プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
青色申告の個人自営業者です。

現在資産計上している車両を下取りに出し、中古車を購入しました。
その際の仕訳方法を調べたのですが、自身が無くお聞きすることとしました。

現在
固定資産台帳  期首残高 1,436,865円 (定額法 4年)
        期末残高 1,044,992円 (当期償却予定額 391,873円)
前受金 9,790円(今回下取りに出した車両の購入時リサイクル料)


売買関連

車両本体   1,452,990円
諸費用    18,000円
リサイクル料 9,010円
合計     1,480,000円

下取り    1,280,000円

差額     200,000円(普通預金より支払済み)


上記の仕訳方法、および固定資産台帳でしたおかなければならない事等が質問事項です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 新しい車について



  車両      1,470,990 / 事業主借 1,280,000
  リサイクル料    9,010 / 普通預金  200,000

 *リサイクル料は「仮払金」のようなもので資産科目です。
  ただ、金額が金額なので「車両」に含めても、まあ、問題視はされないようにも思いますが・・・


2 下取車の仕訳について

  事業主貸 1,044,992 / 車両 1,044,992

  雑費     9,010 / ***   9,010

  
  注意(1) 減価償却は、細かく言えば下取までの月数で案分しますね。
  注意(2) 前のリサイクル料は、どのように仕訳をしてあったでしょうか。
      それによって***が変わってきますね。


3 下取車の確定申告について

  下取金額は、総合課税の譲渡所得になります。(決算書には入らない)
  収入金額 : 下取り金額(1,280,000円)
  必要経費 : 未償却残高(1,044,920円)

  特別控除が50万円あるので所得金額は 0円
  消費税の課税売上に該当
  簡易課税なら 第4種 適用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

何とか仕訳完了致しました。

お礼日時:2014/10/28 14:36

 NO1の回答で良いかと思われます。



 事業用資産ですが車輛の譲渡は総合譲渡となります。

 現に当方でも総合譲渡として申告しております。

 各税理士先生のHP等でも「総合譲渡」として申告する旨を
 記載しておられるところが多くあります。

 心配であれば、所轄の税務署に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

譲渡所得として確定申告時に掲載するようにしてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/28 14:38

事業用資産なので、総合課税の譲渡所得ではないと思うが。


回答をつけた方、いかがか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/28 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!