アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん、みなさんも1~2度くらいは何かしらのそういう経験があるのではないかと勝手に思っているのですが、
道や駅などを歩いていて、自分の向こうから歩いて来た人がすれ違う時に、わざと私だけに聴こえるようにつぶやく人に時々遭遇します。
別に誹謗中傷的とまではいかないのですが、私の場合は
「胸デカイなぁ」とか「巨乳~」「エエ乳してるなぁ」
・・・といった感じで、言われるとかなり気分が悪いです。もっといい内容ならまた違うのかもしれませんけど。
私はそれに対して何か反応するのも悔しい(?)ので、つぶやかれてもシカトしますが・・・。

別にわざわざ聞こえるように言わなくてもいいようなことなのに、そういう行動をとる人の心理がわかりません。
話しかけるとかではなくて、ただすれ違いざまにつぶやくだけって・・・。

別に深い意味はなくて、本当にただ思ったことを言っているだけなんでしょうか??
みなさんもそういった経験ありませんか?
つぶやく側、つぶやかれた側どちらの経験でも結構です。
(つぶやく側の方がいらっしゃれば、その気持ちも聞いてみたいです)

A 回答 (5件)

これは単なるセクハラですよ。


思った事がつい口に出てしまう人だったら常に喧嘩ばかりになるでしょうね。
「すげー刺青」「頭悪そ~」なんてその人も言わんでしょ。

でも私も車の運転中はつい「あぶね~な~」なんて言っちゃいます。
相手には聞こえてないですけどね。

セクハラに思われるといけないって思って声をかけられなかった事があります。
女子高生の制服のスカートの裾が下着にはさまって捲れあがったまま歩いてるのを見た時です。
教えてあげて「キャー!」なんて言われても嫌だし・・・
でもこの横断歩道を渡った向こうは人通りが多い所だからこのままだとかわいそうだし・・・
結局その子は横断歩道を渡って行った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も、電車とかで口が臭い(マジで臭い!!)&酒臭い(2日酔いと思われる)オヤジ、香水がキツすぎる女の人(鼻おかしいんじゃないの!?)などなど、
直接本人に言ってやりたいっ!と思うことは結構ありますが、さすがに口に出しては言えません^^;
それだけに、聞こえるように言われるとかなりムカつくのですが(胸の大きさなんて自分じゃどうしようもない!)、単なるセクハラってことで無視するしかないんですかね・・・

お礼日時:2006/05/05 11:22

この場合、純粋に只単に思ったことが口に出てしまっている場合がほとんどだと思います。


魅力的なお姉さんには世の男のほとんどが無力です。
すれ違った瞬間に完敗を悟ったあまりの呟きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意図的なのか、本当に思ったことが口に出ただけなのか、本人じゃないと分からないことではありますが・・・後者ならせめて聞こえないように言って欲しいなぁと思います^^;

お礼日時:2006/05/05 11:06

それは単なる変態・セクハラですよ。



グラビアアイドルをみて、「ワカパイは巨乳だけど寸胴?」とか、
「美香さんのおっぱいはどうなってるの?」とか話すことはあります。

しかし一般の女性、しかもすれちがいざまにその発言を "つぶやく" というのは
もう変態・セクハラとしか考えようがありません。

そうつぶやく事でなんらかの反応があるのを楽しんだり、
もしくは自分がその "巨乳" と少しでも関係を持ったと言うことで満足しているのでしょう。

気持ち悪いと思いますが、無視しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクハラだったのかぁ・・・。確かにこれと同じことを会社の人に言われたりなんかしたら絶対セクハラだ!!って思っちゃいますね。
一時期、近所で変質者?と思われる人(女性が1人で歩いてると、卑猥なことを話しかけてくる・・・私も1度遭遇しました)が出たんですが、それに近いレベルのものなんでしょうか。
かなりムカつきますが、反応するのも相手の思うツボ?のような気もするので、無視するのが1番ですよね・・・。

お礼日時:2006/05/05 11:00

人間には自分が考えたことや思っている事が正しいかどうか確認したい心理があるそうです。



友達に話を聞いてもらって、ストレスが軽くなる事ってありますよね?

それは自分の考えを相手に伝えることによって、反応があるからです。


独り言なんかも、自分の考えなんかは声にしなくてもいいのに、声にして自分で自分に確認をとっているからだと考えられます。

また、声に出せば誰かに聞こえる確率が生じるので、それでだ安心を得る人もいます。


誰でも自分の思っている事は正しいか確認したいし、共感して欲しいものです。

他人を見るとその人から受ける印象が、正しいものか確認したくなります。


声を出すのは、そういった人間心理の作用ではないでしょうか?


誰でも持っているものなので、みんな経験していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、仰ってることよく分かります。独り言なんかもそうですね。
深い考えはないけど、そういった心理があるということなのでしょうか・・・(でも内容を考えて欲しい・・・)

お礼日時:2006/05/05 10:51

オイラも男だけど、前から来た女性に、「チャック全開ですよ」と呟かれたことありますよ!


焦ったけど、その女性が前方から、オイラのどこを見て歩いてるんだ!?と下を向いてオイラは考えたです!

もしかして、オイラのルックスを気にして、すぐに股間の逞しさを確認してるのか?とまで考えましたよー!

>別に深い意味はなくて、本当にただ思ったことを言っているだけなんでしょうか??

うん、オイラに呟いた女性も、きっとそうだったと思います。

『ヅラ、ずれてるよ』とか『背後から、ブラの線透けてるよ』など言われたくないですよね。

>つぶやく側の方がいらっしゃれば、その気持ちも聞いてみたいです

まぁ、ネットでも「通りすがりですが」と書いて、カキコを残す人もいるし、似たもんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャック全開の人なんかは、『教えてあげた方がいいのかな・・・』という感じですよね。実際には私はいつも言えませんが^^;
わざわざそんなこと言われても・・・だから何!?的内容の場合は『???』です。敢えて口に出さなくてもいいのに、と思うんですよねぇ。

お礼日時:2006/05/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています