アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の娘から妊娠したと知らされました。
最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。
相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。
私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。
その結論が遅くなり 妊娠中期に入ってしまいました。

その間 娘の彼もその両親も私には何の連絡もありません
手術費など費用の事もあるので当然 向こうから何か言ってくるものと思っていたのですが全くです。

当人同士の間では彼の方が お金は借りてでも用意すると言っているようでがこのような態度では信用できません。
最悪の場合 娘の為に全部こちらでしますが やはり顛末の責任は彼の方にも自覚してもらいたいと思っております。
無理やり実家に押しかけようかとか 彼を連れてこさせるのが先だ など感情がぐるぐる渦巻いて胸の苦しい思いの毎日です。
冷静に話をしようと思っておりますが このような相手にどのように対応したらよいか悩んでおります。

私も娘も 父親を悲しませたくないからと知らせずに処置をしようと思っていたのですが これは良くないでしょうか?

ここに質問することをまとめながらも いろんな感情があふれております。
整理して書いたつもりですが どうか よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

悲しい結果に、ご心痛お察しいたします。


でも、少しだけ厳しい意見も書かせていただきます。
妊娠の経過は、決して強姦とかでは無く、お二人の合意の元ですよね。
願わくば、お互いに愛し合っての結果であってほしいと。
当然、娘さんは大学生との事ですから、思慮分別も有る年齢。
であれば、娘さん側にももう少し自分を大事にする意識を持っていただきたかった。

ご質問内容では、すべて相手側男性やその家族のせいにして、自分たちは何も悪いところや過失はないと思って居るようですね。
大事な娘さんのこの先の人生がかかって居る大変な出来事。
もう少し、相手側の誠意など当てにしないで、ご自分側の責任ややるべきことを考えていただきたい。
娘さんの体を思うなら、もっと早く結論を出して堕胎に踏み切るか、それとも大事に産み育てるか。
妊娠と言う事は、一つの命が育ち始めている事をもう少し真摯に考え、その責任の大半が娘さん側に有る事を自覚してください。
そして、この経験が将来の生き方の良い経験に成ってくれることを願って。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一度は産む方向で彼と話していたようですが このような煮え切らない彼の態度などを見て 娘は無理だと気づき中絶の意志を固めました。
当然二人の考えの甘さからの今回の結果ですから双方の責任だと理解しております。ただ、仕方ないこととはいえ中絶を受ける女性のからだへの負担などについて 彼の方も自覚を持ってほしいと思っての相談だったのです。
しかし、そんなことを言っているより娘の体や今後に目をむけたほうがよいですね。
本当に ありがとうございました。

補足日時:2014/02/27 15:54
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼の態度に 堕胎の決心をしたようです。今回のことをしっかり受け止めて生きていくように話会いました。

お礼日時:2014/02/27 15:24

悩んでいる時間はありません。


ご主人に隠すのも良くないです。
そんなことをしているから時間だけが過ぎていくのです。

ちゃんと「両家」で話し合いましょう。
当人同士では話にならないようなので。
このケースだと第三者を入れた方がいいと思います。
彼が親に本当に話したのかどうかも疑問です。
なんだか話していないような気もするのですが……

中絶するとしてももうギリギリか間に合わないくらいなんじゃないでしょうか。
中絶すると決めて病院にも行っていないのですか?
同意書もないのですから彼は実感していないのでしょう。

早めに行動しなければ産むしかなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煮え切らない彼の態度に 娘の中絶の意志も固まりました。
時間だけが過ぎていく 
本当にそうですね 
やはり夫にはきちんと話そうと思います

お礼日時:2014/02/27 15:36

娘を持つ母親です。



まずは夫に事実を言いましょう。
そして冷静に夫から向こうの彼に連絡して、話し合いの場を作る。
中絶が決まっているなら、早急に予約を。
彼にはサインさせて当日は立ち会わせる。

金額も予約の時に聞きましょう。
話し合いの場で折半の金額の支払い約束をさせて、立ち会う彼に当日窓口で支払わせる。
母親である貴方も立ち会いましょう。

悩む時間はありません、こちらが事を進めて相手を従わせるだけです。
二人の責任ですから、今後は親の監視の元、交際しない約束もさせましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘も今回のことで 煮え切らない彼の態度に中絶する方が良いとはっきりわかったようです。
夫にも話して彼と会おうとと思います。

お礼日時:2014/02/27 15:29

★男性側の責任が断然大きいと思います。

★責任が取れないなら最初から避妊を確実にするべきだ。子供じゃあるまいに?二人に責任があると言えばあるけど、◎精子を出すのは男です。避妊に失敗をしたのか?結婚の約束をして?中出ししたのかが詳細が不明ですけど?
    • good
    • 6

何をためらうのでしょうか、


娘さんの為にもすぐに中絶すべきです。

法的にも21周を過ぎれば中絶出来なくなりまし、
日が経つほど母体への負担、金額も掛かります。

もやもやしている場合ではないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の予約をしました。

お礼日時:2014/02/27 15:38

★心痛をお察しいたします。

書面のような現状では相手方からは絶対に言っては来ないでしょう。しかし子供は着実に成長をしてますので早急に堕胎をしないと無理です。これからの事については裁判なりするとしても相手の男性にこの案件を認めらして責任を取らす書面に署名捺印をせらして今後の責任逃れをなくする様にするべき事を早急にしたら良いでしょう。それが出来てから堕胎をしないと誰が子供の親なのか?責任の所在を確定すべきと思います。それからDNA鑑定も当然です。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面にすることも視野にいれておくべきなんですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A