プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に新しいグラボを購入しようと思うのですが、
ワッパは無視して、パフォーマンスでみたらR9 290 2wayとGTX980どっちがいいでしょうか
性能差はどのぐらいになるでしょうか。
ちなみにBF4を主にする予定です。(Mantleが有利になるのでしょうか。。。)
AfterEffectsも使ってます。

A 回答 (3件)

980のSLIならともかく、980単発に負けるほど290のCFは安くないですよ。


http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20141017 …
295X2は290XのCF並みなんで290のCFだと295X2から1割かそこら落ちるにしても、それでも単発980はぶっちぎるでしょう。
    • good
    • 1

仮に1200W電源を積んで R9 290をCFX


あまりオススメはしない、それならGTX980SLIして
電源860Wにした方が高性能だし家庭にもやさしいかと
    • good
    • 3

R9 290でのCFXは非常に不安定であり


mantleでのCFXではSLIと同様に高負荷時のみに性能を発揮します。
プレイするゲームがBF4というのならば
高解像度でのプレイ時のみ、性能を発揮し、
万が一、1080pでプレイするというのならば動作が不安定になり
FPSが低下するなど、様々な症状が出てしまいます。

AMD独自のAPI mantleは対応アプリケーションでフレーム処理を
大幅に改善することができ。
*シングルGPUでの処理は環境によっては780Tiを上回ります

ドライバの問題もあり、CFXの構築はおすすめしません

性能差はR9 290 2way CFX と GTX 980を比較すると
ベンチマークやゲームによって、スコアが変わってきます。
3DmarkではCFXのほうがスコアが高ければ
ゲームによってはGTX980のほうが高い場合もあるのです。(CFX,SLI有効の物でも)

また、AfterEffects等のソフトウェアでは
レンダリング等のワークステーション向け製品のほうが
断然処理が早く(Quadro等)
ゲーミング向けのGPUではレンダリング速度は変わっても数十秒ぐらいでしょう。
どちらでもいいと思います。

また、別の話になりますが
たとえば、少し性能の低いGTX 680を二枚購入します。
そちらをSLIにした場合、低設定だろうが、高設定だろうが
BF4に対しては、処理のかかるゲームとしてSLIの機能を安定して扱ってくれます。
しかし、GTX980やR9 290を2wayで処理した場合、
高設定での高負荷時では安定してくれても、
万が一、高設定での1080pがGPUにとって低付加とみられる場合
性能が発揮できません。
そのため、デュアルGPUであるGTX TITAN ZやR9 295X2等が発売されたとき
各メーカーから伝えられる推奨環境は
解像度が3k,4k対応のディスプレイといわれるわけです。

つまり、それ以下の環境では、場合によっては宝の持ち腐れになる訳です。
スコアの低下にも繋がる訳です。

本当に2way以上のGPUを構築する必要があるのは
ベンチマークで高スコアを叩き出したりする為に購入したりする
自己満足になってきています。

質問の内容としてBF4でプレイするということでしたら
R9 290Xor290でもGTX 980であっても
最高設定であってもFPSが60以下になることはまず絶対にないです。
120FPS以上を安定して最高設定で出すとなれば話は別ですが
120FPS以上を出すことを考えているプレイヤーなら、
まず最高設定でプレイなんて考えないでしょうし、問題ないと解釈してます。

またmantleは有効になるかに対してですが
有効にはなります。が、安定性に関しては上記の通りです。

伝えたいことは以上ですが
本当に、CFXやSLIを構築するひとは
本当に構築する必要がある人(ディスプレイを6枚など)や
3画面でのプレイ等
限られてくるということです。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23791888
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!