プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、健康診断でバリウム検査をしました。

検査後下剤2錠飲み、
便も何度か出ましたが通常通りで焦っています。

今朝も出ましたが通常通りでした。

過去2回受けましたがその時は白い便がちゃんとでました。

今年からクリニックが変更になり、飲み方や量も今までと違い、
まず発泡剤が飲めなくて何度か飲み直しています。

検査していると言うことは必ず白い便は出ますよね?

A 回答 (5件)

今日の時点で、白っぽい便が出たと言うので有れば、取り敢えずの


ところは安心だと思います。

全く排泄されてい場合は、腸の内腔壁に占める割合が多く閉塞状態
になる可能性が危惧されますが、少しづつでも排出されていれば残
りは次第に便に押し出されて来ますので、完全に固着閉塞する心配
はもう無いのではないかと予測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後から便器内に残ってしまうほど出ています。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 22:53

消化器上下内視鏡検査室に配属経験の有る看護師です。



3日以上経っても白色バリウム便が確認出来無い場合は、受診
して下さい。(バリウムが大腸壁に固着し取り返しの付かない
大事に至る可能性があります。)

大腸の左右結腸曲と呼ばれる横行結腸の屈曲部周囲にバリウム
が固着すると通常排便は有るのに、バリウムのみ出ないと言う
状況もしばしばあります。

結腸屈曲部にバリウムが残存していると、今後同部位で便滞留
が起き、最悪の場合腸閉塞に至る事も有ります。

そうなると開腹手術によりバリウムを除去せねばならず、大変
大きな手術が必要になります。

繰り返しますが、バリウム検査後は下剤により必ず白色バリウ
ム便が有ります。(無い場合は異常なので受診する必要が有り
ます。)

排便があれば色は気にする必要は無いなどと言う素人の回答は
決して信じてはいけません。(非常に危険な事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後にお手洗いに行った際になんとなく白っぽい便が出ていました。
元々、便秘ぎみなのでサイコロサイズでした。
昨夜健康診断で貰った便秘薬飲みましたが効果がなかったので
また今夜飲んでみます。
その結果次第で土曜日に病院受診してみます。

お礼日時:2022/07/07 15:14

バリウム検査を受けると便秘になる人が多くいますから下剤を渡され服用します、排便が有れば色は気にする必要は有りませんよ。

バリウム検査を受ける場合は前日の午後9時以降は食事は取らない事になりますからね、その前に何を食べたか?ですね必ず白い排便が有るとは限りませんのでその点は気にしない事です、便秘にならず排便があればOKですよ。
    • good
    • 0

バリウムを飲んだと言うので有れば、必ずバリウム便(白い便)


は出ます。

現状、バリウムを飲んだ以前の便が段階的に出ているのだと考
えます。

明日まで様子を見て、白い便が出ない場合は追加の下剤が必要
だと思いますので、検査を行った病院を受診して下さい。
    • good
    • 0

白いべんはでますよ、、バリウム検査あまり意味ないかなあ、胃カメラじゃないと、、


参考までに、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!