。でもいいです。端から見れば「あいつ尻に敷かれて情けねえな」って言われてるくらいでいいです。実質的な決定権を私がなんぼか持っていればそれで構いません。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 20:02

一人の異性しか知らないと、その人が一番大切な人と思えます。

いわゆる浮気をしないで済みます。複数の異性を知っている人は、この逆です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。
初めは、それは関係ないでしょうって思いましたけど、いやいや、関係あるかもと思いました。
私を選んでくれたのは妻ただ一人ですから、大切な人だと思っています。

先輩方はどういう心理で質問文みたい発言をしたんでしょうね?

お礼日時:2014/10/21 20:34

他の方も書かれていますが、単なるやっかみもあります。



一人の女性と生まれて初めて付き合い、それが結婚まで成就した。

それはそれで素晴らしいことだと思います。

多くの女性と付き合うのが偉いわけじゃないので、

何を基準に言っているかにもよります。

初めての彼女が大変と言う人がいたなら、

それは自分に見る目が無かったと露呈しているだけです。

気にせず素敵な結婚生活を送ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。やっかみもあるのでしょうね。今まで彼女できなくて下に見ていた私が急に結婚決まったから面白くないのでしょう。

「初めての彼女が大変と言う人がいたなら、それは自分に見る目が無かったと露呈しているだけです。」→なるほどそういうことかもしれませんね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 07:54

数多く付き合えばいいってものでもないですよ。


何人もの人と交際して結婚した人たちがみんながみんな幸せだと言っているのか。離婚していないのか。
かえって比較する相手がいることによりストレスになったり喧嘩になったりしている人もいると思いますよ。

うちの主人はきちんと交際をしたのは私が初めてです。そして結婚26年今まで一度も大きな喧嘩をしたことなくとても仲の良い夫婦です。

相性が良ければ問題ありません。またお互いに大切に思い助け合える関係でいられれば、自分よりも相手に幸せでいてもらいたいと思えるのであればいいと思いますよ。

先輩面してアドバイスしているつもりなのでしょう。反対に、その方たちは何人目の彼女と結婚してどれくらい幸せなのか聞いてみては?そういうことを言う人は「なんだかんだ大変だよ」と結局いうと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵なご夫婦なんですね。私も回答者様のような夫婦を目指したいですo(^-^)o

先輩面して…アドバイスにもなってませんけどね。結婚決めてる私に抽象的に大変だとか言っても。

「その方たちは何人目の彼女と結婚してどれくらい幸せなのか聞いてみては?」→なるほどそうですね。聞いてみます。先輩方はだいたい10人くらい付き合っていますね。まあ聞かなくても「いろいろ大変だよ」って言うのは目に見えてますけどね…。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 07:49

初めての恋人と結婚したから 大変・・・とか


たくさん付き合ったから いい結婚生活になる・・・とか
そういう簡単なものじゃないと思いますよ。

たくさんの人と付き合っていても
そこから学んでいない人は 結婚してもうまくいかないでしょう。
逆に 「恋人としての付き合い」が 少なくても
いろいろな人との 「友達づきあい」とか
「職場での人間関係」とかから
学んできた人は きっとうまくいくと思います。
人付き合いによって学ぶこと、そして結婚生活に大切なことについて
まとめてみると こんな感じでしょうか?

(1)相手の表情や行動から気持ちを察する力
(2)考えが違うときに 互いに歩み寄ることのできる力
(3)けんかしてしまったときの 仲直りの仕方
(4)相手の欠点や失敗を許せる心の広さ
(5)相手が困っているときに気持ちよく手を貸せる フットワークのよさ
(6)相手を傷つけずに上手に自分の思いや願いを伝えられる言葉の力
(7)相手をやる気にさせる「褒める」力
などでしょうか。

更に、子どもが生まれて 
その子どものこともふくめて いろいろな
乗り越えなければならない 課題がたくさんあるのが 結婚生活です。
そういうものを 互いに協力しながら解決していくことで
夫婦の絆は深まっていきます。

そう思うと 恋人との付き合いは
確かに 結婚のシュミレーションとしては 
ある程度有効ですが 
それは全てではありません。

また、結婚は長い長い旅ですから
今は彼女の全てを愛おしく思い 全てが素敵に見えるでしょうが
そのうち それに見慣れたり 他の女性を新鮮で素敵に思えたりすることも
必ずありますが そういうときに その気持ちを 上手にコントロールして
優しい言葉を彼女にかけ続けられることって
とても大切です。

相談者さんが もしこのあと 誰かに また
「初めて付き合う人との結婚って 大変だよ~」と言われたら
「結婚生活を続けるって もともと大変なんでしょ?」
 大変なことを覚悟でがんばるから 大丈夫!」と
笑顔で答えてみてはどうでしょうか。

お幸せを祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結婚生活について大事なこと、私も全く同感です。

他の女性が素敵に見えること、あるかもしれませんね(笑)でもその人達は所詮妻ではないから…比較すること自体無意味ですよね。まったく、世の中には素敵な女性が多い。私はこれまでそういう人に告白してきましたが、私を選んでくれたのは妻だけですから。優しい言葉をかけるようにしますね。

「結婚生活を続けるって もともと大変なんでしょ?」って全く同感です。というか、すでに私はそう言ってしまいました(笑)

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 20:16

全然ないと思います。

ちょっと意味は違いますが「一得一失」という言葉があります。「一長一短」と似ていますが、「虻蜂取らず」と正反対の意味です。

この回答への補足

具体的に何が得で何が失だと思われますか?やはり他の回答者様がおっしゃる具合例と同じですか?

補足日時:2014/10/17 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。全然ないとは嬉しいです。なぜ先輩達はあんなことを言うんでしょうね?不思議です。

お礼日時:2014/10/17 19:48

わかりやすいように・・・は難しいんだよね。



フラれた経験は関係ないかな。

複数人と付き合って今の彼女と結婚となれば
過去付き合ってきた時の良い面、悪い面ってのが
経験となってるからね。(相手・自分含めて)

今の彼女しかしらない となれば
その人しか知らない事になる。

それが良いのか悪いのか・・・・
という事なんだよね。

感覚の問題・・・・価値観の問題・・・・
と言われればそれまでだけどさ。

結局のとこ 自分がそれで良いと思うなら
周りがどう言おうが関係ないよね^^

好きな彼女と結婚出来て良かったね^^v

おめでとう♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
うーん確かに回答が難しい(笑) 詳しく聞きたいのですが、詳しく言うと他の回答者の方が書いているようなことですかね?
良いと思うも何も、結婚したい人が珍しく結婚してくれるんですから、最初に付き合う人とは結婚しない!って断るわけないですね(笑)

見ず知らずの私をお祝いしていただき本当に本当にありがとうございます。交際経験者に負けないように妻を幸せにしたい。頑張ります。

お礼日時:2014/10/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています