アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらの方に投稿させていただきます。
カテゴリーを「恋の悩み」にするか「出産&育児」にするか迷いましたが、敢えてこちらの方に投稿させていただきました。

先日、付き合って約半年の彼氏がいました。
しかし突然「別れて欲しい」と告げられ、失恋してしまいました。
理由は、彼氏の元カノ(私の前に4年間付き合っていたそうです)が、
よりを戻したいと言ってきたそうで、
彼氏は元カノとよりを戻すことに決めたそうです。

あまりのことにある意味、その時は呆然となってしまったのですが、
気持ち的には、自分の「彼が好き!」という気持ちだけが取り残されてしまったような、変な虚無感があります。
やっぱり辛くて、毎日泣いてたのですが、別れてからふと、
「そう言えば、今月生理来てないなぁ」
と思い(私の生理周期は28日で、この時43日目でした)、
妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと「陽性」。
どうしよう……と思った反面、すごく嬉しくて、
すぐに産婦人科に行き、きちんと検査をしてもらい、
「妊娠してますね」の言葉を頂きました。

しかし、産婦人科に行ってから2日目に生理のような出血と腹痛があり、見てもらった産婦人科で検査してもらったら、
「残念ながら、赤ちゃんは……」と言われてしまいました。
どうやら、ストレスが原因で切迫流産した結果、そのまま……とのことです。

この事はまだ親にも話していません。
もちろん彼氏にも。
こんな場合、別れた彼氏に、流産してしまったことを伝えるべきなのでしょうか?
もちろん復縁が目的なのではなく、
自分が冒してしまった過ちに気づいて欲しいということで……。


自分も同じような体験しました、とか、
自分だったらこうするな、とか何かありましたら教えていただければ嬉しいです。

質問なのか、ただ聞いて欲しいのか自分でも分からない、
変な投稿ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

からだの方は大丈夫ですか?


こころの方は大丈夫ですか?
流産は心身ともにつらいですよね・・・。

私は、伝えた方がいいと思いますヨ。
このまま伝えなかったら、彼はこの事実を知らないままなんですよ。悲しいことに、たとえ今はいなくても、一度はこの世に宿った命です。彼もこの事実を受け止めて生きていく責任があると思います。

質問なのか、ただ聞いて欲しいだけなのか自分でもわからないとありますが、誰かに聞いたことがあります。
人が相談をするときは、ある程度自分の中で、答えは決まっている。あとは
背中を押してもらいたいだけ。。。と。

もし伝える場合は、私の経験上、伝え方も大事だと思いますよ。電話で伝えるのか、
手紙でつたえるのか、
会ってつたえるのか・・・?
もちろん会って伝えるのが一番だと思います。
でも、幸せそうな彼を見て、冷静でいられますか?
彼の反応は関係なく、この事実だけを伝えたいのなら、
自分の正直な気持ちを書ける手紙もいいですよね。
会って、そのことだけ伝えて、うまく話せなかったときは手紙を渡すのもいいですよね。
伝える場合は、とても勇気がいることだと思います。
また、伝えることで彼とのことも、自分の中で整理
がつくかもしれませんよ。
アドバイスになっているのかわかりませんが、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

最初は「言わなくてもいいのでは」と思って読んでいましたが


ここで回答している男性達のレスを見て考えが変わりました。

Haru_Sakuraさん一人が背負うのは、おかしいです。
流産してしまったけど、その子の”父親”なんですから、伝えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら一人一人の方に、きちんとお礼をしなければならないのですが、ココにまとめてお礼さしあげます。

嬉しかったのがどの方も私の心身を心配して下さったことです。
皆さんの励ましのお言葉で、心身共に少しずつですが元気が出てきたかな?と思います。

彼には、直接会って今回の件のことを伝えることができました。伝え終わったとき、彼は泣いていました。そして「教えてくれてありがとう」とも「何でもっと早く教えてくれなかったのか」とも言っていました。
今度一緒に亡くなってしまった赤ちゃんの供養に行ってきます。

最後に、ポイントを皆さんにつけたかったのですが、
1人だけだということで、敢えて次点はつけませんでした。
しかし、レスを下さった方全員に20ポイントどころか、100ポイント以上を差し上げたい気持ちで一杯です。
皆さんに素敵な未来が待っていることを、お祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら是非相談に乗って下さい。

お礼日時:2004/06/07 20:52

私だったら・・・と考えると言わないと思います。



Haru_Sakuraさんと同じ立場になった事はありませんが、初期流産の経験はあります。その時は体のダメージよりも心のダメージの方が大きかったです。
そんな時に別れた人にその事実を伝えても、Haru_Sakuraさんが傷つくだけのような気がしてなりません。仮に相手がどんな優しい態度を見せてくれても、内心はホッとしてるんだろうなってHaru_Sakuraさんが思ってしまうのではないでしょうか。
元彼の気持ちが既に離れてしまっている以上、ショックに追い討ちをかけるだけのような気がします。

事実を伝えることを反対はしませんが、少なからずつらい思いをされる覚悟はしておいた方がいいかと思います。

1日も早く心も体も回復されて、元彼なんて足元にも及ばないような素敵な伴侶と出会われることをお祈りしています!
    • good
    • 0

どのような形であるにせよ、この世に宿った「命」です。


私は、この「命」の立場で考えたいと思います。

相手がどんなヤツでも、父親なのだからこの事実は知っておくべきです。
でないと、あなたも「命」に対して決着がつかないのではないでしょうか?
ましてや、嬉しいと思ったぐらいです。

相手の反応はこの際、どうでもいいことです。
責めるのではなく、こういう事実があったということを、知ってもらう事が大事だと思います。
(あなたは、とてもバランスの良い考え方のできる人のようなので、うまく言えると思います。)

今は、「何が言いたいの?」ってなもんでしょうが、将来、ことの大事さに気付くこと間違いなしです。
    • good
    • 0

 どんな形の愛し方であれ、妊娠は相手あってのことです。

妊娠を喜ぶ瞬間があったのですから、避妊云々は言いません。赤ちゃんにとっては、「ママはあなたで、パパは元彼」ということです。事実は事実として言うべきでしょう。
 責任論をというのは、模範解答がよくわからないのですが、愛していた元彼なりの誠意があればいいと思います。なくても、それもあなたの愛していた元彼(の本性)なのです。
 1人で抱え込まないで、このようにご質問されたのはいいことだと思います。あなたの周りには、その傷を癒す手助けがたくさんあるはずです。今は傷付いた心身をいたわってあげて下さい。
 
    • good
    • 0

言っても良いと思います。


でも他の方も仰っているように、流産してよかったと思うような性格のような気がしてます。
一度破局した彼女からもう一度付き合ってと言って簡単に今の彼女から乗り換えるような男性ですよ。
相手がショックを受けて反省するかわかりませんが、質問者さんが彼からの無反応でショックを受けないように準備して下さい。

話はそれますが、一度破局したのによりを戻したいと言う考えは私には経験が無いので理解できません。一度嫌になって駄目になったらもうイヤです。
(よほど好きだったのでしょうか?)
新しい恋愛に向かって未来に頑張りましょう。
くれぐれも元彼女のように復縁を・・・なんて過去を振り向いては止めましょうね。
    • good
    • 0

三十路の男です。


常識的に言えば、言うべきでしょう。
なにかしらの責任(慰謝料)も発生するでしょう。
法的に責任を取ってもらいたい、などがあれば、弁護士をたてて・・・ということも。
お互いが傷つくことはあり得ますが、妊娠とはそのくらい責任が重いものと認識しましょう。

感情的で告げるのならば告げる必要はなく、あなた自身の胸にしまっておきましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。



たぶん彼は、あなたの言葉を聞いたところで
何とも思わないでしょうね。

伝えたところで、もっとみじめに
あしらわれるだけです。
きっと、心無い言葉をあびせられるだけです。

避妊も出来ない男なんて
勝手なものです。やめときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、彼に話したところで「何も思わない」かもしれないと考えると怖いです。
もしかすると「心ない言葉」を浴びせられてしまうかもしれません。

余計に傷つくかもしれないことを、心配して下さって本当にありがとうございます。
何かあったらまた相談に乗ってもらえると嬉しいです。

お礼日時:2004/06/05 08:29

はっきり言うべきだと思います。


あなたや彼のことだけでなく、この世に出ることができなかった赤ちゃんのためにもきちんと言うべきです。

つきあって半年ということですが、結婚など考えた上でおつきあいをされていたのでしょうか。
避妊はお互いに責任があります。
一方的に別れを告げられて、その後妊娠の事実がわかったなら、それはあなただけの問題ではなく彼にも十分に責任がありますよ。
妊娠の可能性があるとわかっていたのでしょうから。

一人で抱え込む問題ではありません。
流産というのはじ女性にとって、体にも精神的にも辛い体験です。
ちゃんと元彼に話して、一緒に供養をして、あなたも前に進んでいきましょう。
また何か辛いことがあったらいつでも掲示板に来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

結婚の話は……まだ表面は出ていませんでしたが、そろそろかな?と言った感じでした。
スレで書けば良かったんですが、実は避妊は毎回していて、更に排卵日付近にはしないようにしていたので(それでも100%とは言えませんが)、本当に妊娠したこと自体が不思議だったりするんです。

彼がどんな反応するか、かなり怖かったりするんですが、きちんと話をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 08:25

>自分が冒してしまった過ちに気づいて欲しいということで……。



男の立場で・・。
「自分が冒してしまった過ちに・・」って
どういうことですか?
避妊と言うことでしたらあなたにも責任は
あるのではないでしょうか? それともそれは
男性だけにあるのですか?

一つの命が失われたことは大変なことですが
でも、それは今回の「彼との別れ」とは直接
関係ないと思います。
それとも彼とは結婚が前提で「避妊」をしなかった、
言うことなんですか?

命の尊さを言うのでしたら、その結果も
想像できたのではないですか? 

心身とも傷つかれているあなたには酷な言い方ですが
「彼に告げて」それがなんになるのですか?

この回答への補足

ご意見ごもっともだと思います。
しかし、避妊はしっかりとしていました。
もちろん100%の避妊は無いと分かっていますので、
彼を責めたいわけではないです。

確かに彼に言って何にもならないかもしれない。
私のエゴかもしれませんが……、
今自分に起こったことを一人で抱え込むのが辛い。
だから、なのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2004/06/05 08:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています