アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからギターを買って始めようと思ってます。
そこで質問なんですが、ギター経験者の方は最初に練習した曲何ですか?
最初に引くのにおすすめなのは何ですか?教えてください。
やっぱり自分が引きたいのがあるならそれをやるべきなんですかね。それとも最初に簡単なのから初めて慣れてからやった方がいいですかね

A 回答 (10件)

YouTubeで練習しよう。



(5) 「タッチ」のイントロを弾いたら絶対上達します|Riffs that will definitely improve - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!練習してみます!!

お礼日時:2022/12/04 12:12

ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」

    • good
    • 0

好きな曲で簡単なのがあればそれがいんじゃないかな。


教本とか初心者向けのサイトとかも同時進行で、教本の方をメインにしてやったほうが良いよ。

自分はちょっとの間は家にあったアコギしててその後エレキにしたけど、最初はアコギでグリーンスリーブス(好きなギタリストが弾いてたバージョン)やった。
エレキ買ってからも、とりあえず弾けてたからグリーンスリーブスや天国への階段とか。
つまり、最初は好きな曲を弾いてました。あとから思えば、あんまし簡単なのではなかったけど、その曲を弾きたいからギターを始めたわけなので、素直にそうなっちゃった。

ただ、コードも何も分からず丸覚えしたので、今でも手が勝手に弾いてくれるけど、理解してないから、他の曲への応用はききません。
なので、やっぱり教本をメインにするのがお勧めで、モチベーションの維持の為に好きな曲を理解しつつやるのが良いと思います。
    • good
    • 0

ギター、、、てだけ書くなよ。


それじゃ、わからねーよ。

フォークギターなのか、クラシックギターなのか、エレキギターなのか??

それによっては、曲も違うでしょ。

あと、年齢と性別も、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!書き忘れてました...
エレキギターにするつもりです。
高校生男です

お礼日時:2022/12/04 12:11

最初はスタンドバイミーだったかな。


https://music.j-total.net/data/029he/021_Ben_E_K …

見てもらうとわかると思うけど、使ってるコードがものすごく簡単で少ない。セーハっていう初心者がまず苦労する押さえ方のない曲だから、とりあえずギターで曲弾ける楽しみを味わえるよ♪


コード覚えてコードチェンジもスムーズにできるようになって、アルペジオとかストロークパターンもいくつか覚えたら、今はある程度知名度のある曲ならコードがネット検索で見つかるから、何でも弾けるよーになると思うよ。

とりあえずスタンドバイミーが弾けるようになったら、スピッツの「楓」とか、「はじめてのチュウ」あたりが次のステップかな? もちろん好きな曲のコード調べてその中から簡単そうなやつ見つけて弾くのも楽しいよ。


弾く喜びを覚えたら、ギターはある程度までならすぐ上手くなるから、自分で楽しめればいいーんだよ♪
    • good
    • 1

イングビーのブラックスターです♪



弾きたい曲を弾けるようになるための練習をすればいい
    • good
    • 1

定番はスピッツのロビンソンですね


これから入るとみんな継続できます
    • good
    • 1

聴いてた曲でした。


長渕剛や中島みゆき、サイモン&ガーファンクルのスカボロフェア、、

タブ譜で抑えて、アルペジオ、スリーフィンが独学で

あとは、リッチブラックモアや、
クラプトン

レイラー

とか

でした
    • good
    • 1

高校生の時に弾きたい曲から初めましたね


楽譜買って友人に教えてもらって勉強よりも練習しましたね
近くにギター教室も無く 独学ですね
今は 1人で楽しむだけなので ボチボチと弾いてます
    • good
    • 1

オジサン世代ですが、ベンチャーズのコピーからでしたね。


教えてくれた人は今でもベンチャーズのコピーを演じていますが、私はハードロックに
変わって行きましたが。
当時はその様に入りやすいインストゥルメンタルが有ったので結構な人が入ったみたいです。
これから始めるのであれば、基礎をしっかり会得した方が良いですよ。
基礎がしっかりして居れば様々なジャンルにも対応出来やすい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!