プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある中国の企業に内定し、来年度よりそちらにお世話になる者です。
とてもやりがいのある仕事で有り難いと思っている反面、物価が違う中国での生活(特に給料と生活費のバランス)に不安を抱えています。

企業自体は担当教授の紹介で内定させて頂いたので、安心はしています。ただ月のお給料がまだ未定との事ではあるのですが、最低日本円で20万/月は頂けると言われています。場所は上海です。

最低20万円/月のお給料で単身中国へ行き、生活は維持出来るのでしょうか?また、出来るとして、どのような生活水準になるのでしょうか?もし、中国に留学or生活経験のあるかた、教えて頂ければ幸いです。物価も上がってきているので、最近そのような経験をされた方だと尚嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

月給20万円ですと現在のレートでは1万元ちょっとです。


一言で上海と言っても居住する地域によって生活水準、物価がかなり違いますし、現在上海の物価はどんどん上がってきていて、物によっては日本よりはるかに高い物もたくさんあります。
ちなみに日本人が多く住む古北、静安寺あたりだと、アパートの家賃だけで月給がすべて飛びます。
1万元の給料ならアパートの家賃で3000から4000元くらいに抑えておかないと日々の生活費や遊行費などのが苦しくなってくるでしょうね。
貯金をしたいと思うならなおさらです。
ただ、このくらいの家賃ですと、日本人や外国人が多く住む地域で住居を見つけることはほぼ不可能です。
私は現在浦東に住んでいますが、給料が約30000元、でアパートの家賃は5000元ほどです。
これくらいに給料に対して家賃を抑えれば、それなりの水準での生活はできますし、遊行費にもある程度はお金を裂くこともできます。
アパート以外の食費、光熱費、交通カードなどの交通費、その他もろもろの雑費で毎月5000から6000元程度は出ていきますので、それらを考慮して住む地域を決める必要があるかと思いますよ。
それと上海で車を持とうなどとは思わないことです。
日本人には理解しがたいのですが、上海は車のナンバープレートが入札制で、しかも急激な所得の上昇により車を所有したいと思う人がかなりおり、ナンバープレートの落札価格がべらぼーな金額になっています。
現在、新規にナンバーを取得するに必要な金額は約8万元前後(約150万円ほど)にもなっており、下手すると車の車両価格よりもナンバーの方が高いという状況になっています。
それ以外にも当然、車両購入費用、登録時の税金、保険、それと車庫確保等、諸費用だけで車の購入代金と同等もしくはそれ以上の費用が掛かります。
ちなみに上海は世界で一番車の維持費が高い街と言われております。
まぁ上海に住んでいる限りバス、地下鉄、タクシーなどの交通機関が発達していますし、これら交通機関の料金は日本と比べたらはるかに安いですから、車など贅沢品にしかすぎませんが。

話を最初に戻しますが、今の上海では月給20万(1万元)はそれほどいい給料でもありませんので、最初の住居の選定から始まって、毎月のお金の使い方はそれなりに考えて使わないと、生活は苦しくなってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20万円でも厳しいんですね!驚きです…
東京でも20万位だと思うので、中国の物価も本当に高くなってるんですね。

車を持つつもりはありません。でもそんな事知りませんでした。びっくり

困るのは最低20万は約束してあげるって事なんですよね。それより多いのか…もし多いならどれくらい多いのか…でもそれは自分の能力次第ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 02:29

中国の企業に就職と言うのであれば、日本とは全く考え方が違うので、かなり気を引き締めないと失敗する事に成ります。



向こうの会社は、日本の企業みたいに、その人の成長をのんびり待ってくれることはありません。
この人は使えない。と判断されれば、1~3か月でバッサリと切られます。
とにかく日本から比べてその切るまでの判断が早いです。

日系企業の日本人採用ならまだ日本的な考え方をしてもらえる事がありますが、現地企業だとそんな事はありません。

特に役職待遇などで採用された時はあっという間に切られます。

私の知り合いの人は、現地企業から知人を通して誘われて、3か月で首になった人が2人ほどいますね。
それまでは日本で課長クラスの人だったのですけどね。

そういう所は覚悟して行かれるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは、実は自分も心配している事でして…
でも厳しい環境に身を置くのも自分が成長する一つの方法かなと思い頑張ろうと思っています。中国人の友人を沢山知っていますが、皆スーパーエリートでやはり出来が違うので…

でも、チャンスを頂ければ頑張りたいと思っています。
で…

質問の内容とご回答が少し違うので、出来ればその方面のご回答を頂けると有り難いです。お願いします。

お礼日時:2014/11/20 03:31

初めまして、こんにちは



1年ちょっと前の経験ですので、今は更に物価が上がっていると思うので参考程度にして下さい。

日本円で20万でも、元にすると今は1万元程度なので驚きですよね。
家賃・水道光熱費等もご自分で負担されるのですか?

私が中国にいた時に感じたことですが、水道光熱費も思ったよりも安くなかったです。
水道水は飲めないので、料理用とかコーヒー・お茶などを作る為には別途タンクで水を購入していたし
飲み水にはペットボトルのミネラルウォーターを購入して飲んでいました。
牛乳も1年ちょっと前でも、1000mlのパックで20元以上はしてましたから日本の倍くらいにはなります。
朝食で、おいしい食パンにハムとチーズをはさんで牛乳やフルーツジュースを飲むのが
かなり贅沢に感じていました。
食パンも1斤20元位、スライスチーズが10枚入り位で20元越・ハムも3連パックで20元越位でした。
乳製品は気が付いたら、値上がりしている感じです。
これは1年ちょっと前の話なので、もっと値上がりしているのだろうと予想しています。

正直、日本人が日本人らしく自炊するよりも、安い食堂で食べた方が安上がりでした。
上海だと、かなり数の日本商品が買えるのかと思いますが、日本の約3倍はしてました。
日本での値段を知っていると、買うのが嫌になる位の値段です。

友人から聞いた事があるのですが、上海は物価がかなり高くて東京並か東京にいるよりもお金がかかるとの事でした。
この話は1年前ではなく、3年か4年前の話です。

日本人が日本人らしく、中国で生活するのは日本にいるよりも下手するとお金がかかると感じています。
私は1万元よりも少なかったですが、家賃の負担がほとんどなかったので何とかなってました。
でも、マンション管理費(これも結構高い)・水道光熱費・NHK視聴料・インターネット契約・携帯電話等
支払いも多く、節約しないと暮らしていくのが大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん…やっぱり厳しいんですね。
もう少し具体的に幾らなのか、残業代やボーナスの事を聞きたいと思っています。

後、何があるか分からないので、担当教授には半年ほど日本で働いてお金を貯めてから行く事を伝えてあります。まずは働いてみて、ずっと働くか向こうでの経験を活かして次の職場を探すかを考えたいと思ってます。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!