アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性社員に兄弟がいるか尋ねるのは、セクハラになりますか?

A 回答 (8件)

言われた側がどう受け取るか?


それが全てです。

もっとも…。
兄弟の有無の話から性的不快感を抱くとしたら、その思考の飛躍は相当なむっつりスケベでありそれこそがセクハラに思えるのですが。
(もちろん、話の振り方にもよるのですが)
でもこういう反論もセクハラになるんでしょうね。
ああめんどくさい。
    • good
    • 0

何でもかんでもセクハラに関連づけるのはどうよ!


性的嫌がらせ、にはならないでしょう
強いて言えばモラルハラスメント
    • good
    • 0

セクハラにはならない。


けど、家庭の事情は聞かれて嬉しくない可能性が全く無いとも言えないので、「兄弟がいるか」を聞くくらいならまだいいですが、例えば兄弟との仲や職業を聞くなど、それ以上の深入りはしない方がいいと思います。相手から積極的に話してくるようなら大丈夫でしょうが、まぁ相手の反応を見て臨機応変に。
    • good
    • 1

「何を」言ったかなんてどうでもいいことで、とにかく「誰に」言われたかが全てです。


キライなひと、かっこ悪いひとから言われれば全てがセクハラです。気をつけてください。
    • good
    • 0

裁判で争って勝てるかどうかは別ですが、


言われた女性社員が、嫌だな‥、と感じ、セクハラを受けたと主張するなら、セクハラになります。
何の抵抗もなく回答が返ってくれば、多分(後日言われるかもしれませんが)セクハラにはなりません。
相手次第なので、
このサイトで回答を求めても、意味がありません。
    • good
    • 1

セクハラにはなりません。



ただ、プライバシーの問題と指摘されるかもしれません。

まあ、その女性社員と普段どのような関係にあるかですよ。

生殺与奪の権限は相手が握っているわけですからね。
    • good
    • 0

個人的なことは聞かないほうが○。


セクハラになるかどうかは相手がどう感じるかですから・・・。

どうしても知りたいときは、その社員の同期の人から情報を仕入れてもらったりした方がいいのでは・・・。難しいですがね。(^_^;)

何が引き金になるかわからないから・・・。
    • good
    • 0

性的な質問ではありませんので、セクハラになるとは到底思えません。


まずならないでしょう。

言いたがらないのにしつこく聞こうとするのはプライバシーの侵害になるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!