プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日11時頃バリウムを飲みました。

バリウムに下剤が入ってるらしく、二時頃にトイレに行ったのですが、
バリウムが液体状態で出て、固体は真っ白ではなく、うすい茶色でやわらかめでした。

トイレもすんなり流れました。

量も大量ではないのですが、追加で下剤を飲むか迷っています。
白い塊が出なくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

医療関係者ではないので、私の体験ですが。



バリウム飲んだあとに食事をとると、便が徐々に、白い液体→ドロドロの白いもの→薄い茶色の柔らかいもの→通常の便に変わっていきます。

普段下剤を飲まない私が、バリウム直後に下剤を飲むと、絶大な効果で、
病院からの帰り道に公衆トイレに駆け込む羽目になります。

でもすでに"うすい茶色でやわらかめ"ならあと一歩なのでしょうか。。。
どのくらい量が出たのか不明ですが、私なら、
下剤飲まずに一晩中不安 よりも 下剤を飲んで腹痛と闘いながら3時間トイレにこもる を選択してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤飲みました。
普通に翌日便がでましたが、真っ白だったので、まだできってなかったようです。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/26 16:01

必ずしも白い塊の便が出るとは限りません。


腸管の残渣等(便の元)もありますからそれらが混ざれば
当然白から茶色に変わってきます。

飲んだバリウムの量は牛乳瓶1本分です。
それも水分が多く含まれて。

バリウムが混じった便が出ていれば十分だと思います。
水分を多めに摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤飲みました。
飲まなくても通常で出たかもしれませんが、三日位バリウムが混ざってました。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/26 16:03

こんばんは



私もトイレに駆け込める状態であれば
下剤のんどくべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤飲みました。有難うございました。

お礼日時:2014/10/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!