プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、8週目にはいってすぐ、彼の子を流産してしまいました。
彼には妊娠したことを告げたら、いろいろなことがあって今回は堕胎してほしいと言われていて、私自身も子どもは生みたい、でも、まだ学生の自分、これからどうしたらいいんだろうと悩んでいた矢先の出来事でした。

不全流産だったので、流産したことと手術のために書類にサインして欲しいことを告げたら、彼は驚いていました。書類にはサインしてもらって、無事に手術は終わりましたが、もうお腹の中にはいないんだということ、生むことを悩んだことに対する後悔の気持ちでずっと塞ぎこんでいました。

でも、現実をちゃんと受け止めなきゃと思った時、これからどうしようと思っていることがあります。彼とどうやりとりしたらいいかです。
彼とは手術が終わったとメールして以来(手術日が平日だったので)、電話もメールもできずにいました。
考えすぎてるのかもしれないけれど、どうメールしたらいいのか、どう接したらいいのかって思っちゃうんです。

こういうことがあった後、どんな感じで連絡を取ったりしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

彼は、手術同意のサインをしたことと胎盤ではなく流産という結果に驚いているのかもしれません。


彼は男として責任を感じていると思います。
「大切な彼女の体と心に傷を負わせた」
「なんて声を掛けて謝罪をすればいいのだろう」
「男として最低だ」と思っているかもしれません。

妊娠は彼だけの責任ではありません。質問者様も少なからず同意があったはずなのでお互いの責任です。
もし、質問者様が今の彼と今までどおりの関係に戻りたいと思っているとすれば・・・。
「お互いに辛かったね。お互いに立ち直ろう」がいいのではないでしょうか?
決して一人の責任にせず、自分も悪い部分があったと自覚することが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼だけが悪いとは思っていなくて、私自身がもっと子どものこと考えてあげたら、流れずにすんだのかなとか、手術が終わってからずっとそういうことばかり考えています。

私から連絡取るにしても、彼から連絡来たにしても、
どんな感じで受け答えればいいんだろう、どう話せばいいんだろうって思うんです。

重い感じにはなりたくないし、かといって、まだ手術から1週間経っていないので、今までのようにやりとりするまで私が気持ち的に戻りきれていません。

遅かれ早かれ、彼には1度連絡は取りたいと思ってはいるものの、なかなかそこまでできないでいます。

お礼日時:2007/06/26 19:56

今後も彼とお付き合いを続けるつもりなのですか?


あなたを妊娠させ、堕胎してほしいと言った男と?
流産後もあなたに何も言って来ない男と?
うーん、同じ女として、そこまでご自分を落としてほしくないなと思いました。
>考えすぎてるのかもしれないけれど
いえいえ、もっとよく考えてください。
彼はあなたに対して責任も誠意も見せない男であるということを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けるかどうかは今はそこまでは考えられていない状態です。
今はそのことよりも、いなくなった子どもに対して後悔ばかりしています。

もうちょっとよく彼のことも考えてみます。

お礼日時:2007/06/26 19:45

・・・というか相手から先にれ連絡があってもよさそうですが。


心身共に傷ついている時にキツイかも知れませんがこういう時に
相手の対応でわかると思います。
女性の方が結局損をするのはこういう時で手術に平日だから立ち会えない・・・彼は社会人?でしょうか?
なら仕事が終わってからでも電話1本メールも無いのでしょうか?
男として責任が無さ過ぎると思います。
手術の費用もあなた持ちですか? 書類で驚いてるだけで何もしてくれる人ではないようですね。
付き合っていて体の関係があれば「妊娠」って無いわけではありませんが堕胎や流産などで相手の行動や言動が良くわかります。
多分これがきっかけで別れが来るかもしれません。
相手の態度や言動に今まで好きだった気持ちがふっと冷めることもあると思います。
相手から連絡してこないなら放って置けば良いでしょう。
相手が何も言ってこない・・・これが答えに思います。
そんなしょうもない男見切りをつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手からは手術が終わった後、「取りあえずゆっくり体休ませて」という内容のメールが来ました。

とりあえず、相手から連絡が来るのを待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!