プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はハロウィンの日。
街中で仮装して歩いている人たちを見かけた。
日本を訪れた外国人観光客は

「こんなハロウィンのやり方は見たことがない。
ウチの国ではやらない。」

と驚いていたという。
諸外国のハロウィンは、どういう祝い方をしているのだろうか?

A 回答 (7件)

10月31日にハロウィンのイベントをやる習慣があるのはアメリカ合衆国くらいでしょう。

つまり、米国が特異なのであって、その他の国は基本的には何もしません。せいぜい、日本同様、アメリカの真似をするくらいです。

ちなみに、米国では、子供たちが仮想して、知らない家々を回り、お菓子をもらいます。大人も仮装パーティをしたりしますが、大人が仮装して屋外をうろうろするのは、それほど一般的ではありません。まあ、日本でも一般的ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンはクリスマスほど宗教色が薄いから、気軽に参加しているんですかねぇ。

お礼日時:2014/10/31 21:28

外国人観光客ってどこの国から来たひとたちなんでしょうか。


そもそもキリスト教圏のひとなのかアラブ人なのかロシア人なのか中国人なのか
それによって
>ウチの国ではやらない
の意味はずいぶん変わるでしょうね。

とりあえず、アメリカのドラマやアニメを見る限りでは
基本的には子供が仮装をして地域の家々を訪ねてお菓子をもらうお祭りですが、
大人も子供のつきそいだったりパーティーだったりで仮装して楽しんだりしていますね。

ほとんどのドラマ・アニメでハロウィンとクリスマスはスペシャル回として普段ととは違う趣向をこらしますから(普段サスペンスがコメディになったりホームドラマがホラー仕立てになったり)国民の常識レベルで特別な日であることはまず間違いないでしょう。

で、日本国内のハロウィンですが、

少なくとも東京ではそもそもハロウィンという行事の名前そのものさえ知られていない30年位前から、在日のおそらくアメリカ人たちが仮装して街に出て通行人をびっくりさせたり電車の車両を占拠したりの悪ふざけをしていました。

そのうちにこれを真似て仮装してパーティーを開いたり盛り場に繰り出したりする日本人も増え始め
さらに経済活性化のためにイベントとして広告代理店などが盛り上げようとしているのが現在の日本のハロウィンのスタイルだと思います。

仮装してパレード、なんていうのがどこの国でも行われているわけではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では、ハロウィンはクリスマス並みの経済効果があるようです。

お礼日時:2014/10/31 21:31

ハロウィンに限らず、日本のクリスマスも


バレンタインデーも外国人から見れば異質
な物です。
気がついていないのは日本人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
来る11月20日ボージョレー・ヌーボーワイン解禁時もしかり。
フランスにとっては、有難いんでしょうが。

お礼日時:2014/10/31 21:21

そもそもケルト族の旧正月(10月31日)のお祭りで


日本で言う年越しと同じです

アメリカ人も知らないんじゃ?
かつてアメリカに留学してた日本の少年がハロウィンの仮装をして民家を訪れたところ
家主に散弾銃で射殺される という事件もありましたしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もその痛ましい事件は知っています。
銃社会アメリカの病める一面を見ました。

お礼日時:2014/10/31 21:23

日本のハロウィンは恵比寿様です、子供が神社行くとお菓子くれます。



日本では子供が人の家に悪行の引き換えに菓子を請求するようなさもしい取引をするような
しつけはされていません。

別にハロウィンは、祝う祭りではないですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際よくわかりません。

お礼日時:2014/10/31 21:25

基本的にハロウィンは子供たちのお祭りです。



トリックオワトリートだったかな?
(お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ)

のような掛け声で、家を回り、お菓子を強奪(笑)する行事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の方は物騒ですなぁ。

お礼日時:2014/10/31 21:26

外国ではハロウィンの祝いなんて何もしていないのかもしれません。


日本がただおかしなことをやっているだけです。
クリスマスのやり方とかもおそらく国によっても違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから日本を訪れた外国人観光客は奇異に見えたんでしょうねぇ。

お礼日時:2014/10/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!