アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の社会進出とよく言われますが、
女性はそれほど進出したいのでしょうか?

保障面を厚くしてくれたらそれで良いように思ってる気もします。
あと、リーダーになりたいとか偉くなりたいとか、思ってない気がします。
(そういう人もいるだろうけど、そんなに多くないというか。)

A 回答 (5件)

おじさんです。


その通りだと思います。
以前、男女雇用均等法が施行されたときには給料の男女格差がある程度解消されました。
そのことは女性は歓迎したと思います。
しかし、その後は大変になりました。
深夜に及ぶような緊急の仕事でも女性が処遇にそってやらなければならなくなりました。
つまり責任も重くなりました。
これに対して、以前のほうがよかったと感じる女性社員は多かったですね。
ご質問にあるように、バリバリやりたい女性もいるのでそれは認めるべきでしょう。
一方、給料は安くてもいいので、あまり過酷な仕事はやりたくないと考える女性も認めてあげるのがいいと思います。

この回答への補足

そこまでして働きたくはないを尊重する。

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2014/11/13 12:14
    • good
    • 0

すみません、追記。




ですので、
政府が言っている社会進出と
女性が言っているいわゆる社会進出(のようなもの)
では、意味も意図もなにもかもが違います。

だから「そういうことを言ってるんじゃない」ってことが多いです。

質問者の言葉を取り出して言うなら、
>保障面を厚くしてくれたらそれで良いように思ってる気もします。
そういうことです。

この回答への補足

ちゃんと書いた文を読んでみたかったです。
ありがとうございます。

補足日時:2014/11/13 12:16
    • good
    • 0

知らん。



結婚したくても出来ない時、働かなきゃいけない。
そんな時「女だから」というような理由が多少なりともあって、
仕事関連でマイナスの言動をされるならば、
不平等は嫌だなと思うし言う。

たとえ結婚したとしても
「専業主婦は寄生虫」
「夫の給料が低くて家計がヤバイ」
ということで働かなきゃいけん
だから障害があるなら取り除いてほしい

んで独身を選択した人は特にそうだ
一生働くつもりでやってるんだから
「どうせ結婚して子供産むんでしょ?だから男より色々下げるね」とされては生活も厳しい


「働ければなんでも良いじゃん」?
地位があれば嬉しいだろう
または給料が上がってくれないと困る
働けるからなんでも良いだろうと、お茶くみやぞうきんがけを女に任せられるなら、プライドだってあるんだから嫌な人は嫌さ
男のプライドってよく聞くけど女には無いと思ってんのか


今まで少ないから無理に押し出そうとしてるんだろう
少数派の人が前に出る為には、多数派以上の努力と言動やアピールが必要なんだから、自然と多数派にとっては「主張し過ぎ。うるさい。」となる。当たり前。
質問者が感じてるのはまさにコレ↑




ということもありますですが、

政府が言ってる社会進出は、納得できないし、おかしい。

男性社会の労働環境の改善もなし
出産育児環境への改善もなし
に社会進出だけを推しているんだから、おかしいに決まっている。

何もかもが、「そういうことじゃあない」から。

この回答への補足

すまん。何言ってるのか分からん。

補足日時:2014/11/13 12:15
    • good
    • 0

昔はもっと社会進出してましたし、女子挺身隊があったぐらいですからね。



あれを復活させればイイんじゃないですか?

この回答への補足

確かに活躍する場はあったかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2014/11/13 12:11
    • good
    • 0

従来は、夫が働いて妻の分まで給料をもらうというのが、日本企業の一般の仕組みでした。


これが崩れて、ひとり一人が自分の働いた分だけ給料をもらう仕組みに変わってきています。
ですから、女性が働かないと、一般の家庭では家計が成り立たないので、女性も働かなければならないという面もあります。
反対に、企業としては、男性社員の過重労働や過労死が問題視されているので、女性の労働力が欲しいという面もあります。
これをカッコ良く言うと「女性の社会進出」となるわけです。

この回答への補足

そうですね。
ありがとうございました。
私のモヤモヤと少し違う話のように感じますが。

補足日時:2014/11/13 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!