アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
大会でのの幅跳びで何回までなら跳んでいいというものは、あるのですか?ファールは何回までとか、そのようなルールを教えてください。
あと、何回目までには、記録を出しておくなどアドバイスのようなものも頂きたいです。
よくわからない質問かもしれませんが、よくわからないので詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

大会によって違うと思います。

例えば全日本なら、3回跳んで、上位8位までが決勝で。6回まで跳びますが、
オリンピックや世界選手権なら、更に予選があって、その予選では基準値があって、3回の跳躍でその基準値を跳んだら、それが何人であっても全員が決勝に進めます。その基準まで飛べる人が少なかったら
決められた人数(オリンピックなら12人だったかな?)まで、記録の良い順に決勝に進めます。
その決勝では、3回までの記録が良い順に8人までが6回まで跳んで、順位が決まります。

小さな大会とか記録会では、3回までとかのもあって
3回ともファールなら、4回目を跳ばしてくれるような大会ルールもあります。

私もマスターズ陸上やっていますが、全国大会は
3回跳んで、上位8人が6回まで跳びますが、他の大会はほとんどが3回までのルールです。

ファールは、跳躍1回分です
この場合は、ファールとは
・跳躍の際、踏み切り板から足が出た場合
・跳躍したあと、砂場前方にでなければならないのに
 砂場よこから出てしまった場合。
上記の場合、赤旗が上がります。
*決められた時間いないに跳躍しない場合は、
 ファールと呼ばないと思いますが、この場合も
 1回分の跳躍はなしになります。

あと記録の出し方ですが、私の場合、踏切りが下手なので、取り合えず一度、余裕を持った踏み切り(踏み切り板に脚がのるかどうかぐらい)で、記録を残しておき、2本目から記録を狙っていきます。

しかし、ベテランになるとちゃんと1本目から、踏切りを合わせてきてますね。
練習と経験次第と思いますので、がんばってください
    • 0

こんにちは!

幅跳びは、1人3回跳びます。ただし、1人が連続で跳ぶことはありません。
全員が順番に(これははじめから決められてます)1回づつ跳び終わったら、
また最初に跳んだ人からまた順番が回っていきます。
たとえファールでも1回跳んだという事になるので、
3回ともファールしてしまったらそれで競技は終わってしまいます。

私の知り合いは、1回いい記録が出ると、その調子で
ばんばん記録が出ると言っていましたが、
ちょっとそこは良く分からないです…ごめんなさい。
ただ、私としては、はじめに記録を出しておいたほうが
後にプレッシャーがかからなくて楽です。
ここは人それぞれ性格によるものだと思います。

何が言いたいのかよく分からない文になってしまいましたが、
何はともあれ、大会がんばってくださいね。
    • 1