プロが教えるわが家の防犯対策術!

79歳以上の両親2人と69歳以下の子ども1人(両親と別居、生計も別)の3人で
ヨーロッパに9日間日本旅行のパッケージツアーに行く予定です。
(全員クレジットカード付帯の海外旅行保険はありません)

全員同じ保険会社でネットで申し込みする海外旅行保険に
加入したいと考えているのですが、
ほとんどの保険商品に年齢制限があり
ジェイアイ傷害火災の「たびほ」(99歳まで)か
損保ジャパン日本興亜「OFF」(年齢制限なし)のみに絞って選ぶしかないようです。

【質問1】
日本旅行のホームページでは損保ジャパン日本興亜のプランが掲載してあり、
http://www.nta.co.jp/nrs/insurance.htm
旅行会社と提携している保険会社の方が現地で何かあった場合に
添乗員さんにお願いすれば手続きなどがスムーズなのかなと思い
損保ジャパン日本興亜「OFF」を申し込みしようかと思ったのですが、
Webでの評判がすごく悪いみたいなのでジェイアイの方がいいのか悩んでいます。
問題があった場合の対応や支払い等、
どちらがおすすめでしょうか?

【質問2】
家族プランのようなまとめて保険料が少し安くなるタイプよりも
3人バラバラで加入した方が、
何かあった場合補償は少しでも良くなるのでしょうか?
それともバラバラで加入するメリットはなく
家族プランでも問題ないでしょうか?

詳しい方、ご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も母親(80オーバー)との海外旅行ではoffを使いました。

それまでは母親の年齢がそこそこなので持病も補償されるAIUを使っていたのですが、何気に母親に持病ってあったっけ?と確認したところそんものないよというので、それ以降は保険料の安いoffにしています。
年寄りは持病があるものだと勝手に思い込んでいて高い保険料を払っていたものです(笑)
一定の年齢からは死亡保障額に制限があるだけで私は海外旅行保険は死亡保障以外の補償こそが大切だと思いますので、offで十分です。
今年の夏の母親と欧州旅行では荷物の遅延とスーツケースの破損でお世話になりましたが対応は丁寧で早く、安心して利用できる保険会社だと思っています。(この程度なら航空会社が発行した証明書も不要でした)
OFFの場合は家族でも個別でも補償内容が同条件なら金額は同じで、まとめるから割引があるという事でもメリットがあるという事でもなくデメリットもありません。
またグループで異なる補償内容はできないので、若い年齢の方の死亡保障額を高くするなら保証額制限のある方は個別に加入する形になります。

ところで「たびほ」と「OFF」とに限られていると書かれていますがoffのような補償条件付きで加入できるところは他にもあるはずです。
インターネットで申し込みという事なら限られてきますが店舗や電話でなら加入できるところもあります。
AIUは母親本人がクレジットカード片手に持ち、電話で申し込んでいました。
それから余計なことかもしれませんが欧州旅行に行かれるのに誰もクレジットカードを持たないというのはちょっと心配です。
キャッシュを持たれるおつもりなのかツアーという事でほとんどお金を使うことがないのか分かりませんが、カードに付帯の海外旅行保険というよりもスリやホテルの部屋での盗難もないわけではないので。
年金受給者は安定した収入があるという事でクレジットカード加入ができます。
(国が受給元ですからこれほど安定したものはありせん)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

はじめてネットの海外旅行保険で不安もありましたが、
お母様と加入されたご経験のお話を伺えてとても安心いたしました。
幸い全員持病が無いのと、
対応も丁寧で早いとのことで今回はOFFで申し込んでみます。

全員クレジットカードは複数持ってはいるのですが、
それぞれのカードには付帯の海外旅行保険が付いていないので、
今までは旅行の度に東京海上で加入してました。
でもネットの保険でも安心できるのならば次回からもネットで加入しようと思います。
年に数回加入するので東京海上の保険料もけっこうバカになりませんし…。
私も病気や怪我などの死亡保障以外の部分の方が万が一の際に大切だと思っていますので、
そこがカバーできるならば今後もネットでも充分そうです。

クレジットカードはもしものキャッシュの盗難の際に持っていると心強いですよね。
場所によっては両替せずに買い物もできますし、
ホテルによってはデポジットでクレジットカードが必要なこともありますので、
いつも旅行の際は全員クレジットカードは持って行きます。
ご心配くださり感謝いたします。

年金受給者がクレジットカードを作れるというお話も
考えてもいなかったので「なるほど」と思いました。

また何かわからないことがあれば質問させていただくと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

質問1について

「Webでの評判がすごく悪い」って、どういうサイトでご覧になったのですか?
私は「OFF」は、日本興亜と合併する前の損保ジャパンで、クレジットカード付帯保険で保障が足りない部分のバラ掛けにしか利用したことはないですが、(実際に請求したのは携行品の修理費用)別に問題なかったですよ。
また、最近クレジットカード付帯保険の引き受け先が損保ジャパン日本興亜で、これも携行品補償の請求で利用しましたが、対応は早かったし、進行状況の電話連絡もくれましたし、支払われた金額も納得いく内容のものでしたよ。

「問題があった場合の対応や支払い」は、日本の保険会社はどこも同じだと思います。
たまたま、そのときあたった係員のスキルが低くて、話が通じなかったりするようなことはあると思いますが、それは保険会社だけでなく旅行代理店でもあることですし、私の旅行関係の経験だとクレジットカード会社でも経験しましたし。
昨今の企業の「お問い合わせ窓口」には必ずあると言ってよいほど頻度の高いものです。たまたま運が悪かった人の悪いクチコミをご覧になっただけでしょう。
どちらを選んでもあまり心配しなくてもよいと思います。

質問2について
セットがいいかバラバラ加入がいいかは、補償内容を比較すれば分かることです。
「何かあった場合補償は少しでも良くなる」かどうかは、補償内容を比較すれば分かることです。
家族プランにも詳細な保障内容の説明は、あるはずです。バラバラ加入にも、あるはずです。
面倒がらずに、保障内容と補償金額を比較してみましょう。すべて日本語で書かれてあることです。
この機会にきちんと理解すれば、その後の旅行はもう迷わなくなり、ずっと役に立ちますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
良い方向のご経験談を伺え、少し安心いたしました。

たまたま当たった担当者でも加入者からすればその保険会社の顔ですものね。
ちょっとした話し方ひとつでも大きく会社の印象を左右してしまうものでしょうし、
口コミや評判に関しては人それぞれ感じ方もあるんだろうとは思います。

今までネットの保険商品の加入経験が無く、
何かあった時に支払いを渋られたり対応してもらえないのではと
色々と考えてしまっていましたが、
どちらの保険会社を選んでも心配の必要がないとのことでとても参考になりました。

わたしのように、保険に詳しく無い者にとって
電話でのお問い合わせ窓口はとても重要不可欠なのですが、
ジェイアイ傷害火災のホームページを見たところ問い合わせコールセンターが無く
メールでの問い合わせのみようです。
ですので、些細な事かもしれませんがそのような理由も含めて
損保ジャパン日本興亜「OFF」を第一候補に
補償内容を比較しながらどれにするか検討してみようと思います。

nolly_nyさま、教えてくださり大変助かりました。
ありがとうございました!