アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤毛の人は、みんな瞳の色がブルーなのでしょうか?
また、アイリッシュは赤毛にブルーアイの人が多いのでしょうか?
「Sex and the City」に出てくるミランダは、とてもきれいな赤毛に明るいブルーの瞳ですよね。ドラマの中でも「君はとてもきれいなブルーアイだからアイリッシュかと思った。」というセリフが出てきます。
なかなかきれいな赤毛の外国人には会ったことがないので、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

赤毛といってもGinger hair、Red hair(Gingerよりも濃いオレンジまたは赤っぽい)、Strawberry Blond(Gingerよりもうすい)等があります。

「赤毛=ブルーアイ」の法則は聞いた事がありませんね。うちの主人は「Strawberry Blond」でグリーンとグレーの混ざったような眼の色、「Red hair」のマネージャーも確か同じだったような(意識してみたことが無いけど、ブルーアイ好きの私が気付かないという事はブルーではない)。ちなみに主人の母はアイリッシュで、やはり緑っぽい眼の色です。

日本人は、茶色い眼じゃなかったらどんな色(Green/Greeny Grey)でも「ブルーアイ」といってしまうのではないでしょうか。

「アイリッシュやスコティッシュ=赤毛」と一般的に言われるのは、もともとケルティック(Celtic)民族が赤毛だったという憶測から来ているのですが実際は赤毛じゃなかったらしいですよ。

ちなみに欧米では一般的に赤毛(色が濃くても薄くても)は『間抜け、能無し』(Ginger T○○er、卑語なので使用しない様に!)というイメージがあるようです。

蛇足ですが金髪の女性はBlond and bimbo『金髪は頭が悪くてしりの軽い』というイメージがあります。『髪の毛の色がこうだから中身もこうだ』というのは間違いですが、数年前までの日本の『茶髪はいい加減で遊び人』というレッテルと同じですね。
    • 2
この回答へのお礼

だんな様が赤毛なんてすてきですね!
赤毛にも色々あるんですね~。
オレンジっぽい髪の人はたまに見るけど、本当に赤い「赤毛」の人を見るときれいで見とれてしまいます。
赤毛だからといって、ブルーアイとは限らないんですね。
今まで見た赤毛の人がたまたま瞳が青かったみたいです。

赤毛にそんなイメージがあったとは!
ブロンドの人の『金髪は頭が悪くてしりの軽い』というイメージはよく聞いたことがあります。映画やドラマでもそんな配役が多いですよね。
ありがとうございました!!

特に赤毛はそうですが、青い目もアイリッシュの代名詞となることが多いですね。

実際、アイルランド人のほとんどは青い目です。
それに比べ、赤毛の人はもっと数は少ないけれど、
やっぱりアイルランド人やアイルランド系の人に多いですね。

聞いた話ですが、一般的に金髪の人はダークヘアの人より
少ないですが(劣勢遺伝でしたっけ?)
赤毛は金髪より希少らしいです。

赤毛の人は総じて気が強い、ともいわれますが(笑)
同じ赤毛でも明るい色の赤毛だとストロベリーブロンドといって
女性の間で賞賛の的ですねー。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり赤毛は希少なんですね。
「気が強い」というのは初めて聞きました。
(考えてみると、赤毛のアンやミランダも気が強いですね)
明るい色の赤毛の人は、本当にきれいで見とれてしまいます。ストロベリーブロンドと言うんですね。赤毛が色白の肌とよく合っていて・・・。赤毛の人は特に色の白い人が多いように思います。