プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は別れて3か月経ちます。元彼とは7か月の交際期間でした。別れてすぐに妊娠の可能性があると気づきました。彼には元彼になってから流産したことを告げました。彼氏だった場合の受け止めかたと、元彼になった場合の受け止めかたはどう違いますか?


アラフォー同士なので真剣にお付き合いしていました。元彼は今まで30人くらいと交際経験があり、私は元彼が初めての彼氏でした。


彼は交際4ヶ月目に入った頃、「家庭を持つなら家族の時間を大切に出来る仕事に変えたい。今しかタイミングがないから転職する。」と言い仕事を辞め、別れるまで3か月間無職状態になっていました。だから相談することも告白することも検査薬を使う勇気もありませんでした。

私は別れる2か月以前からもそうでしたが、職場でも趣味のサークルでも実家でも何かと問題があり、ストレスが重なって体調を崩していました。別れる1か月前に仲良くしたきりだったのでストレスで生理が遅れることも多々あるし多忙にしていたこともあり生活の流れのまま暮らしていました。

例え妊娠していたとしても産めるだけの環境は整ってるし(シングルマザーにはなるけれど親が面倒を見てくれる)金銭的にも心配はない。彼とはすれ違いでの別れだったのでお互いに誤解が溶けた今、就職して落ち着いたら…どうするかだけの問題だと思っていました。

生理が1週間遅れて始まったので取り越し苦労だったと安心しました。が、その生理は3日で終わりました。その後4週間過ぎた頃に生理になりました。とてもお腹が痛くて血の塊が多くでたので、かなり酷い生理痛だと思いました。

体調も悪いしお腹も少し鈍痛があったので何か婦人科系の病気になってるのかもと思い生理が終わってから病院へ行きました。流産していたようでした。

尿検査で微量ながら妊娠反応があったが、エコーでは何もなかったので全ての内容物が出たようです。残念ですが何も問題ありません。次の生理が来るまでは性交しないようにしてくださいね。体調が悪かったのも妊娠したせいかもしれないので安静にして様子をみてください。次の生理が2週間遅れたらもう一度受診してください。

そのように産婦人科医に言われました。妊娠7~8週あたりだったそうです。元彼との赤ちゃんがいたこと、知らない間に流れてしまったこと、もし継続していたら本当に思っていた通りの環境になっていたのかどうか…様々な事を考えました。様々な事にショックを感じました。元彼は「何もできなくてごめんね」と言ってくれました。

その出来事から2か月たった今…元彼はもうキレイさっぱりとこの事は忘れてるんでしょうか?去年の末に就職をしたので今は仕事に打ち込んで忙しくて、既に過去になった流産の事など気にしてはいないんでしょうか?

元彼とは習い事が同じなので1か月に1度は顔を合わせます。習い事の仲間と感じるようになれた現在、どう感じてるんだろうかと考えてしまい質問しました。

本人にしかわからないとは思いますが本人にも聞けないので、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通の感覚を持った人なら酷いことをしてしまったその経験を一生なんらかの形では覚えていると思いますよ。


言い方が悪いですが、悪くとらえないでくださいね。
嫌な記憶は残り続けるものですから。

でもそんなこともうあなたが気にすることではないと思いますよ。
色々あったのかもしれませんが、やっぱり優先順位が違うと思います。
妊娠に気づかなかった、あえて気づかなかったことへの言い訳のように聞こえます。
あなたの身体なんですからあなたがい気づいてあげないとかわいそうです。

初期流産はお母さんのせいではないです。赤ちゃん側に問題があることがほとんどです。だから流産はしょうがない出来事だったと思います。

ただいい歳なんですから、自分の行動に責任を持って節度のある行動をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いい歳してなにやってるんでしょうね…ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 17:42

男ってそんなもんですよ。


毎日 横で妻のお腹がどんどん大きくなっていくのを見ているくせに、やっぱり 父親になった実感は 生まれて抱っこした時とかしか わからないようです。
彼としては 気にするもなにも 別れた後だし…。
女性は実際に自分の体にダメージを受けていて 気持ちも傷ついて辛いのにね。
お体は大丈夫ですか?
若い頃よりは少し回復に時間がかかるかもしれないけど、ゆっくり 体と気持ちを休めて下さいね。
まだまだこれからですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合わせてお気遣いにも感謝します。ありがとうございます。そうですよね、体験していない側はわかりませんもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 17:45

実際に自分のお腹を痛めた貴女のように、妊娠に関して真剣には受け止めてはいませんね。



彼からすれば、貴女からの流産の報告は要らぬ報告であり、聞かされた心境としては
「なんで、今ごろになってそんな話をしてくるんだ!」
「別れた後だったので、流産の方が後腐れなくて良かったな!」
「こっちは転職したばかりなので、忙しいんだよ、構ってられるか!」
「まあ、『何もできなくてごめんね』とでも言っておくか!」
と思ったでしょうね。

そんなに酷い男ではない!
と思われるかもしれませんが、貴女にとっては初彼でも、先方には30名ほどの元カノが居たのですから、過去にも妊娠問題は何度かあったはずです。

だって、貴女とだってキチンと避妊もしないのですからね。

それと、「今しかないから転職する」も言い分としては、「新しい家族のために!」との素敵な理由を述べていますが、第三者からすれば、それなら何故アラフォーになるまでに転職しておかなかったのか? と思いますね。

厳しい言い方ですが、彼からすれば、貴女の存在は「そう言えば、過去にも何人かいたけど、流産がどうのこうのと言っていた彼女が居たな!」くらいのものであり、約30人の元カノが約31人になっただけの事ですよ。

ですから、彼氏であっても元彼であっても、彼の受け止め方にはさほどの違いは無かったでしょうね。

もともと貴女の間尺に納まりきる男ではなかったのです。

おそらく約32人目を既に物色しているでしょうね。

少し厳しめには記載をしていますが、敢えて「そんな酷い男だった!」と思った方が貴女のダメージも少しは軽減されますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合わせてお気遣いにも感謝します。ありがとうございます。でも酷い男だと思っています。あなたのおっしゃる通りだろうと思います。復縁も何も考えてはいません。交際していた頃から親や友達の反対を受けていました。

皆様の回答に、自信を持って前を向いて進んでもいいんだと励まされます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 17:55

>本人にしかわからないとは思いますが


その通りですね。それに人それぞれですから。
でも、アラフォーとは言え、30人くらいと交際経験って
プラトニックが員数に入っていたとしても、
真面目な男ではありませんね。
流産以前に、彼にとってはあなたはさほど重要な対象ではなかったのは?
あなたの流産の事など、気にする男ではない気がします。
そうじゃないと、20年間にしたって30人と付き合えませんね。
相手のことなど気にしないでいるから付き合えるのですよ。

>元彼とは習い事が同じなので1か月に1度は顔を合わせます。
職場ならやむを得ませんが、習い事って・・・どっちかが辞めるのが筋。
もう、あなたの記憶からも消し去りなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味のサークルは交際していた頃に別れたら私が辞めると言っていました。徐々にですが考えていきたいです。でもそこでしかやっていないサークルなので…悩みます。

彼は30人と交際して、2人と婚約まで行きましたが相手の浮気や式場を押さえて色々と取り決めてからの婚約破棄も経験しています。あとの28人に関しても真剣に交際したと言っていました。本当にそうだとしたらすごいな…

お礼日時:2017/02/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A