プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習で路上が始まりました。
まだ2回目ですが全く余裕が無く、スピードを維持したり歩行者などに気を付けるので精一杯で、速度標識等も見る余裕がなかなかありません…


左折などで片側2車線の交差点に入り次を右折したい場合は曲がって最初から右側の車線を通行するのでしょうか??

曲がって片側3車線の場合で次に右折したい場合は
どの車線を通行するべきなのか…
最初は左側を走り、車線変更で移るのか…
最初から入っておくのか…分かりません。

路上教習が始まりましたが、2車線や3車線右折の仕方が混乱しています↓↓
慣れれば標識もちゃんと見る余裕が出来るでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ここで文字でアドバイスをもらうより、横に乗っている教官のアドバイスを聞きましょう。

この回答への補足

教習に行くまで少し日にちがあり気になったので質問させて頂きました…↓

補足日時:2014/10/22 16:40
    • good
    • 1

基本的に一番右側の車線は追い越し車線ですので、ずっとその車線にいると



道路交通法違反になります。

従って、片側2車線の場合は、まず左側車線に入り、次の交差点の右折帯が

近付く前に右側の車線に後ろの車をよく見て車線変更しましょう。

片側3車線の場合は、まず左側か真ん中の車線に入ります。あとは、

次の交差点の右折帯が近付く前に右側の車線に後ろの車をよく見て車線変更しましょう。
    • good
    • 2

他の回答にもありますが、基本はキープレフトですので、その道路に入るときはまず左側の車線を走ります。


右側の車線に入るのは右折の直前になります。
あくまでも教習上の話で、実際の運転では混雑状況等により最初から右側車線に入ってないとスムーズに右側車線に移れないこともあります。
そういったことは、本来今までの教習の中で教えられ、経管のくせみたいなものもあると思いますので、細かな点をここで訊いてもその教官の思い通りになるとは限らないのです。そういう意味では、教官に訊けという回答が最も正しいのです。

一応、参考になりそうな一般論を下に掲げます。この通りにすれば道交法上の問題は生じません。くどいようですが、教官が気に入ってくれるかどうかは別問題です。

http://www.crowner.co.jp/~license/gino/gino_13.h …

余裕がなく云々はそれこそ正直に教官に相談してください。詳細な内容理由によりアドバイスすべき点は変わってくるはずですから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!