アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21才の学生です。最近、触れ合い恐怖症候群という言葉を知りました。
小さい頃から親の過保護の下で育ち、人付き合いが苦手で、表面的な
付き合いはできるものの深い関係になるのを避けるということなのですが、
自分にぴったり当てはまります。親友と言える友達はいないし、いつも
孤独を好む傾向にあります。これは病気なのでしょうか。このような自分を
変えることはできるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

人との付き合いがあまり上手くない人、深い関係を避けたがる人というのはよくいますよ。

また、「触れ合い症候群」というのは欧米からきた病名だと思いますが、厳密に言うと人間全てなんらかの精神病にかかっていると言われています。タバコを止められない、浪費癖なんていうのも精神病のひとつに数えられるそうです。
孤独を好むというのは個人的なレベルだと思いますので、人を極端に避けるなどといった状態でなければ心配はいらないと思います。

親友と言える友達がいない・・・というのはあなたから見た場合でしょう。友達があなたのことを親友と呼ぶように大切にしてあげればいいと思いますがどうでしょうか。
    • 0

私もmaruwatarouさんと似た性格です。

でも、親友と呼べる人は何人かいます。
結婚して子供もいますが、基本的には独りの方が好きです。
人付合いは苦手です。

決して病気だとは思いません。そういう性格なのだと思います。
あまり気にすると、かえって自分の殻に閉じこもってしまいますヨ!
表面的な付き合いができるのなら、それで充分です。
maruwatarouさんにも、いつか必ず自分と気の合う友達が
できると思いますよ!
    • 0