プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。どうかご教授お願い致します。
本日、建設作業現場にて私の操作する4tユニック車(小型移動式クレーン)のブームが、高圧電線より下の方にある (昔は電話線?)に接触してしまい、30センチほど押してしまいました
最近では、光ファイバーもあると知人から聞き心配で仕方ありません。
切断していないし、高圧電線と違うのでショートもしてないからと、元請けにも報告していないのですが・・・
光ファイバーは曲がるだけで損傷してしまうと聞いたので心配で仕方ありません

その電線を辿ると電柱付近の端子台箱(クロージャ)は丸い筒型でした
光ケーブルでしょうか・・・

電柱に架設してある光ファイバーの見分け方と、

あと損傷があった場合はどのくらいの時間で調査・判明するのでしょうか・・・

お詳し方どうかお教え頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

高圧電線のすぐ下ですか?

一般的に、上から順に、高圧電線、低圧電線、各種ケーブル(ケーブルTVやNTT以外の通信ケーブルなど)、NTT電話線&NTT光ケーブル、となっています。
※地域や設置時期によって、違いがあるかも知れません。

クロージャについてですが、NTTの光ケーブルは白くて長方形の箱タイプが一般的ですが、他社の光ケーブルでは、円柱形のものもあり、一概に判断できません。
クロージャ本体に社名などはありませんでしたか?
また、ケーブルの何処かにぶら下がる形で、プレートの様な物があれば、そこに社名などがあることが多いです。

他の特徴としては、光ケーブルは、ピンと張って架線できないので、ほとんどの場合、スパイラルケーブルという、螺旋状のケーブルの中を通してあります。

また、曲げについて、曲がりに弱いと言われているのは事実ですが、許容曲げ半径は、数センチはあったはずなので、多少の曲げなら大丈夫です。
(場所によっては、余裕分をクルクルと輪にしています)
それよりも、押してしまったことにより、ピンと張った状態になっているはずなので、そちらの方が心配ですね。

損傷の判明時期については分かりかねますが、引っかけた(押した)ことが、事実なのですから、連絡を入れておくべきかと思います。
連絡先は、そのケーブルの架線されている、電柱に記載があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
そうですね 触れた程度と安易に考えるようにしていましたが、きちんと報告すべきですね。
ちなみに螺旋状のケーブルではありませんでした 電話線くらいの太さ1本と その下に細いケーブルが1本走っていました。
ご回答誠に有難うございました。