アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後7年のデジカメ(CANON PowerShotA710)画像がピンボケになってしまいます
メーカーに問い合わせましたところもう部品もなく修理不可能との事でした
回復方法ありや?

A 回答 (4件)

もし修理可能だったとしてもその修理代でもっと性能の良いカメラが買えると思います。

ピンボケってレンズがどんな状態ですか?
ピント調整が全く動かない?
動くけど合わない?

マニュアルフォーカスもできると思いますが手動なら合わせられる?

いずれにしても回復は厳しいと思います。
    • 0

家電量販店にてデジカメの販売バイトをしていました。

この手の質問には「修理金額で最新モデルに買い換えるのが賢明ですよ」とお話していました。
PowerShotA710
発売日:2006年9月22日
映像素子:1/2.5型CCD
画素数:約710万画素
電源:単3形アルカリ電池(2本)

映像素子:シーモス
画素数:1000万画素以上
価格 12000円程の物を購入してください。

乾電池で使用するタイプは長持ちするんですよね。
    • 0

仮に修理可能でも、デジタルカメラは、ユニット単位の組み立てですから、その部位の修理だけは出来ず、レンズユニット全体の交換になり、最低でも2万円は掛かります。

補修パーツ保有期間は、経済産業省の指導で、製造終了後7年間。
経理上、資産として管理する必要があるので、通常は、廃棄処分されます。

現実、1万円ちょっとで現状より高性能のカメラが買えます。
ですから、他の回答者さまの言われるとおり、買い換えが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
カメラに限らずデジタル製品も使い捨て消耗品と考えるべきですね

kuma-gorouさんはこの様になった物の処分は即廃棄されますかそれとも一工夫何かに利用されますか?

貧乏性で、処分できずに困っています。

(ー_ー)!!
まぁ、壊れたカメラでも下取りOK何て時に処分したものもあります。
    • 0