アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は30歳です。
4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。

夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。

転職する前の夫のお小遣いは2万円です。
当時、給料手取りは20万です。

転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。

ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。

そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。

今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。

お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。

飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。

だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。

給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。

みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

A 回答 (5件)

ああ、うちも似たようなものです.



自分は、のみにも行くし、タバコすうのに、
赤ちゃんのオムツって1個20円!?高い!といったりします…

携帯ほしい、ゴルフしたい、のみに行きたい.家も欲しい、とまで言い出す始末.

なので、一ヶ月の収支を見せ、
それは わたしも、あなたが必要なだけ出したいけど、
どうすればいい? どこからそのお金を出す?とききます。

のみに行く人たちも、似たような収入のはずですよね?

なら。。。どうしていけるんだろう.

もし収入の多い人と同じペースであそびたいのなら、
それは無理だ、といいます.
ひとは人、うちはうち、だよね?と.
わたしも、旦那さんの収入を比べてうらやましがったりしてないのだから、あなたもお小遣いを比べないで?といいます.

消費者金融、とありますが、
今 足りていないのに、借りたお金に利息をつけて返すのは、

不可能です.

使いたいという欲求は、制限なしだと思います.どこかでわかってもらわなければ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。本当に。
飲みに行くときは、収入の多い人たちと行ってるようです、しかも、飲みじゃなくて付き合いも仕事だ!とか言うんです。分からなくもないですが、うちの収入も考えてもらわないと。という感じです。う~。難しいです。がんばります。

お礼日時:2004/06/07 12:46

>みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください


やはり渡していますね。3マンなのですが、2マンの余裕を残して、実質5万円が彼の取り分ですが、ちょっとキツイ。収入から行くと3マンが妥当なんですが。。。

まずfreeasyさんの貯金は5年ものや10年ものの定期にしておろせなくしてから事後報告してはどうでしょうか?それでは無理なら実家から頼まれて貸したといえば取立てはしないんじゃないですか?嘘も方便と言うことで。
そして、弁当やタバコ等は1ヶ月にいくら使っているのか?実際に電卓弾いて半額でも減らせたらどれだけ楽になるのか?
という細かい事を実際にしてみるとか。

私は主人が使ってしまって家計が足りなくなった時、実際に目の前で買物を我慢しました。いつも自分が好きで買っているものを目の前で「今月は買えないから買わない」と言って買わなかったし、お子さんのものもチョット我慢できそうなものは我慢。
実は我が主人はそれに相当罪悪感があった様で「俺のお小遣いで買ってあげるから買いなよ」とビックリ発言でした。
実際目の前で影響が出るのを見せられると響くようです。

前借した場合は、じゃ、その分、ココを削るね?って確認してもらって了解貰いましょう。実際、何処が削られるのか見てもらうのです。
その場合、お子さんの為の貯金は1月5千円でも良いから初めに別口座で貯めて行く事をお薦めします。やはり食費か雑費か通信費か、、、ですよね。
何処なら削って良いと思う?と投げかけても良いでしょう。頭を悩ますのが妻だけだとやはり見せただけじゃ分からないんだと思います。

こういうのって悩みの種ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2万の余裕をもたせてるなんてスゴイです。うちは収入が少ないので、そうしたくてもできないんです。本当は住宅ローンもあるので月10万消えていくので、お小遣いは2万くらいにしたいのですが、難しいです。

営業なので、昼代は自分もちです
外食すれば昼は1000円くらい使ってしまうので、それだけれ2万は使ってるみたいです。

あとはタバコ代、床屋代くらいですね。タバコに代で月5000円~6000円、床屋代2000円なのに、飲み会に行ってばかりいるので、どこからお金が出てるのか?私も不思議で仕方ないんです。

お礼日時:2004/06/07 12:43

私は男性ですが、これははっきり言ってご主人が悪い。

男は勝手で自分の収入が上がろうが、下がろうがタバコ、酒、携帯、コヒー代など当然の理由を付けて持って行くようです。そこで提案ですが、ご主人営業職とありましたが、歩合給は付くのですか。付くのであれば、小遣いも基本と歩合制にされては、いかがでしょうか。私もかって欲しい物が沢山ありで、日々の小遣いからはとても買う事が出来ず、そして家庭の状況も把握していましたので、私から家内に提案しました。額は別にして歩合給の支給額を20%を私が、30%が家庭の外食費、残りは家庭に。この提案は一発オーケーとなり私も堂々と物を買ったりで仕事もがんばろうと今まで以上に。このスタイルですと収入に応じた持ち出しですから、ご主人も稼ぎが良ければ、多く貰えるし、稼ぎが悪るければガマンです。男は、子供が出来ても、女性に比べ子供の所があります。この方法で、ご主人にカツを。小遣いが少ないのは誰かを攻めるのではなく、良くも悪くも自分だと思わせては。陰ながら応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。主人は営業職ですが、歩合とかはないんです。あったらよかったんですけど・・・そうですねぇ。何とか月3万円でやってくれるようにさせたいんですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2004/06/07 12:39

ちょっとご質問の主旨から外れますけど、ご主人本当に毎日飲み会なんですかね? 普通の会社員だったらお小遣いが月三万円程度が当たり前でしょう。

 そんなに毎日毎日飲み会にいける様な同僚がいるんでしょうか!? なんかご主人に女性の影が見えるような気がするんですけど… 私の思い過ごしだったらいいですれど。 (過去自分が浮気してた時、毎日のように外で食事してたんで (..;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の影ですか?まぁ、考えたこともありますが、それならそれでかまわないのですが、小遣いの範囲でやってくれーという感じです。とにかくお小遣いが足りないと言われるとこちらも困ってしまうので・・

お礼日時:2004/06/07 12:37

こんばんは。



ご主人は家計の事情はご存知ないのでしょうね。
家計簿をつけていますか?
つけていなければこれからでもきちんと付けて下さい。
そしてご夫婦で家計に関して今後の対策を話し合ってください。
奥様がいくら大変だと口で言っても実感がないのだと思いますよ。
実際に家計簿を突きつけられれば、よほどの人でない限りは目が覚めると思います。
大人だけでしたら貧乏にも耐えられてもお子さんがいる以上は何かとお金がかかると思います。
将来の貯蓄もしなければなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿は見せてるので、主人も分かっているようですが、私が仕事していたときの貯金があるのを知っているので、お金くれ!といったら、そこから出してもらえると思っているんです。

それは、将来や子供の貯金だから・・・と言っているんですが、本当、単なるワガママとしか思えないんです。本当に困ってます。

お礼日時:2004/06/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!