アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ夏ですね。
ゆかた姿はナゼか男の人にウケがいいですよね。
私も好きな男性と、夏には花火に行こうという会話で、ふだん女性の服装についてほとんど関心のない彼でさえ「ゆかた、もってる?着られる?」と言っていました。着て欲しいというリクエストだと思いますので着ていきます。私もゆかたで外を歩くのは楽しいです。
ところが普段生活しているとステキな着物姿の女性というのをほとんど身近でみないので、みなさんにお聞きします。
ゆかた姿なのに、こういうことはやめてほしいなあ、(アクセサリーや髪型、化粧もふくめて)その着方はどうよ、などがっかりしたことや、逆にこんなゆかた姿はステキだ、浴衣姿の彼女にこんなことして欲しいという希望やご意見、思い出などを教えてください。
あと、個人的に最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルという着方、どう思いますか?私は古典的な紺の生地に花火とか日本的な花の模様なんかがステキに思うのですが・・つまらないですか?男性は柄や色、素材なんかあんまり気にならないかしら?とも思いますが実際どうでしょう。

A 回答 (13件中1~10件)

私は女なんですけど・・・。

同性の立場から見て、の意見になります。

まず、基本的に浴衣は和装ですので、あまり派手な格好は似合わないと思います。
一時期はやってたガングロなんてもってのほかだし、
今主流の「アイメイク」も私はどうかと・・・。
たとえて言うならば、「湯上がり美人」的な、
ナチュラルメイクの方が似合うと思うんですよね。
まあ、私個人の趣味ですし、古いと言われてしまえばそれまでなんですが、コテコテメイクは似合わないと思います、基本的に。
髪型もやっぱりアップにしていた方が和装美がでますしね。
アクセサリーは必要ないでしょう。せいぜい派手じゃない指輪一個とか、あまりぶら下がらないピアスとか。とにかくシンプルなもの。

今はやりのメイクとか、派手なアクセサリーは
別に浴衣のときにする必要ないと思うんです。
ミュールやサンダルも、普通の洋服の時に履けばいいじゃん・・・と思います。
(まあ、下駄でどうしても足にまめが出来ていたいときなんかは仕方ないと思いますが・・・)
せっかくたまにしか着ない浴衣なんだから、
洋服のようにするのではなく、「和装」としてきて欲しいと私は思います。
(男側も、普段見れない姿だから見たがるし、着て欲しいと思うんだと思いますけどね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります。

>、コテコテメイク
はい・・・・コテコテは気をつけます。ただでさえ暑いので。
ご回答ありがとうございました。

ゆかた、良いですね。

私も毎年1度は着ます。
やめて欲しいなぁと思うのは大股歩きです。
ていうか、私が母からいつも注意されるんですが(笑)洋服の時の感覚で歩くとゆかたの裾をバサバサ蹴飛ばす感じになってしまうので背筋を伸ばして、しゃなりしゃなりと小股で歩いてくださいね。
あと、あまり色黒だとゆかたが似合わない気がしますのであまり日焼けはしない方が良いかなと思います。

個人的には質問者様と同じく古典的なゆかたの方が好きです。
あの短いワンピース風は理解できません。
多分一緒に歩く彼氏が恥をかきますのでやめた方が良いと思います。
和風ではない色、柄はものによっては良いなぁと思うものもあります。

途中で着崩れしないように、しっかり着こなせるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ふだんから大またで、母にも歩くのが速い(背低いのに)と注意されるのでゆかたのときぐらい、ゆっくり歩いてみますかな。
あ~イライラするなぁ・・ きっとすごい人でどっちにしろ早足では歩けそうもありませんね。
誰もいない、涼しいところで着る機会はないんですよね、ゆかた。イメージとしては、今頃の蛍観賞なんてステキですが、そうすると、雨がふりそうですねぇ。
昔の夏はきっと、今より緑や水場が多くてすずしかったのかな、と思います。

あー、やっぱりあの短いゆかた反対派ですか。
そうですよね!絶対変ですよね。

私は京都へしょっちゅう行くので、着物や浴衣の人は結構見かけます。

やっぱり清潔感のあるスタイルに歩き方が素敵です。(慣れている方が多いのでしょうね~)
 浴衣で辞めて欲しいのは、たまに近所の祭りなどで居るんですが、歩きタバコ、それからガニマタで浴衣のすそがめくれている不細工な歩き方。
 それから、浴衣なのにヴィトンとかのブランドバック。そういう人は最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルで良いと思います。やっぱり素朴な浴衣に濡れたような髪が清楚で好きですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ゆかたって、ギャルギャルしい(←私の造語です)女の子がとっぴょうしもない着方で着ているのが目だちますよね。
あんまりにもすごいので、そういう人ばっかり目について、真面目な着こなしの人が思い出せないぐらいです。
花火の会場はそういう人ばーーーーっかり、というカンジで・・・(声が大きいから?ナゼか大人数で連れ立って目立つんですよね)。きっと、花火のあと、ゆかたでカラオケとかしそうですよねぇ~(←勝手なイメージ)。

真面目におとなしく、目立たないぐらいの着方の女性の中に、ステキな人がきっといるんですね。
今年の夏は、そういう人を探してみます。
ありがとうございました。歩き方、大事ですね。

わたしもみなさんと同じく古典的な浴衣が素敵だなと思います。

ミニの浴衣は浴衣である意味がないようにも思います。
アクセサリーは必要ないんじゃないかな?メイクももちろんナチュラルなのが素敵です。
綺麗に着こなしている人がいると女同士でもうっとりとみてしまいますvv
    • 0
この回答へのお礼

今風のゆかたが好き!っていう人、いないんでしょうか?皆さんのご意見を聞いてると、街のあの光景はなんだ?と思います。
でも、こうやってゆかたの話をしていて、だんだん楽しみになってきました。

いつか、「うっとり」見られるようになりたいです。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

ステキな質問ですね♪
さて。私の「やめて~!!」は皆様と同じく
・ミニ丈
・ビーチサンダル
・濃い化粧
の他に、帯があります。
おなかの周りを一回り、マジックテープでとめて、
結びの部分を背中にさす。
あれ、きらいです。あれで「浴衣着てます。」って
言って欲しくないです。それは「浴衣風」じゃないか!と言いたい(笑)

巾着や日傘というアイテムがあるとステキだな~って思います。
あと、着物はおなかが出ているほうがきれいに着られますけど
浴衣はややほっそしりているほうがステキかな~、なんて。
昔の映画の影響でしょうか(笑)
#2さんの色白のほうがステキ、に賛成デス。
#3さんのブランドバックの意見も、賛成デス。

今年は着られるようにがんばるぞー!!
(持っているが自分で着付けができない・・・悲しい~)
    • 0
この回答へのお礼

>ビーチサンダル

!!幼稚園の時履きました!ゆかたでビーチサンダル!大人がやるとおかしいですねえ。見たことないけど、すごくいそうです。花とかついてそうですね。

ゆかただと帽子がかぶれないので、日傘はいいですね。実用的でもあるし。
できれば折り畳みじゃない日傘がほしいですね。
あついですよねーーーーーーーーー
しかも、日が暮れる前に出かけるじゃないですか。場所取りとか・・・

日傘はすてきですね。ほんとになんか、昔のきれいな女優さんみたいなカンジで。

【止めて欲しい事】

・UPにしてない、だらしない髪型
・派手なアクセサリー&化粧
・下品な、歩き方&姿勢&態度&喋り方
・着崩れたまま平気で着ている事
・普通のサンダル&普通のバッグ

ナチュラルメイクに、シンプルなUPスタイル
控えめな仕草が可愛いと思います。

流行の浴衣は、はっきり言って嫌いです。
質問者さんが、おいくつか分かりませんが
古典的な方がステキだと思いますよ。
(小学生や中学生、ギャル系の方なら何とか・・・)

浴衣って、何着も買える物ではないので
何年でも着れる物を選びたいですよね。

私は去年、昭和モダン(だったかな?)と言って
昔の着物を復刻した様な、古典的な柄の浴衣を購入しました。

下駄の鼻緒と同じ生地で作られた、お揃いの巾着も購入して
とっても気に入ってます。

夏祭りの季節が待ち遠しいですね。

参考URL:http://yukata.jalan.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ゆかたは着物より決まりごとが少ないですが色々ルールはありますよね。
やっぱり、ルールを守った着こなしのほうが圧倒的に支持されているみたいですね。
鼻緒と巾着がおそろいなんて、ほんとに和服ならではのおしゃれですね。
そういう、さりげない感じがなんというか・・・
今まで一度も使ったことのない言葉ですがきっと「粋」って言うんでしょうね。
ねえさん、粋だねぇ!
あんまりどころか全然つかわない言葉ですが「粋だ」っていう男の人や女の人は年齢にかかわりなくスゴク素敵な人をイメージしますよね。
具体的に口で説明するのは難しいですが、こう、「粋だ」「野暮だ」という言葉が言おうとしていることはぼんやり理解できます。
そんな言葉がすたれないよう、なんだかよくわからないけど「粋」なゆかた姿を守らなくては!
そんな気にすらなってきます。
粋・・
とりあえず無難に着こなせるようになってからですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

浴衣姿の女性は色っぽく風流でいいですね!ドキッとします。

しかし、入院患者のようにならないように気を付けてください。

• 0
この回答へのお礼

ガーン!入院患者!

これは大変ですね。気をつけなくては。
紺や白のゆかたに、薄めの化粧、まとめ髪。
確かに、ちょっと間違えると色っぽいはずの後れ毛がお疲れ感に変わってしまいそうです。
じっさいに、すごく疲れるし。

どちらにしろ、やりすぎには注意しなくてはいけないということですね。
はい、こちらにも気をつけるようにします。
ありがとうございました。

メイク自体大好きなのでメイクのアドバイスを。

メイクの仕事をしてる人から聞いたことなんですけど
着物や浴衣の時のメイクって
なるべく自分の顔にある色を使うと良いみたいです。
ピンクやオレンジなんかの暖色系がいいみたい。
逆にブルーとかグリーンとかは
洋服には合うけど和服には合わないみたいですよ。
和服自体が洋服より派手だからメイクは抑えて
でも、きちんとっていうのが黄金ルールだそうです。
楽しいデートになると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

メイクの色については全然考えてませんでした。
なんか、涼しいかんじでブルーグリーン系って考えてました。
はあああ、そうなんですか。
夏は涼しげな寒色系メイク、というのは私の夏のパターンなのですが。
まったく新しいご意見ありがとうございます。
メイクのことまでご意見をいただけて大変参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

わたしもミニ丈やハッピみたいなやつは好きじゃないです^^;

去年地元のおまつりで素敵な浴衣美人を見かけたのですが、その方は子供連れの30才ぐらい?でした。浴衣は白っぽい地に朱色のような色でしっとりとした模様が描かれていました。素材も麻のような涼しげなもので、とっても上品でした☆
小さい子供さんがいるのに、自分の身だしなみにも気をつかっていてほんとに素敵なお母さんだと思いました。
きっとこんな風に思ってみている方はたくさんいたはずですよ。

せっかく浴衣を着るのだから、女の子らしい感じで彼をドキッとさせてみるのもいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

pekopon91さんが見かけた人は、昔見た、お中元のCMの素敵な和服女性みたいなカンジですね。
すてきですね~
子供がいる、っていうところが私は好きです。
綺麗なお母さん。いいですね。
和服って洋服より、年齢に関係なく女の人を綺麗にみせますよね。
やっぱり、民族衣装はその国のひとに合うようにできてるんだと思います。
先日イタリアにいって、スーツでもカジュアルでも、「パンツ」をかっこよく履きこなすのはこういう体型の人たちなんだなぁと心底実感しました。足、なが~
きっと、日本人の皮膚の色や体型を、一番美しくみせることが出来ると思うので、なるべくヘンテコにならないようにしたいと思います。

こんにちは。

もう呉服屋さんの店頭にも浴衣が並んでいますね。
去年は浴衣を買ったので花火大会に行ったけど
今年も着られるかな?

ミニ丈の浴衣にモダン柄(マーガレットとかバラとか…なぜ?)、私もちょっと…と思います。
ブランドバッグも却下。
今年はジェリーバッグが流行っているけれど浴衣であれ持ったら絶っっっ対浮きまくりですね。
メイクも髪もシンプルにまとめた方が素敵だと思います。
サンダルも反対なのですが、去年下駄を履いたらあんよがもげそうになってしまったので
絶対ダメ!といいがたいです(苦笑)

#5の方もおっしゃるような作り帯、いかにも「作りました!」って形でちょっとかっこ悪いなぁと思ってしまいます。

ちゃんと帯結びをしていても、体型を補正して着ている方がほとんどいないのにびっくりです。
帯で締めたところがくびれていて帯の上に胸が乗っていて、帯もヘンな形にたわんでいて
おはしょりがフリルのようになっている。
なんだかみっともないな~と思って見ています。

ブラはバストの形をきれいに見せるタイプじゃなくて、和装ブラかスポーツブラ。
ウェストのくびれの部分にタオルを2枚くらい巻いてくびれをなくしてからから和装スリップを着る。
要するに寸胴体型になるように補正するのです。
それから着ると、着崩れも少なくすっきりと着られますよ。

数年前、インターネットで浴衣の着付けの仕方を見て、
それ以来毎年自分で着ています。
涼しい今のうちに練習すれば、夏には上手にできるようになります。
頑張って、素敵な浴衣美人になってくださいね(^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

>あんよがもげそうになってしまった

あはははは
笑っちゃわるいけど、おかしいです。もげそうって・・・
でも、ほんんんとに冗談抜きでそのぐらいつらいですよね。裸足で帰りたいぐらい。

>要するに寸胴体型になるように補正するのです

私は細いには細いのですがただそれだけの体型なのでそういうのってゆかたには向いてるんすかね。
出るところが出ず、ひっこむところも引っ込んでいない。
まさに私のことです。ちょっとお見せしたいぐらい。
寸胴の方がいいのであれば、水着よりはずっとかわいくみえることでしょう。
よかった♪

じぶんで着たことはあるんですが、家のなかでちょっときて、というカンジで外には出たことないんです。なんか、歩いているうちにばらばらになりそうで。ちょっと着て出かけるところがあるといいのですが・・・

ご回答ありがとうございました。親などにも、私の体型でも補正したほうがいいか聞いてみます。きっと
「あーんたがどーこ補正するのよ!」と笑われるのがおちですが。