プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、電車の隣席でそれをやっていたのを見つけ、目を逸らさずに、一部始終を凝視していたことがあります。何も文句は言われませんでしたが、あとで人から、それは「セクハラ」だと言われました。

なぜでしょうか?
1)DVなど暴力行為と同様、相手の行動は別として、当方の行為に問題があれば、それはそれとして断罪されるべきであり、相手の行為と相殺すべきではない。
2)凝視することによって、その人に対して無言の圧力、恐怖を与えたから?
3)手で女性の身体を触ったりするのと同様、凝視することも、「目で触った」のと同様のイメージがあるから。
・・・・などと色々考えてみましたが、今ひとつ未だにすっきりしません。

どなたかご指導下さい。

A 回答 (8件)

「だってあのおじさん柄が描いてあって変なんだもん」とジーッと見ている幼児とそう変わらない気がします。

自分が見たいものは見るで通じると思っているところが幼稚では。

嫌だったら文句を言うはずだ、という理論が痴漢と同じです。そういう意味ではハラスメント。種類を選ぶなら社会的ハラスメント。
女性の化粧場面を覗き込むという意味ではセクシャル・ハラスメント。

凝視されるのは無言の圧力で、受ける側は気持ちのいいものではありません。チャックが開いていても一言も言われずに一日中周囲に凝視されていたとしたら怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問のテーマは、相手側の行為に問題がある場合は、こちらはどんなことをしても許されるのかどうか、ということだと思います。

そして、それは、相手側の行為の問題度合いによって決まってくるのだと思います。

例えば、相手が直接自分に危害を加えてきたりしたら、勿論正当防衛をしたり、身柄を確保することが許されるのだと思います。
しかし、そうではなく、不快を感じる程度の場合は・・・・ケースバイケースでしょうが、直接こちらの身に降りかかって来るのでなければ、無視するか、車両を移動するか、さりげなく注意するか・・・等々ということになるのでしょうか?

ここで、私は、不快に思うあまり、彼女を凝視してしまいました。
そして、彼女には全く私の意図が通じなかったように見えましたし、本当は何か気がつき、恐怖や不快感を持ったかもしれませんが、それを態度に出しませんでした。

・・・だからきっと私は救われたんです。
一つ間違えば、彼女の感じ方、対応次第では、「この人痴漢です。」と言われてもおかしくなかったのです。
痴漢やセクハラの正確な定義に当たらなくても、相手がそう感じたら、そう言われる世の中です。

実際、面と向かって睨まれるというのは、大変な恐怖感でしょうし、無言の圧力です。
又、相手がそういう状況を作ったとは言え、化粧という女性の内面を覗き込んだということは、確かにセクハラに当たると思われます。
そして、相手が嫌だったら文句を言うはずだ、言わないのなら何をしてもよい、という発想は、幼稚以外の何物でもないし、本来、相手に下駄を預けるのではなく、こちらが自主的に相手がハラスメントに感じることが予想されるのであれば、差し控えるというのが正しい行為です。

要するに、私の行為は、相手の行為がどうあれ、相手に対して「想像力」の欠けた行為であり、
現代の社会通念上の多数派の威勢を笠に来たイジメ(ハラスメント)の側面が否定できないと思います。

世の中に「絶対正しい/正しくない」というものがないとすれば、百年後には、電車内で化粧しても構わない、ということになるかもしれません。それまでに、ひとりひとりの人間が、完全にカプセルやビニールのようなもので周りと遮断され、その中では何をやってもよい、ということになるかもしれません。

社会通念やマナーというものは、あくまで、その時代においてのものであり、よほど凶悪で許されないものでない限り、過激な対応やイジメ(ハラスメント)は差し控えるべきだというのが、正論に近いのではないでしょうか?(最初に煽っておいて、今更態度を変更して申し訳ないと思いますが・・・それにそのとおり中々できず、つい過激になってしまいがちなのは、人間の常ですが・・・。)

ちょっと周りと違う、当時の社会通念に合わない、不愉快だ・・・ということで、世の中にはどれだけイジメ(ハラスメント)の種が渦巻いているか? 例えば、今だったらDQNネームを付けられた子供に対してイジメがあったり、中国・韓国に対してヘイトスピーチがあったり、戦時中は、戦争反対を唱える人々に対して「非国民」という言葉で攻撃がなされたり・・・こうした多数派を笠に来たイジメ(ハラスメント)が高じると、極端かもしれませんが、良識人による歯止めも効かず、一気に戦争等にだって突き進む危険もあるのではないでしょうか?

正しさを笠に来てハラスメントを行うことは決して許されないということを、私はこれまでに学んできたはずだったのに、私が今回質問のトラブルを起こしたのは、恥ずかしかったと今思っています。

・・・と延々長文のお礼になりましたが、私は、OKWaveで同意数-5(0-5)、ありがとう0でダントツで評判が悪いこのご回答に、断固として、ベストアンサーを差し上げることに致します。

こんにちは。

セクハラですって?
むしろもう電車の中で化粧をする女性の行為を公然猥褻罪で取り締まってほしいですね。

セクシュアル・ハラスメントの一般的な定義としては、”本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、相手が自身の尊厳を傷つけられたと感じるような性的発言・行動を指す” のですが、化粧をしている女性はあなたの視線を不快に思うどころか、どうぞ見てくださいと言わんばかりに、おそらく隠すそぶりもみせず、公然(電車内)に於いて化粧をし続けたであろうことでしょう、それならばその一部始終を凝視していたことがセクハラになるかといえば、全くならないでしょうね。

繁華街で、何の躊躇もなくおもむろに衣服を脱ぎ出した人の一部始終を見ていてもセクシュアルハラスメントにはならないという理屈でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電車の中で化粧をする女性の行為を公然猥褻罪或いは猥褻物陳列罪で取り締まってほしい所ですね。
理屈では、公衆の面前で、裸になる人と同じかも。
唯、裸と化粧がどう違うかはわかりません。

そんなところで化粧する奴は殴っても良いという法律がほしいですね。

今のところそんな法律はないので睨みつけてあげるのはGOODです。
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ。。。大阪のレディにしては、過激な発言ですね。

oozora2000 さんは 何を悩んでるの。

。?

悪いのは 公共に場で化粧してるお馬鹿さんでしょ?

oozora2000 さんは何も悪くないですよ。

悩むだけ無駄ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは励まして頂いて恐れ入りますが、OKWaveで見ると、同意数-2(5-7)、ありがとう3で賛否両論のようですね。
・・・まあ、この同意かどうか、というのもあまり私は当てにしていません。
このあと、大方の皆さんの予想を裏切って、とんでもない(と皆さんが思っている)回答にベストアンサーを差し上げる予定ですから・・・。

答えが出ない理由はセクハラでは無いからです。

なぜなら、セクハラとは職場等において、上下関係を用いて行われるものです。
あなたとその女性に、上下関係が存在しない限りにおいてセクハラにはなりえません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上司が権力を傘に来て部下の女性に悪さをする場合もありますが、それだけではないと思います。

いや?

どっちが悪いって化粧する女でしょ?

セクハラではないと思います

私は同性として恥ずかしく、ガン見する意味もないので放置です

コーヒーショップでアイロン取り出すギャルもいてるからね…

本当はしばいてやりたいです
    • 0
この回答へのお礼

女性から見ても、「電車内で化粧する女」は評判が悪いようですね。

一般的に、他人をガン見するのは失礼な行為とされていますが、電車内の化粧もまともとはいいがたいと思いますので、この場合はおあいこかと思います。

これ見よがしにパンツを見せびらかして歩いている人と、それをガン見する人どちらが失礼かというケースと同レベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様のようですが、相手の行為とどっこいどっこいでおあいこだというのが違いますね。
そう割り切っていいもんでしょうか?

セクハラというはわかりませんが、ガン見するのは失礼な行為だと思います。

常識的に考えて人をジロジロと舐めまわすのはやめるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手がどうあれ、ガン見するのは失礼な行為ですね。正論だと思いますが、もう少し説明が欲しい。