プロが教えるわが家の防犯対策術!

cakephp-2.5.5を使っています。
以下のタイトルが出てきますが、どこで出力されているか分かりません。
// abc: // abc: // abc3 //ページタイトル

設定した値は以下で、2つめはどこか分かっていません。
layout $cakeDescription = __d('cake_dev', 'abc');
controller $this->set('title_for_layout','abc3');
view $this->assign('title_for_layout', 'ページタイトル');

layoutとviewには、<title>タグに何も指定していない状態です。

数時間調べて、さっぱりでした・・・。すいません、誰か教えてください・・・。

layoutの$cakeDescription = __d('cake_dev', 'CakePHP: the rapid development php framework');
を削除すると、タイトルに<pre class="cake-error"><a href="javascript:void(0);" onclick=・・・のようなエラーメッセージ出て、さらに悩んでいます。こちらも教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

app/View/Layouts/default.ctpが呼ばれていると思うんだけどそこの

<title>
<?php echo $cakeDescription ?>:
<?php echo $title_for_layout; ?>
</title>

<title>
<?php echo $title_for_layout; ?>
</title>
こうじゃない?

んで
$cakeDescription = __d('cake_dev', 'CakePHP: the rapid development php framework');
を消すとエラーになるのは
ctpのどこかで$cakeDescriptionが使われているからじゃないかな。
わからないんだったら$cakeDescription='';ってしておけばいいよ。

$cakeDescriptionはただ説明用に入っているだけだよ。無理に使うことは無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<title>
</title>
にしても、
<title>
</title>
にしても、結果が変わらずの状態です。どこで設定されているのやら・・・。
サブタイトル不要なので、すべて消したいのですが、どこで設定されているかも不明です。

>ctpのどこかで$cakeDescriptionが使われているからじゃないかな。
なるほど。とりあえず、$cakeDescription='';で対処しようと思います。