アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で秋田から大宮(埼玉)まで行きたいのですが、色々調べたところえきねっとを利用しようかと考えています。
現在、手帳(身体障害第2種)を持っています。単独だと5割引で、えきねっとで購入したチケットに障害者割引は適用されるとまでは調べて分かりました。
えきねっとで購入しても障害者割引は5割引ですか?
ちなみにトクだ値を利用しても割引されるのでしょうか?

初めての新幹線で分からないことだらけです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



身障者割引が適用になるのは乗車券(運賃部分)のみなのは#1の方がおっしゃった通りです。
http://www.jreast.co.jp/reg_hc1/

第4条(4)を参照。新幹線は在来線の特急列車と同じ「特別急行列車」です。

で、特急券をお得に受け取るには えきねっとで「特急券のみ購入」して「指定席券売機(紫色の券売機)」で受け取ることです。これで通常の特急料金より700円安く購入できます(大宮-秋田、通常期7430円が6730円に)。受け取りの際、登録したクレジットカードに暗証番号が登録されていることが必要です(まだの場合はカード会社に登録手続きを依頼ください)。
みどりの窓口で特急券を受け取ると、えきねっと割引は受けられません。

指定席券売機の操作方法(えきねっと/JR東日本HP)
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/uketo …

なお、身障者割引の乗車券はえきねっとでは購入できませんので、#1の方がおっしゃった通り、みどりの窓口で購入ください。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます♪
助かりました!説明通りに行いたいと思います(。・ω・。)

お礼日時:2014/10/30 20:16

こんにちは。

#2です。
先の回答で語弊のある表現がありましたので一部訂正します。

>なお、身障者割引の乗車券はえきねっとでは購入できませんので、#1の方がおっしゃった通り、みどりの窓口で購入ください。

身障者割引の乗車券を えきねっと経由で購入する際は、まず えきねっとで無割引の乗車券を購入のうえ、みどりの窓口で障害者手帳を呈示することで割引が適用されます。くれぐれも登録したクレジットカードを忘れませんように。
特急券の割引については#2で述べた通りです。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

特急券をえきねっとで予約して緑の窓口で障害者割引の乗車券(5割引)とともに購入することになります。


トクだ値は乗車券込みの割引ですから障害者割引は有りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!