アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新学期にも慣れ、学校で朝10分弱ですが読み聞かせをする事になりました。一年生向けの本でお勧めのものをご紹介ください。

A 回答 (7件)

絵本ですが…



最近の殺伐(失礼)とした世の中を生きてる小学生には癒しになるかと思われる1冊だと思います。

「14ひきの…」シリーズ。いわむらかずお 著
ねずみのお話です。
お引越し、お洗濯…色んなおはなしがあります。
ほのぼのとしたタッチの絵とお話。
ネズミ版サザエさんみたいな感じです。
心温まる1冊で20歳になった今でも大好きな作品です。

http://www.core.tdk.co.jp/cjbok01/mouse01/index0 …

参考URL:http://www.core.tdk.co.jp/cjbok01/mouse01/index0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「14ひきの…」シリーズはいいですよね。言われて思い出しました。是非読んでみようと思います。

お礼日時:2004/06/09 13:48

NO1です。



HP間違えましたので訂正です。

http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html

先ほど載せたのはビデオの方でした。

絵本の方はこちらです。
http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html
ちょっと年代が下になるかもしれませんが、心温まるストーリーです。
あの長崎の事件を見たので…最近の小学生って殺伐としてるんだ…と思い 癒しを与えてあげたいなぁと思って、これをお勧めしました。

参考URL:http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。はじめてHPをみました。何週も読んであげることができるのでとても助かります。心の成長に役立てることができるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/06/09 14:05

ちょっと難しいかもしれないけど、ズッコケ3人組シリーズはお勧めですよ。

あとは1・2年生向きの童話が色々なところから出ていますからそれを見てみるといいんじゃないでしょうか。具体的な本名が出てこなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズッコケ3人組シリーズはいいのですが朝10分では読めないかなと残念に思います。たくさん童話があって、もし、具体的な本が浮かびましたらお手数ですがまたアドバイスをいただけたらと思います。

お礼日時:2004/06/09 14:02

福音館書店のホームページを見られたらいかがでしょうか?


又、東京子ども図書館から出版されている
「私たちの選んだ 子どもの本」
というのがあります、とても参考になると思います。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福音館書店はいいものが多いので、早速見て何冊かピックアップさせていただきました。

お礼日時:2004/06/09 13:58

うちの子供が、一年生のときに読んでいたものなのですが、王様シリーズがお勧めです。


王様でかけましょう。など可愛い王様が色々なことを知っていくお話です。シリーズ化されているのできっと男の子でも女の子でも楽しんで読めると思います。
しかも、以前は教科書にも載っていましたよ。
また、クマの子ウーフなんかも面白いですよ。

一番のお勧めは、小学校二年生の教科書にもある(光村図書)がま君とかえる君シリーズです。
アーノルドローベルと言う作者が書いた作品で
「ふたりはともだち」などこちらもシリーズ化されていて友情をテーマに大人が読んでも面白いですよ。

また、おもしろ話、とか短編も結構子供は好きですよ。ちなみに上記のアーノルドローベルの本は同じ主人公で短編になっています。

是非読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館に行って調べてみます。

お礼日時:2004/06/09 13:54

こんにちは。



うちの子供も小学1年生で朝10分の読書タイムがあり
本を持っていっていますが、
子供が今はまっているのは岩波書店発行の
「おさるのジョージ」シリーズです。
(私が子供のころは「ひとまねこざる」ってタイトルでしたけどね)
キュリアス・ジョージのグッズも出回っているので
キャラクターくらいはご存知のお子さんも多いと思います。

あとは「にじいろのさかな」シリーズも絵がきれいでいいですよ。

それから夏に向けてせなけいこのおばけシリーズも面白いです。
おばけはこわいというイメージからおばけは楽しい、ってなります。

あとは私が子供時代に最も好きだったお話の
「泣いた赤鬼」もおすすめです。

amazonでタイトル検索すればブックレビューが見られると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おさるのジョージ」は初めて聞いた本なので早速図書館に行って調べてみます。「にじいろのさかな」は確かにきれいですよね。今検討中です。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 13:52

こんな絵本はどうでしょう?



『ゆうちゃんのみきさーしゃ』村上祐子さく
これからの季節にぴったりの夢のあるお話です。

『はじめてのおつかい』筒井頼子さく
主人公は5歳の女の子ですが、
一年生ならそろそろひとりでお使いを経験する頃ですし
感情移入しやすいかなって思います。

『そらいろのたね』中川李枝子さく
このお話はいじわるなキツネが登場するのがミソです。
息子が3歳の頃この物語を読んであげたら
「もうひとつ種があったら、キツネさんにあげたのにね。」
って言ってました。
おとなの教訓めいた感想はいらないんだな・・・って
教えられました。

『ペレのあたらしい服』エルサ・ベスコフさく
労働によって得ることのよろこびを教えてくれるお話です。
現代の子供たちにはなかなか経験させてやれないものですが
私自身も絵本を通して息子に気づいて欲しいと願っています。

『どろぼうがっこう』かこさとしさく
文句なしで子供にウケるお話です。
登場人物たちの会話はテンポがよく
読み聞かせにはぴったりでしょう。
きっと教室に笑い声が響きますよ。

まだまだオススメはあるのですが、
この辺で・・・。

↓こんなサイトも覗いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。早速探してみようと思います。特に『どろぼうがっこう』を最初の読み聞かせに使いたいと思います。

お礼日時:2004/06/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!