プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメーション制作会社に就職を目指しているのですが、なにをしっかりと学べばいいかわかりません。私は制作進行をやりたいです。今は中3なので今からやっておくといいことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

悪いことは言わない止めておけ。



ほとんどがアルバイトで寝る暇もない、仕事で運転中に居眠りで事故るくらい激務。
    • good
    • 16

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

制作進行を希望との事ですがどうして制作進行になりたいのでしょう?
まずはそこから考えて下さい。

絶対に必要なのは車の免許です。
オートマ限定ではなくマニュアルを取って下さい。
進行車はだいぶオートマが増えてきましたがまだまだマニュアル車も多いですから。

これも絶対必要なスキルですが誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力です。
嫌いな人にもしっかりとお願いしますと頭を下げる事も大事です。
目上の人にはきちんと敬語を使い
誰にでもしっかり挨拶をする事も必要です。

初めて会う人には必ず自己紹介出来る事も大事です。
はっきりと物事を相手に伝えるのも大事です。
一般的な常識ある言葉や仕草が大事という事です。

何を言われても動じないようメンタル面を強くして下さい。
監督・演出・原画等は進行虐めと言ってわざと進行に無理難題を押し付けて
ストレス発散させる人もいますから。

体力勝負な所もあるので体力をつけておくのも大事です。
徹夜・泊りは当たり前ですし
原画マンも朝型・夜型、手が早い・遅い等色々な人種がいますから。

アニメーター程ではないにしろ絵を描けるようにしてください。
レベルは他人が見てちょっと上手いな位でいいです。
将来的にどうなるかわかりませんが監督・演出等に就いた場合
打ち合わせは絵を使って行う事が多いので
ここで絵が描けないと原画マン等に上手く指示が出せず祖語が生じる可能性があるので。

進行の本領はトラブルが発生した時に如何に対応出来るかなので
臨機応変に物事に対処する能力も必要です。
目先の事ばかり見ずに全体を見渡せどうしたらトラブルを早期解決出来るか?
考える能力も必要です。

スケジュール管理もあるのでスケジュールを守るよう各部署の調整をし
特に、コンテ、演出、原画は遅れがちなので
如何にこれらをスケジュール通り動かせるか考える事も必要です。
又、スケジュールから逆算して余裕を持たせて全体の調整をする力も必要です。

質問者様が東京に住んでいなければ今から親御さんに仕送りを頼んでおいてください。
それなりの給料は出ますが生活費が足りないといけないので。

進行はアニメ制作の最初から最後まで関われる部署です。
質問者様が上手く作品を転がす事ができたならこれ程面白い部署は無いです。
なにせ自分の考えで大物監督や有名アニメーターを手のひらで転がせられるのですから。
逆に能力が無いと苦しいだけの地獄が待っていますし
作品の制作途中で逃げてしまうなんて事がざらにあります。

本当はもっとありますが質問者様はまだお若いので夢が変わるかもしれませんので
最低限、制作進行に必要な事を纏めてみました。
制作進行という棘の道を選ぶのかよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

No.2です。



言い忘れましたが
学校の勉強もしっかりやって下さい。
アニメばかり観るのは業界にはいってからで十分です。
学業を疎かにせず視野を広げて下さい。
色々な知識が必要になってきます。

正直、制作進行は賢くないと務まりません。
    • good
    • 2

No.2です度々すみません。



質問者様が高校に行くいう仮定が抜けていました。
もし、高校進学するのなら高校に入学したら
3年間、クラス委員長・文化祭・体育祭実行委員を必ずやって下さい。
文化祭・体育祭実行委員は1年から委員長が出来るのであれば
1年から委員長を両方共に3年間委員長をやって下さい。
2年から委員長は出来ると思うので2年・3年と両方の委員長を同じくやって下さい。
部活にも入って部長になって下さい。
文化祭・体育祭実行委員、部活と生徒会が兼任できるのであれば生徒会もやって下さい。

これらは人を纏める・人を上手く使う・スケジュール通り物事を動かす
トラブル対応等の実践が出来るので制作進行になる為には大きく役に立ちます。

アニメは30分で海外発注も含めて約300~500人程度の人数で作ってます。
高校行事位は仕切れないとクセのある人が揃ってるアニメ業界ではとてもやっていけません。

もちろん学業も疎かにしてはいけません。
また、礼儀もきちんと身につけて下さい。

まさかとは思うのですが中卒からアニメ専門学校へと考えているなら
最悪なので辞めた方がいいです。
中卒だとほぼ100%書類審査で落ちます。
最低限高卒でないと無理です。

上記と被りますが
質問者様は高校卒業後アニメ専門学校への進学は考えていますか?
考えているなら今すぐその考えを辞めて
大学進学へ切り替えて下さい。

アニメ専門学校は行くだけお金と時間の無駄です。
親御さんが泣きます。
習った事は業界に入ったら全く役に立ちません。

今は大小問わず殆どのスタジオが大卒も募集してますので
気にせず大学へ進学して
勉強したり遊んだりして色々学んで下さい。
進行はやはり辞めていきやすいので部署なので
高卒よりは大卒の方が再就職の時有利です。

スタジオによっては募集時には専門学校と書いてあっても
実際には大卒しか採らないスタジオも多いです。

最後に回答をくれた方へのお礼がきちんと出来ないようなら
進行は辞めておいた方がいいです。
一言や三行お礼は論外です。
出来なければハッキリ言ってむいてません。
これも礼儀の一つだと思って下さい。

何度も書き忘れて申し訳ありません。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々たくさんの回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。
しっかりとと勉強を特にやった方がいいと改めておもいました。
今回は回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!