アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から新しく居酒屋のバイトを始めたのですが、先ほどお客様から「お会計のときにお釣りをもらい忘れた」というお電話をいただきました。ちなみにそのお客様がご来店されたのは電話をもらった1日前です。
居酒屋でかなりバタバタしている場所であるからこそお金に関しては人一倍気を使っているのでお釣りの渡しそびれは絶対ないと思うのですが、他のスタッフはベテランばかりなのでおそらくミスしたのは私だと思いました。
こういうときのお客様への対応はどうすれば最善でしょうか?

A 回答 (2件)

まず、金銭の場合はいちアルバイトが判断して良いことではありません。

お客さまには「申し訳ございませんでした。確認していついつまでにご連絡いたします。ご連絡先とお名前、ご予約でのご来店だった場合はご予約のお名前(そのほか、手掛かりになりそうなこと)を教えていただけますか」と対応し、上司(バイトの上の人を通じて正社員)に報告します。
100%あなたが間違えたとも限らないし、仮にそうだとしても就業時間中なのであなた一人の問題ではなくお店としての問題だからです。

あとはおそらく社員の方が、前日レジを締めたときに違算金がないか確認し、お客様に対応すると思います。
責任者の方の指示に従ってください。
    • 0

お客様への対応はあなたがする必要はありません。

店長かそれ以上の管理・監督者に事情を話して一任するだけです。
あなたが店のお金の管理をすべてしているなら別ですが・・・。
    • 0