プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海に単身赴任中の家族が借りているマンションに10日間ほど滞在する予定です。

中国ではホテル以外の場所に外国人が滞在する場合、地域の公安に滞在許可をもらう必要があると聞いたのですが、具体的に何をどのように中国にいる家族にしておいてもらえばいいのか全く分かりません。

ネットで調べようと思いましたが、詳しい方がいらっしゃれば…と思ってまずこちらで質問させていただくことにしました。
「やったことある」という方がいらっしゃいましたら是非情報をお願いします。

A 回答 (2件)

先日、上海に駐在している義弟のマンションに、泊めてもらいました。

私も公安に届け出なければならないことは、知っていましたので、義弟に確認をしてもらった所、このマンションには、管理人(受付)がいて、ここで、宿泊の登録をすれば、そのままホテルと同様に、公安の方にも届け出を出してくれるとのことで、実際、その様に届け出をマンションの方にしてもらいました。
 他にも何人か、上海に駐在した方を知っていますが、日本人駐在員が、住む様なマンションには、この様に、管理人(受付)がいる所もあるそうですので、もし、tigers_18さんが、泊られるマンションにも管理人(受付)がいるのであれば、そちらで、宿泊の登録をさせてもらえるのか確認することをお勧めします。
 なお、公安(派出所)に、自分で届け出をするとなると公安では、まず、間違いなく中国語(北京語)か上海語しか通じませんので、現地人に同行してもらった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
家族に管理人さんがいるかどうか確かめてみます。
管理人さんがいるのといないのでは手続きに天と地ほどの差がありそうですね…。
日本人駐在員が多く住む古北地区のマンションですのでいてくれる可能性に期待します。
この度はありがとうございました。

許可が必要なのではなく届け出が必要なのです。

それによって「臨時宿泊登記」をもらいます。

これはホテル宿泊の場合も同じです。ホテルに泊まった場合は、チェックインの際に提示したパスポートを元にホテルが申請しておいてくれるので、要らないように感じるだけです。

パスポートを持ってそのマンションのエリアを管轄する警察の派出所へ行き申請します。申請書類に記入して提出するだけです。これは入国から24時間以内に行わなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初に何らかの事前届けが必要なのかと思っていましたが、行ってからで間に合うと分かって安心しました。
到着次第申請に行きたいと思います。
この度は有難うございました。