アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる彼がいます。プロポーズをされたのですが悩んでいます。
彼は医者です。優しく申し分ない方です。
一方の私は看護師でそこまで教養もなく容姿もよくなく、家柄もよくなく,,,
なぜこんな私を,,,と思っています。コンプレックスの塊です。
断ることも考えたのですが、私も大好きです。別れたくないと思ってしまいます。

彼の上司や後輩の奥さんはとても美人か家柄のいいお嬢様ばかりです。
彼に申し分ないと思います。

別れるべきなのか悩んでいます。
やはり美人や家柄のいい方でないと医者妻にはなれないですか??
結婚しても、惨めな思いをしてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO.4です。

お礼コメントありがとうございます。

結婚とは「何ができるか」ではなく、「何かあっても相手を許すことができるか」が大事なのではないでしょうか?

おそらくお付き合いされていた期間の中で、彼は貴女と過ごして居心地良かったのでしょう。

いくら容姿や家柄が良くても、性格が合わなかったりイライラする状況が続くと結婚生活は辛いものになります。

身近にエリート男性を狙って過去に女性問題で紆余曲折あったにも関わらず無理に結婚を迫った女性を知っていますが、度重なる喧嘩と仕事のストレスでご主人の健康状態はボロボロになり、周囲に対してもどこか威圧的で元の穏やかな風貌はどこへ行ったのやらという感じです。

コンプレックスについてですが、私事で恐縮ですが、私は実家で親との関係がうまく行かず、しんどい思いをしている時に今の主人と出会いました。

他にも出会いはあったのですが、私の至らぬ点を含め温かい人間愛で包んでくれた人は、主人一人でした。

質問者様の容姿や家柄は彼もよく知って、プロポーズしたわけです。

それをわざわざご自身で周囲と比較して不安になって彼の気持ちを疑うのは、彼がかわいそうですよね。

前のコメントで書かれていたように、どうぞ彼の気持ちを信じてあげてください。

お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
ひとりで悩まずここに相談に来てよかったと思っています。
とても励まされ気持ちを強く持つきっかけになりました。
あと彼を大切にしようと改めて思いました。

ありがとうございました。

じゃあ、私の母も惨めな思いをしてるんですか?

私の母を馬鹿にしてるの?
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまい、すみません。

でもあなたのお母様には魅力的なところがおありになるんでしょう。
どんな方なのかわかりませんが。
私にはありません。だから悩んでいるのです。

あなたの不安に思う気持ちは理解できます。

恋愛は、家柄関係なく好きな気持ちだけで付き合っていけるけど、
結婚となると、家柄・親戚や夫の親しい人たちとの付き合いがかかわってくるので、
大変だと思います。

家柄や教養を気にしないように自分に自信をつけるためには、
あなたがいろいろ資格をとるのは如何でしょうか?
万が一、彼が独立して開業医になりたいと思った時の為に。
診療報酬の計算とか、
薬の知識とか、看護師からでも取れる資格たくさんありますよね。

資格を取ったとしても活用する事無く終わるかもしれませんけど、
『夫が独立を決心した時には、いつでも支える準備はある。』
と思う事が自信に繋がって、家柄や教養がなくとも結婚生活を自信を持って送れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

努力次第ってことですね。
仕事と両立して勉強できるよぅ考えみます。

回答ありがとうございました。

他のご意見で誤解があるので、またちょっと失礼します。

医者がみんな金持ちと思ったら間違いですし、浮気すると思っても間違いです。
知人の家は医師のご主人が留学しなければいけなくて看護師である奥さんも働き詰めでした。
いつも生活を切りつめていました。
また、その友達の結婚式での二次会、三次会では公立病院の若い医師が一緒だったのですが地味でしたし割り勘でした。どうやらバイトもできないので、そんな一般が思うほどに稼ぎはありません。
公立の医師でない場合だとバイトもあるのでもう少し稼ぎはいいようで、そういう方たちは一緒に飲んだりしても結構おごってくれたようですがそれも20年以上昔のことなのでどうでしょう、という感じです。

結婚と直接関係ないことですみません。
でも一番大切なのは仕事のハードさが理解できるということだと思います。
医療関係同士でないと仕事のことや多忙を理解するのが大変かもしれませんからそこは強みと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに高給取りのイメージ強いですが勤務医はそんなことないように思います。
浮気は,,,しないと信じています。

もともと同じ職場なので仕事の大変さは理解しているつもりです。
いい理解者になれるようにがんばります。

#3です。

せっかく3年付き合ったのです。
看護師になっただけでも頑張ってきたのではないですか?
十分自信を持ってください。
今は万が一離婚したからといって昔みたいに恥ではないですから。
飛び込んでみることも必要かもしれないです。
これでは裕福な家の人と付き合うたびに自信がなくて別れなくてはと思うのではないでしょうか?
相手がどなたでも劣等感を持ってしまうと思います。
少し考え過ぎかもしれないです。
もっとポジティブに、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えすぎなように自分でも思います。
モヤモヤすると言うか,,,
ポジティブに、ですよね。

しっかり考えてみたいと思います。
なんどもありがとうございました。

>結婚しても、惨めな思いをしてしまうのでしょうか?

看護師さんならお分かりだと思いますが、浮気は必ずしますし、浮気相手の子供も作ります。

でもそのデメリットを補って余りあるほどの豊かな生活が出来ます。
    • 0

あなたは、”自分から自分を見て”自分が良くないのだと思います。

そんなあなたを
彼は”彼からあなたを見て”一生一緒にいたいと思うほど”良い”のです。
あなたの自分の評価など、どうでもよく、あなたが”良い”のです。
どうしょうもなく、あなたが”良い”のです。
あなたが良くて良くてしかたがないのです。
一生を誓えるよど”良い”のです

あなたが別れたほうが良いのは”自分のコンプレックス”とではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

〉あなたが別れたほうが良いのは”自分のコンプレックス”

悩んだところでよくならないものばかりにコンプレックスを感じてウジウジしている自分が恥ずかしいです。
まずそこからですね。
コンプレックスを克服するのってむずかしいです。
がんばります。

30代既婚女性です。

きっと、そういう謙虚な姿勢をお持ちの女性だからこそ、彼は貴女を選んだのでしょうね。

世の中には医者狙い、エリート狙いのガツガツした女性がゴマンといます。

貴女はそういう方ではないからこそ、彼に相応しいのですよ。

大丈夫、結婚しても貴女が惨めな思いをしないよう彼が守ってくれます。

欲望に満ち溢れた世の中でこのようなお悩みに出会えて、私はとても清々しいです。

お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

〉彼が守ってくれます。

彼を信じるところから始めないといけませんね。

こんなネガティブな質問なのに,,,ありがとうございました。

彼の実家はどんな感じですか?

知人のナースで結婚した人は数人いますが、問題は彼の家柄です。
医者家系だと苦労が多いかもしれません。
昔は医者家系だとそれなりのお嬢さんが選ばれました。
看護婦と呼ばれていた時代は看護婦は職業婦人というくくりでした。
医者家系では職業婦人は結婚相手に選ぶのは敬遠されたようです。
現代ではそこまでではなく結婚する例も多いです。
ただ、家柄が医者家系などではそれなりの親族間のお付き合いと子供は優秀に育てるのが求められます。
学校はそれなりの学校に通わせることを求められるかと思います。

また、どういう働き方や、働く場所、地位を目指すかでずいぶん変わります。
それにより病院関係者とのお付き合いの幅と内容も変わるでしょう。
上の地位を目指すとなると奥さんとしての才知は必要かもと思います。
ご自分の実家もお付き合いが大変なこともあるかもしれませんね。

そうかと思うと、家系が一般家庭寄りだとわりと気楽になると思います。
(勿論、親御さんの意識によりますが)
一般家庭の家で育った医者と結婚した人は割と自由にやっているようです。
子供を医者にしろという縛りがなく、ご主人になる人がどういう意識でいるか、で随分と生活はかわるようですよ。

まず、心配している点を含めて彼とよく話し合いお互いの意識の確認をすることです。
そしてお互いが納得し心配が払拭されればいいではないですか。
あとは第一のハードルは彼の親御さんですね、お互いが良くても反対されることもあるかもしれません。
そこで親御さんと彼の様子でまた考えればいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼のご実家は一般家庭ではありますが、子供を医学部に行かせることのできるくらいなのでそれなりに裕福なのだと思います。
一度彼とも話し合って、ご両親とも会わせていただいて決めていこうと思います

自分に自信がないのがつらいです。

〉やはり美人や家柄のいい方でないと医者妻にはなれないですか??

そうだと思います、なのであなたは十分資格があります
なぜって、あなたは「こころ美人」だからです。
美人は容姿だけではありませんよ。
容姿が美人でも性格が悪い人「こころ不美人」は多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

せめて内面だけでも,,,
磨いていきたいです。
目に見えることばかり気にしている自分に気づきました。