プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日私健康診断でバリウム検査をしたのですが、検査後に暫くしてからコーヒーを1杯だけ飲んでしまい、腸内で固まってしまうのではと心配になってます。

質問者からの補足コメント

  • 下剤は検査開始時にバリウム飲む際に下剤を入れられて飲まされました

      補足日時:2023/03/03 18:44

A 回答 (3件)

検査後ですよね?



当然、検査後には食事をして良いぐらいですから、コーヒー一杯をのんでも全く問題はありません。固まるおそれがあるのはバリウムだけです。

それに、すぐに下剤を飲まれたのでしょう?
    • good
    • 1

バリウム検査後は、しばらくの間は消化器官が敏感になっているため、食事や飲み物には注意が必要です。

特に、脂っこい食べ物や刺激の強い飲み物は避けるようにしましょう。

コーヒーは刺激の強い飲み物であり、消化器官に負担をかけるため、検査後には避けることが望ましいです。ただし、1杯だけであれば大きな問題はないと思われます。ただし、検査後には医師から指示された飲み物以外は控えるようにすることをお勧めします。

バリウムは、消化器官から排出されるまでに時間がかかるため、検査後には水分を十分に摂取し、便秘にならないようにすることが大切です。もし何か問題がある場合は、検査を行った医師に相談してください。
    • good
    • 0

コーヒーの件は、ともかくとして、


バリウムを吞んで検査をした後に、下剤をいただいていれば、呑んでみてはいかがですか...?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!