アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達はたくさんいればいるほど良いと思いますか?
それとも、
気心が知れていて時にはいいことも言ってくれるような質の高い友達が数人いればそれでよい、と思いますか?

理由もあわせてお答えください。

A 回答 (10件)

(友人という可算名詞の場合は量でなくて数だとして、)



「数より質」です。

たくさんいても付き合いきれません。疲れるだけ。
’いいとも’が少しだけいるかいないかで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

量より質。


料理と同じです。質の良いものをちょっとだけ食べれたら良いので。
もっと言うと、質の高い人間関係でも、うんと時間的、物理的距離があっていいです。ベタベタする必要が無い。
中身の無い人間関係ほど、時間の無駄になるものは無いから。
何となく大勢に囲まれている方が楽しいと思う人もいるかもしれませんが、それは錯覚。。というか、本当の質の良い人間関係を知らないのだと思います。
100人に囲まれていても、寂しく虚しく感じるのに、たった一人の人が、無限の満足感を与えてくれる、そういう世界を知ったから言える事。
知らない人には想像も出来ないでしょうけど。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

量より質です。



異性に囲まれて嬉しいという人も実はたくさんいればその中には意中の人がいるかもしれないという数打ちゃ当たるをしているだけじゃないですか。

求めるところは結局安心感と幸福感。うまく見つかればその他大勢はいらないくらい気持ちよく暮らせます。

たくさんのお誘いがあって遊びまくる人は「サーチ中」なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

量より質です。



いっぱいいると、トラブルのもと。
本当に疲れますよー。

社会人サークルの幹事をしていたり
営業職だったのもあり、たくさんの人と
親交がありましたが、数が増えるのと比例し
煩わしい事が増えましたね。

それに、多ければ多い程
ひとりひとりとの繋がりが浅くなります。
ですので、余計孤独ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

100人の阿保な友達より一人の親友。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

量いてもお金がかかるだけだし悪いのが1人でもいると全体が腐っていく・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:34

質より量



質が高くても、難しい問題は自分でしか解決できないし
気を使わなければいけないし。

軽い友人ですと、難しく考えず取り換えるのに
悩まなくて済むし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:33

そりゃもう、「量より質」です。

間違いない。

軽い付き合いの友達や知り合いなんて、自分が困ったり何かあったらまさに「蜘蛛の子を散らす」という言葉がピッタリなほどサーッといなくなりますよ。だーれも助けてくれないです。
自分では質がいいと思った友達も思ったほどではなかったってのも多いですが、質のいい友達はまだ信用できます。
例えば付き合い1の友達が100人と、付き合い10の友達が10人を比べたとしたら、何かあったときは付き合い1の友達100人は誰一人助けてはくれないです。

よく「困ったときに本当の友達が誰なのか分かる」といいますが、あれは本当です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:33

量より質です。


質を軽視している時点でその人は果たして「友達」なのか、という疑問があります。

その上で、友達は多いほうがいいのか、少ないほうがいいのか、どっちがいいんでしょうねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:33

そら「量より質」



女の友情なんて薄っぺらいですよー

今どこで、どうしているのか全く知りません

連絡を取ろうと思えば取れるんでしょうが、取っていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!