アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人な質問で済みません。
同一電線管にAE線1.2-3C、同軸ケーブル5C-FB、CV-2sq-2cを入れることは問題があるでしょうか?
また、同じ種類のケーブルであれば、同一管にいれても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

素人な質問・・・?


ということは電気知っているってこと?
(sqも使ってるし・・・同一電線管も使っているし・・・)


・「AE線1.2-3C、同軸ケーブル5C-FB、CV-2sq-2c」は、同一管はダメ~~~。
カメラの背後での接触は仕方ないとしても、配管同一はダメ!

・「同じ種類のケーブルであれば、同一管にいれても問題ないのでしょうか? 」は、
問題ないけど、同じ種類のケーブルを数十本も同一電線管ってのは、
物には限度があるようにチョットダメでしょう。

ていうか、一人で入線するの?
    • good
    • 1

No2です



>AE線と5CFBも分けた方が良さそうですね?


 それらが弱電(小勢力回路)どうしなら問題有りません
AE線も何らかの通信回路ですよね

>同種電線を複数本同一管に入れてもよいのでしょうか?

100v系と通信系を分けるなら問題有りません

但しあまり 小径の配管に無理に押し込むのは問題があるので
適当な本数を収容する様に検討されるのが宜しいかと
    • good
    • 1

No2です



強電と弱電は保安上の理由で混触出来ない決まりです
ケーブルなので お互いが接触していなければ良いのですが
導一配管内への挿入はこれに抵触します

よって100Vとカメラインターホン等の配線が接触するので
ノイズ目的だけではなく不可となります

例えば壁に付いているコンセントとTVの差し込み口の中には
通常BOXが付いており それぞれを離隔するために
セパレーターと呼ばれる隔壁が設けられています(本来は)


ケーブルなので本来裸で良いのですが

配線ルートが無い等の目的で同一管路に収めようとされているのでしょか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
配管をあまり増やしたくないので、同一管内にと思ったのですが、やっぱり分けるべきですね。そうなると、AE線と5CFBも分けた方が良さそうですね?
それから、もし仮にカメラが複数台となった場合、同種電線を複数本同一管に入れてもよいのでしょうか?
何度も質問してすみません。

お礼日時:2011/04/21 11:25

普通に考えてAE線はインターホン 5CFBはテレビ でいわいる弱電


CV-2sq2Cは何らかの電源で いわいる強電
  と言った感じでの使用でしょうか?

強電と弱電は 同一管路に収めることはできません

CV-2sq2cも弱電なら問題有りません

小勢力回路
電磁開閉器の操作回路あるいは呼鈴や警報ベル等に接続する電路であり、最大使用電圧が60V以下のもの(最大使用電流が、最大使用電圧15V以下のものでは5A以下、最大使用電圧が15Vを超え30V以下のものでは3A以下、最大使用電圧が30Vを超えるものでは1.5A以下のものに限る。)で、その上、300V以下の電絡と絶縁変圧器で結合されるもの。電気設備技術基準の解釈。小勢力回路の電線は、弱電流電線に含まれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5CFBはカメラで、CV-2sq2cはカメラの動力100Vです。
100Vなら可能ってことでしょうか?
インターネットをいろいろ見ていると、「電源は離した方が良いけど、弱電ならノイズは恐らく入らない」という感じに思われます。そんな感じでしょうか?
また、AE線に関しては、シールド(ノイズから保護するカバー?)がないので、カメラの映像に影響がでる可能性が有るようなことが書いてありました。これも、電源と同じようなことでしょうか?
お礼をするつもりが、又漠然とした質問して済みません。

お礼日時:2011/04/21 09:23

聞く前に素人が出来る作業では有りません


有資格者で有れば常識範囲です
無法工事は止めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A