アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにスイッチを取り付けたく探しているのですが防水でいいものがありません。
オートバックスに車用のトグルスイッチがたくさん売っていて気に入ったものがあります。
乗っているのはスクーターです。ハンドルの下あたりに逆さにつけたいです。
バイクは雨ざらしになることもありますが雨には弱いでしょうか?

A 回答 (4件)

普通のスイッチは防水ではありません。

防水と謳っていても、パネルに取り付けた時の操作部分だけとなってることが多いです。要は、スイッチ可動部とパネルの穴がシールしてあるだけで、本体や配線部分は非防水ということです。この場合は、雨が入らないようなケースに入れる必要があります。
https://www.nkkswitches.co.jp/home/product/water …

なお、防水にもレベルがあり、水中でも大丈夫な完全防水から、飛沫程度ならというものまで色々規格があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

電線まで付いて、スイッチ全体を樹脂で覆っているタイプを使うのが簡単で間違いないでしょうか。
http://yecj.co.jp/renewal/products/switch/switch …
http://www.shop.niimi.okayama.jp/shop/4_7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全体を覆っているもの高いですね。窓枠などに使うシーリング剤でコーティングしてDIY防水を作ってみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/16 13:29

フロン問題で水洗い可能という製品は10年以上前からでています。


当然、接点部に水は侵入しないという自信があるからですし。
そもそも、オート**って安物としか言いようのないものしか
おいてないように思えますが。(4つ輪のコンソールパネルは
オープンカーだとしても、みずびたしになるような使い方は
しないでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:58

コーキング財などのシリコン系やビニール系でシールすれば、とお考えのようですが、他の素材との親和性が低く、素材表面に微細な凹凸がないとすぐに剥離します。


すると毛細管現象で、水を内部に誘導してしまい、さらに悪いことにそこに留め置いてしまいます。
何もなければ振動や走行風で飛んでしまうものが、そのおかげで漏電や腐食するまで水に遣った状態がキープされます。

そういう素人仕事で安易に済まそうとするくらいなら、防水グリスでシールするほうがよほどましです。

なにか電装品を付加したくてスイッチをつけるんですよね、それなら防水スイッチもその電装品のコストと思ってお金をきちんとかけることをお勧めします、ケチるのは悪いことではありませんが、かけるべきところにはかけないと痛い目にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水グリスというのがあるんですか。シーリング材でやってみましたが接点同士が近いので難しかったです。シーリングしてもシーリング材同士がくっついているとそこで通電してしまうと思うので難しいですね。きちんと離してシーリングして一応剥離はしない感じでくっついていますが防水グリスというのがあるならば試してみたかったです。今後の参考になります。

お礼日時:2014/10/17 14:14

防水のスイッチと言えば、スイッチ自体が防水というより、スイッチ全体をゴムや軟質の樹脂で覆っていますね、したがって形状はシーソー方が多いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全部を覆っているものが多いようです。シーソー型というの以外でもあるようですがどちらもお高いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!