プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンでアクセスしたインターネット履歴は全て閲覧可能と聞いたのですが、パソコンから個人メールにアクセスした場合、メールの内容も閲覧可能なのでしょうか?
メールをログインする時に、自動ログイン設定になっていなければ、閲覧不可能ですか?

A 回答 (3件)

>メールの内容も閲覧可能なのでしょうか?

はい可能です、監視してる会社であれば

>メールをログインする時に、自動ログイン設定になっていなければ、閲覧不可能ですか?

関係ありません

ネットにアクセスしたら、その全てが他のPC(管理用PC)で見ることが出来ます
    • 0

個人のメールまで見られてしまうのか?という疑問の前に、会社のパソコンで業務外のサイトを見ることが許されているのですか?

社内システムを管理する部署を持つ企業では、どのパソコンがどこのサイトを閲覧したかを全てログとして記録するようにしているはずです。それが元で解雇されたというニュースもかなり前から報じられていますよね?

それとは別な次元で、憲法上「通信の秘密は、これを侵してはならない」ことになっていますから、まともな企業であれば、メールの内容を不正に閲覧するようなことはしていないと思います。企業や担当者が悪意を持った場合には、防ぎようはないと思います。

会社のパソコンで、Windowsにオートログイン・特定の個人関係のサイトの閲覧自体、個人としてはあり得ないことだと考えています。
    • 0

閲覧しようと思えば可能。

メールの中身自体は暗号化もなにもされずに垂れ流しなので...ログインできるかどうかは関係ありません。
    • 0