プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズダンスとバレエを最近始めました。
けれどパッセでまわる時も(ピルエット?)普通にただクルッと回る単純な動きもふらついてしまいます。
ただ慣れるように練習するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もジャズダンスを習っていて、ターンでは手こずっています・・(>_<)



ターンは練習がもちろん必要ですが、コツは自分の前に対象のモノを置いて(壁でもいいのですが)、それを身体が後ろに振り返ってもできるだけ長くみられるように、目線を正面に残すように意識します。 そして、もうこれ以上前を見ていられないと言うくらいまで身体が移動したら、クルッとすばやく目線を正面に戻します。

ちなみに私は、好きな人のポスターを前に貼って練習してます(^^♪

なんだか訳の分からない説明になってしまいましたが(汗)、参考にしていただければ幸いです!
パッセでターンを練習する前に、まずは両足を地面につけて練習を始めたほうがいいと思います☆
    • good
    • 0

パッセで回るときって最初はフラフラ眼がまわりますよね?それは一点をみてないからなの・・・・回るときに体は回っても顔はまだ残しておいて、うん、これ以上顔が残せないぞ!って時にクルッって顔を回転させるんだよね。

練習のみって言う人もいるけど私は見る一点にポスターとか花瓶の花とか動かない物を用意して練習しました。このターンが出来ないと2回転とか先に進めないから練習あるのみ!と言うのもわからなくもない(笑)頑張ってね。
    • good
    • 2

こんばんは。

チア専ですが、レッスンでバレーやジャズの要素も取り入れているので、参考になればと書き込みさせていただきます。
私もターンが苦手でした。でも、今はちゃんとできるようになりました。
これはイメージ的なことなのですが、「どんどん上に吸い込まれていくイメージ」です。重心が横にずれてしまうので、ふらつくんです。でも、「真ん中」を意識してやっても難しいんですよね。だから、上です。まっすぐに上。でも、「上」で止めてはいけません。どんどん上に上がっていく感じ。これを意識するとふらつきが抑えれますよ。あとは練習だと思います。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
やはり回ろうとした瞬間、すでに傾いていました。まずはまっすぐルルベで立つ練習をしてみます。頑張ります!!

お礼日時:2004/06/08 23:44

こんばんは☆


ターンって難しいですよね_(^^;)ツ
やはり練習するだけまわれるようになりますが、
一番の早道は先生から教わったことを頭にたたきこんで見直していくことが大切だと思います。
当たり前のことかもしれませんが、私はこれをせずに闇雲に練習していたので、なかなかうまく回ることができませんでした。言われても最初は全くできずイライラしましたが・・・
これでは回答になりませんよね(^ー^;
まずバーなどを使って、自分の一番キープできる位置を探して、それを覚えることです。
足は床を押すように立ち、体は頭の上から糸が吊り下げられてるような感覚でたちます。
小指体重よりどちらかといえば、親指体重に重心を置くようにしたほうが良いかと思います。
一度自分の中心を覚えると、ターンも3,4回転くらい回れるようになると思いますよ★
ターンのときはしっかりひざを使うことです。
あと顔をつけること。
アイソの練習も良いかと思いますよ。
ルルベ(爪先立ち)しっかり自分の体を引き上げることが大切です。胃はしまって、おしりは締める!
自分の姿を鏡で研究すると効率が良いかと思います。
以前似たような質問があって私もそこで回答させてもらったのでURL載せておきますね。
頑張ってください!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782116
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・まさに自分流で練習してい全然上手くいかずにイライラしていました。
やはり先生に見てもらって自分の悪いところを直さなくてはいけませんね。
家でも鏡の前でバランスを取るように練習します♪

お礼日時:2004/06/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!