プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

活線の対義語は何ですか?

死線ですか?

A 回答 (3件)

「活線」だけでは、意味のある対語は生まれません。


たとえば、「活線状態」、「活線作業」なら「停電状態」、「停電作業」の対語があります。
なお、なお、内線規程では、100V回路などの接地された中性線または接地された1線は「接地側電線」といい、それ以外は「電圧側電線」といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 00:25

貴方の言う「活線」とは何ですか?



宅内100V電源線であれば、接地極でない方を「活線」と呼びます。

使える線なのに利用していない線であれば、「死線」ではなく「休線」が妥当かと。
横文字では「ダークケーブル」とも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 00:26

停電です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています