アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道によると10%へ増税と同時に軽減税率を開始するよう合意したとの事ですが…

・公明党って何でこれに拘るの?

・公認も危うい野田税調会長ですが財務省の手先のような人が何故同意したの?

・白アリ公務員の餌になりそうな品目を教えてください。

A 回答 (4件)

・与党には絶対いたい、けど、自民党の丸呑みでは存在感がないと思われる、ので、弱者や困った人達の味方になるということを強調・演出する為に、標準課税率が世界標準からするとたったの10%段階にもかかわらず、軽減税率をと宣っている=演技しているのでしょう。

・前の回答のとおりです。

・食料関係でしょうけど、文化関係等と言い出せば切りがなくなり、収拾がつかなくなるでしょう。

まぁ、10%になる頃には、公明党って、与党ではなくなっているのでは…、更に言えば、存在しているかどうか、党として…、と思いますけどねぇ…。

安倍さん、その辺までも折り込み済みだと思いますけど…。
山口さん、その可能性までも感づいていると思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

>文化関係等と言い出せば切りがなくなり
→これ「文化的な最低限の生活を・・・」に絡めてきそうですね。

公○党よりみん○の党が消えてしまった事にがっかりしています。
解散後は関係する質問は遠慮しておこうと質問立ててみました。

#2です

>高齢者には生活保護、年金、介護施設といった垣根の無い生活が施されます、都内に猫の額の自宅を所有されているならば優先的に処分され換地されて再開発が進みます。

300万以下の年金には食料品分増額してほしい !!
    • 0
この回答へのお礼

当方はこの国をここまでダメダメよ~♪にしたA級戦犯は故三重野康とプレ団塊世代、それに追従した団塊世代だと思っています。

創価学会ではないが、年金生活です

せめて、生きるための最低の食料は無税であってほしい
今のままではほかに回す金はない

円安が食料品値上げを招いている

海外旅行が遠ざかってしまった
    • 0
この回答へのお礼

逆質問になってしまいますので質問者の境遇等を無視して当方のセーフティネット論を記載します。
衣食住の保証は現物支給であるべきだと思っています。まず「不正」を撲滅できる事、きわめて公平である事。
届出制にして審査無しでケースワーカーとやらの無能な食い扶持が不要になります。
もちろん一度入居して息苦しさを感じて河原でホームレスになるのは自由です。
居は郡部の廃校になった学校などを耐震工事して使用します、食は栄養管理をした給食制度、もちろんTPP開放で激安になった外国米が主食です。理由あって現役世代で入居される方には面接交通費を仮払いしますが基本現金の支給は一切ありません。這い上がる根性のある方は元々併設されている図書館で勉強されたし、スローライフ志望の方々がフォアグラを食す必要はありません。
高齢者には生活保護、年金、介護施設といった垣根の無い生活が施されます、都内に猫の額の自宅を所有されているならば優先的に処分され換地されて再開発が進みます。
・・・など公務員のカットを狙った案ですがやはり現金貰って自由を得、独居老人となるほうが良いのでしょうか。

創価学会の支持母体は富裕層ではないのです。

それなのに公明党が自民党と連立を組むことに違和感があるのです。だから食品等を軽減税率にすることで支持母体の支持を得たいのです。さらに聖教新聞を軽減税率にしたいのです。新聞の軽減税率は新聞各紙も軽減税率にしてもらえるので反対せず、低所得者対策の切り札などと言っているのです。
軽減税率は食品、書籍、新聞、住宅、医薬品、公共料金が検討されることになるでしょう。食品と住宅などは多岐にわたっているので利権は無数にあります。
野田税調会長は軽減税率反対ですが、同意しなければ選挙公認しないと言われたら仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

既に「準公的情報インフラ」としての役割を終えた感のある新聞各紙が賛成するのはお上の「お告げ」が事前にあると勘ぐりたくなります。
税の数だけ無駄な公務員がブラ下がっているのに食品の検査などに人員が足りない、だからTPPでの食の危険が叫ばれているのだと理解しています。