プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが聞いてください。

私には付き合って3年(遠距離になって1年)の彼氏がいます。
先日その彼から好きなのかどうか分からない、このまま付き合って行くのは難しい、と言われてしまいました。

理由を聞いてもあやふやで、本人も無理やり理由を作っているように聞こえました。
また、彼から別れを告げられた時も、私から連絡してやっと聞き出したような感じで、いまいち彼の本心が分かりません。
(彼は浮気では無いと言っています。私もそれは本当だと思っています。)

この場合普通なら、適度に話し合いをして、じゃあしょうがないね。となるのでしょうが、私の場合はどうしてもしょうがないで済ませられないのです。

なぜかというと題名の通り、私は以前彼の子を妊娠、流産したことがあります。
妊娠が分かったとき、彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。
彼も相当悩んでいて最終的に、まだ2人の時間を楽しみたいから下ろして欲しいと言われました。
ショックでしたが、大変になるのは彼なのだからと思い承諾しました。
その後流産となり、私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

その後、あまり焦らせたくなかったので流産の時の話はしないように心がけました。
そして1年半後くらいに、ようやく同棲の話が出て、現在まで2人で貯金をしていました。

引っ越す必要があるので、彼と住むと予定した時期までの短期の仕事をみつけ、働いていました。

そんな矢先の出来事でした。
あまりにも突然別れを告げられパニックです。
婚約こそしていませんが、流産のことや、彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。

彼は誠意がなく、直接誤りにも来ません。理由もよく分からず、それを責めて怒った私を見て、そんな怖い人と付き合っていけないと、揚げ足を取るようなことを言います。

私は妊娠したことと、母と約束したこと、同棲の約束をしたことについてきちんと責任を取るべきだと思っています。
つまりちゃんと結婚してほしいのです。

しかし、当時彼に気を使って結婚してほしいと言えなかったので、今更昔の話を蒸し返しているようにも思えるのです。

私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

口約束であっても婚姻予約契約となり、法的に保護されます。


婚約不履行を提訴したとして、口約束ですので証拠の提出が
困難であること。また、弁護士費用とかを考えるとマイナスになる
可能性があること。この2点が問題です。

ただ、これを彼に提示して無理やり結婚まで持っていったとしても
幸せになれるでしょうか。
彼の心は離れてしまっているのですから。
同棲を開始する前でよかったのではないでしょうか。
彼はその前から別れたいと思っていたはずです。

彼のこと、過去のことは早く忘れて新しい幸せを見つけて欲しいと
思います。嫌がる相手と結婚してもあなたが不幸になるだけですよ。
こんな怖い人と・・、と相手が言っているわけで提訴すると当然彼は
周りの人に言うでしょう。あなた自身の評判にも関わります。

泣き寝入りせよと言っているのではありません。
そんな責任感のない男はこちらからお断りと逆に振ってやれば良いのです。
こんな彼が家庭を大事できますか?

現在では過去に堕胎した経験を持つ人などは少なくはありません。
皆新しい幸せを見つけているはずです。
悲しいことがあったんだね、僕は決してそういう気持ちにはさせないと言ってくれる
相手が必ずいるはずです。

運命の人に出会うのに一歩近づいたと前向きに考えましょう。
今の彼のことをいくら考え、不安に思っても無意味だと思い、前進して下さい。
一日も早く幸せが訪れるように祈ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣きました…。
運命の人に会うために前進した、なんて考えはなかったので、なんだか気持ちがスッとしました。

婚約予約契約なんていうのもあるのですね。裁判は流石におこさないようにしたいですが、おこせる内容だと分かっただけでも胸がスッキリしますね…。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 18:34

流産体質と結論づけたんじゃないか?結婚には向かないと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな風に思う男もいるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/01/09 17:48

>流産してしまったら彼氏には責任がないの?



妊娠の責任は有ると思いますが
流産の責任は無いのでは無いかと思われますが
(流産の原因を作ったのが彼じゃ無いとして)

そもそも中絶しようとしていたんですよね
それを流産と言い責任を押し付けようとする
あなたに嫌気がさしたのではないでしょうか

>私は彼に責任をとってほしいと言える立場なのでしょうか。

いいえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が紛らわしかったです、すみません。
中絶をしてくれ、といわれ承諾したのですが、その数日後の検診で流産してることが分かったのです。

確かに私も中絶に了承してる訳ですしね。。。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/09 17:54

たこおじさんです。



<流産してしまったら彼氏には責任がないの?

これが直接的な質問ではないようだけど。
こういう間柄だったのに、別れるなんて許せないということで
いいのかな。

くやしいという気持ちがあるのでしょうが、ここは冷静に
考えてみましょうよ。

彼だけの責任ではないということをね。

<彼は学生だったので、私は強く産みたいとは言えずにいました。


こういうかきかたは、同じ学生だったのか、彼が学生だったけど
貴女のほうが年上だったのかですね。
書いてないのでわかりませんが。

そもそも学生同士、あるいは片方が学生でもう片方が社会人で
あれば、避妊しないでセックスをすれば妊娠のリスクはあるわけですね。
避妊に失敗したのか、それはわかりません。

避妊してないでセックスをしていた場合、これはふたりの責任では
ないですか。男のほうが「なしで、したい」と、いっても
「それはダメよ」と、拒否もできるわけですね。

ですから、このことについては、一方的に彼を責めては
いけませんよ。

で、結果、堕胎する話になった。ここも貴女は産みたいとは思ったが
彼が学生であるから、彼の要望に了承した。
了承したということは、貴女もしぶしぶではあるが、納得したことに
なります。ここも彼だけを責められるものではないですよね。
貴女は納得したということになりますからね。

それから、ここがよくわからない。
堕胎する話になったけど、堕胎するまえに、すぐに流産したという
ことでいいのかな。
堕胎いかずに、流産でいいのですね。
子供が流れたことに対しては、結果は同じではあるけど
流産は不可抗力ですね。ここは別に彼が悪いわけではないですよね。

こういう経緯があったけど、それですぐに貴女がたは別れた
わけではなく、その後1年半ふたりは仲良く、ふたりの将来のために
貯金をしていた。ここまで何も問題はないですよね。

で、最近彼が別れを言った。
これは貴女は否定しているけど、遠距離になり、別に好きな女性が
できたのでしょう。これはよくあることですのでね。
彼も悪いよね。ちゃんと貴女に言えばいいものを、だからあやふやなこと
しか言えない。
別に好きな女性ができてないとすれば、貴女と離れたことで
貴女に対し気持ちがなくなった。
男女が離れて暮らし、会う頻度が少なくなると、熱が冷めることは
これもよくあることです。

<彼も私と結婚したいと言ってくれていたこともあったのでとても悲しいです。
<私の母に挨拶に来た彼は、これからも私を大切にすると約束してくれました。
その後私にも、ちゃんと結婚して子供を産もう、と言ってくれました。

これは1年半まえの話ですよね。
そのときは、彼そういう気持ちだったのでしょう。
約束手形ですね。

約束とは、約束したことを果たす人もいれば、破る人もいます。
ただ言えますことは、特に男女の恋心については、ずっとずっと
同じ気持ちでいられることは、あまりないのではないですか。
環境の変化、心境の変化で、いくらでも変わりますよね。
ここは男女かぎらずにね。これが男女の恋心です。

ピークのときの気持ちを10とすると、8になったり6になったり
3になったりしますよね。または0になることも。
下がった場合、再び10になることはないですよね。

最初の頃10だったのに、5になつたり3になったり、0になるのは
約束が違うわよと、裏切ったわねと言われても、人の気持ちは
理屈どおりにいかないものです。
常に変化をするものではないですか。

おじさんが貴女にいいたいことは、

彼の子供を産めなかった、流産した、私ばかり辛い思いをしたのに
結婚を口にしてくれた彼が、私と別れたいなんて
許せないと思うのでしようが。

これは少し違うと思うのですね。

貴女がたは、その後仲良く歩んでいたのですよ。
その1年半後に、彼が貴女とは別れたくなったのですから
流産としたことと、彼の心が貴女になくなったこととは
また別ものだと思うのです。

おじさんがなぜこういう回答をするかというと
貴女が彼をずっと、この野郎と思い続けると思うからです。
私を捨てたとね。

再び書きますよ。

避妊なしでセックスをしたのか、失敗だったのかは
しらないけど、無理やりセックスをされていたのではなく
合意の上でのセックスであったこと。
互いの責任ですね。

そのあとは、仲良く付き合っていたのです。

別ものですよね。

別れを言われたから、過去のことも含めてくやしく思ったり
相手を責めるのですよね。

また書くよ。別ものですよね。

相手を責めてばかりでは、何もうまれないですよ。
貴女にも責任の一端はあるのですから。

これも知ってください。

片方がもう片方に熱が冷めたら、片方が続けたくとも
この野郎、くやしい、まだ私は好きなのよ、あの約束は
なんだったの、なんて思っても、その恋愛に終わりがくることをね。

それと、仲良い期間もあったけど、その後に片方の熱が冷めたことは
これは約束が違うとか裏切ったわねということとは、違うという
ことをね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
別物、ですよね…。
大学生時代のように毎日会えなくなってしまったことで、どんどん心が離れてしまったのだと思います。
他のカップルたちは会えなくても仲が良くて、その後結婚しています。だから私も大丈夫だろうと安心していました。
でも、そんなこと無かったんですね。

すこし頭を冷やします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:02

理由はどうであれ、あなたから気持ちは離れてしまっているように思います。


何が原因かはわかりませんが、あなたに対して魅力を感じなくなった閉まったのでしょう。

この状態で、責任をとってもらって結婚をしたとして誰が幸せになるのでしょうか。
冷たいようですが、二人とも不幸になると思います。
あなたに気持ちの残っていない彼と一緒に居て楽しいですか?
責任を取って仕方なしに一緒に居て彼はあなたに優しくなれるでしょうか。
一方的に責任を取れと追いすがっても彼の気持ちは離れるだけです。

流産したことなど、大きな出来事があなたにとって深く残っているようで、それはとても理解できるのですが、今後も一緒に居る。居ないにかかわらず過去の事として気持ちの整理をした方が良いと思います。
引きずっていては、絶対に幸せになれません。
もちろん、忘れろ。と言うわけではありません。
ただ、あまりに重くなると男の心は離れていきます。

いまのままでは、絶対にうまくいかないと思います。
少し距離を置いたりしてお互いに気持ちを確認した方が良いのでは。

彼の気持ちが変われば、それで良いし
そうではないなら、新しい生活を考えた方が良いと思います。

責任の取り方は結婚に限らないと思います。
他の方も書いていますが、婚約破棄の慰謝料だったり、そういう形もあります。

責任とかそう言う事より、どうなる事が自分にとってよい未来なのか。考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。この人と結婚してもきっと私はいつも不安になってしまいます。
冷静になってみると幸せにはなれないなと思います。

流産のことも悲しいですが、そろそろ過去の思い出にしないとだめですよね…。

自分がどうなりたいのかもう少し考えてみます。
厳しいご意見とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/09 18:11

流産と意図的におろす。

と云うのは違うと云う事は承知ですね?このことから流産の責任は互いにないのです。しかし互いに結婚もせず,妊娠したことは確かです。もし結婚前に妊娠して出産したのなら互いに責任がありますが,はっきりしないままでの,いとなみで妊娠し流産したのなら男に責任はない。これは女の火遊びなので,流産した後始末は女がするのです。

私は思います。でも男は一応謝っているのだから,現代の男としてそれなりに評価していいと思います。母と約束と書いてあるが誓約書を持っていますか?口約束はすぐに時効にしてもよいのです。

質問者の内容から判断すると,男はあやふやな男のように思います。簡単には理解できないと思うが,忘れた方がよいように思います。すっぱりとあきらめて別の道を歩むことをすすめます。なぜなら,あなたが,もったいないからです。

書いている内容からだと,あなたは腹の虫がおさまらないと思いますが,質問の内容を考えている,あなたがもったいないし,おそらくしばらくは気持ちがおさまらないと思います。

実は妹が妻がいる男の子を産んで育てているのです。ですから悔しい気持ちは痛い程分かります。悔しいけど男に引っかかった妹がいけないと僕は云い聞かせていますが,TELをすると今でも悔しい(>_<)と云います。一度は男の親に会って慰謝料を考えたが,お母さん一人で大阪に住んでいるのを見た時,その生活ぶりに何も云わず僕は妹よ,全て水に流して子供を自分の子として育てよと云いました。妹は今も独身で子供と暮らしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私にも責任はあるんですよね。彼氏に嫌われたくなくて必死だった当時の私、バカでした。
もっと自分を大切にしなければいけなかったのですね。

私も彼の親に言おうかと思いましたが…、そんな男に引っかかった私がいけないんだと思ってやめることにしました。

水に流すのはまだまだ難しいですが、少し考えが変わりました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/09 18:20

今の彼氏は、マリッジブルーなのか、ほかに好きな人ができたのか・・・


とにかくあなたとの今までの関係や約束を軽くとらえていますよね・・
いつでも白紙に戻せるような関係だと・・・
一度、彼のしていることは「婚約不履行にあたり裁判にかけられる行為」だと
言ってみたらどうでしょう?
そこで彼自身が、どういう反応をするかでまたアドバイスは変わって来ると思います。
そんな気の迷いを起こすような不誠実な男は切ってしまえ!!というのは簡単ですが、
あなたはそんな簡単に「はい、おしまい、じゃあ次!」っていう気持ちにはなれないでしょう?
だから、まずやるべきことは、幼い彼の考え方を指摘し、目を覚ますことですね。
世間の常識というものを分からせた上で、じゃあどうしたいか、それでも別れたいのか・・・
ということを見極める必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、彼の考えは今回のことに限らず、とても甘いと思います…。
婚約不履行というのもあるんですね。もう目を覚ましたとしても、付き合っていける気がしなくなってきたので、慰謝料も考えようかと思っていたところです。
現実を分からせて、捨ててやります。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2014/01/09 18:26

貴女は婚約していないと言っていますが、立派に婚約が成り立っています。


親に挨拶もしていますし、あなたにプロポーズもしていますから。結納の事実は必要な条件ではありません。

個人的には妊娠した時に理由をつけて逃げる男と結婚したところでロクなことにならないので、婚約破棄で慰謝料を200万くらいふんだくってお別れになるのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…!知らなかったです!

そうですね。
男なら、産んでくれって言って欲しかったです。もっと早く気付くべきでした…。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:43

この際、そのようなことを言える立場かどうかは関係ない。


そのような男と、そのような状況で結婚して貴女は幸せになれるのか?
それを考えるべき。
過去は変えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。今回のことで目が覚めました。
今までもあれ?あれ?って思ってきたことに目をつぶっていたのです。

お別れして、次に進みたいと思います!

お礼日時:2014/01/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A