アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「NHK大阪放送局が、本放送なら、毎週土曜日の午後零時15分から、総合テレビで、全国放送してる、原則漫才仕立てで、相談する、法律番組「バラエティー生活笑百科」。

この内、本放送であれば、10月3日か10日前後に、放送された分。

朝の連続テレビ小説、「マッサン」で、「国産のウイスキーを、作りたい主人公を、スコットランドへ、「帰国してから、婿入りとして、自分の娘と、結婚して貰う」条件付きで、修行しに向かわせた、西川きよし師匠が扮した、大阪の酒造会社の社長、その娘」役で、レギュラー出演してる、相武紗季さんが、ゲスト出演した回に、最初か、2番手か迄は、分からないが、登場した相談事」に、なります。



問題の相談事は…


「担当した、漫才コンビの内、1人が扮した、最初に聞いた、知合い兼相談者。


「亡くなった、父親又は、親戚の伯父さんが、遺言書を残してた。

所が、その遺言書、一部を訂正してたが、訂正方法が、ややこしかった。


その為、関係者の一部から、「遺言書としては、無効では無いか?」的な内容で、指摘受けた為、遺言書に基づく、必要な手続きが、出来なくて、困った。
この遺言書、法的には、有効なのか、無効なのか?」的な内容で、相方が扮した、聞き手兼別の知合いに、相談した…。


それぞれの相談の後で、必ずある、「レギュラー相談員と、ゲストによる、個人の目で見た、回答」コーナー。


問題の相談事については、相武さんは、「訂正方法は、無効と思うが、遺言書としては、有効では無いかと、思いますが…?」的な内容で、回答した。

その後、当日の担当の弁護士さんによる、正解理由の解説の一部として、「相武さんが、お話になられた通りで、ほぼ間違いありません」的な内容で、解説してた、相談事」に、なります。



そこで、質問したいのは…


「問題の相談事だが、漫才仕立てでの題名は、何であるか?
又、担当の漫才コンビは、誰だったか?

それと、参考迄にだが、もう一つの相談事。
漫才仕立てでによる、題名は何であって、担当の漫才コンビは、誰だったか?」に、なります。

A 回答 (3件)

10月18日(土)放送、後半の相談事で、タイトルは「遺言書の訂正」、漫才は中田カウス・ボタン。


たまたまこの回の放送は見てたけど、さすがに相談事のタイトルなんかは忘れてたから、生活笑百科、で検索してみたら、NHKが番組紹介サイトで、情報提供してるのが見つかったよ。そこのメニューから弁護士の見解を読める。
遺言書の訂正には決まりごとがあるのでそれを踏まえていないと訂正自体は無効、しかしながら元々の遺言書までは無効にはならない、という概要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます…。

「求めた内容に、近い内容で、出来る限り、詳しく回答されたので、BAにしたい」と、思います。


又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

お礼日時:2014/11/27 08:22

 ここの10/18日分を見れば、相談の内容、弁護士の見解、漫才の演者頭が分かります。


http://www4.nhk.or.jp/shouhyakka/85/
    • good
    • 1

自信ないけど…



http://www.nhk.or.jp/shouhyakka-blog/

http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/309 …

このへんかなぁ?

もしくはNHK大阪放送局

06-6949-5500
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!