プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を愛すまっすぐさを強く信じた
大切なのは何
愛することと生きるためにすることの区別迷った

尾崎豊、卒業の歌詞ですね

世知辛い現代の世の中…尾崎の世界は確かに極端なまでに純粋ですし、当時とはまた世界は違っているのでしょうが、
今の世の中なら真摯に受け止めて『まっすぐな愛』を意識するくらいがちょうどいいのではないかと思います。

本当に病んでいるのは精神病患者でも自殺者でもなく、日本全体だと思うのですが。
社会とかいう狭い視野ではなく、人間の生きる世界として、ゾッとする程病んでいると思います。

皆さんはどう思いますか?
『甘えてんなガキか』
でも結構ですし、
『なんか解る』
でも結構です。
何か意見してほしいです。

A 回答 (5件)

”人間の生きる世界として、ゾッとする程病んでいると思います。

↑
ワタシには中国人の知人や友人が多いのですが、
彼らが来日すると異口同音に、日本は天国だと
驚きます。

戦争はないし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。

頑張れば道は開けているし、人はみな優しい。

特に警察の紳士的態度には感動すら覚える。

ああ、俺はどうして中国人なんだ。

日本人に生まれたということは、宝くじに当たった
ようなものだ。
本当に羨ましい。

強いて病んでいるところを挙げれば次の二点ですね。

1、国防をアメリカにゆだねてのほほんとして、
 全く危機感がない。

2、豊かさや自由がありすぎて、豊かさ、自由にもてあそばれている。
 だから、俺のやりたいことは何だ、と探すだけで
 人生を終わってしまう若者が続出している。

その点、封建時代は楽な面がありました。
 身分が決まっているから悩む必要などありません。
 それに集中した人生を送れます。

• 0

大切なのは、生きて行けるコロニーですね。

これが無いと生きられません。空気のように思っている。衣食住も作るコロニー、に属しているから手に入るのです。そして安全があるから殺されないでいるのです。
    • 0

>本当に病んでいるのは精神病患者でも自殺者でもなく、日本全体だと思うのですが。

全くそうは思いません。

日本は、世界の中でも欧州の一部の国と並んで最も健全で自由な国です。

アジア各国や南米、アメリカ合衆国、アフリカ諸国、中東諸国、旧ソ連圏諸国などは本当に病んでいる国が多い。

お隣の大韓民国なども社会病理が深刻で、65歳以上の自殺率が日本の12倍もあります。
そして、祖国を捨てて日本やアメリカやカナダやオーストラリアに移民する多くの韓国人がいると同時に、「生まれ変わったら大韓民国以外に産まれたい」という国民が70%を超えます。

一方の日本は「生まれ変わっても日本に産まれたい」という国民が80%を超えるのです。
実際、日本の国籍を持っていながら外国に移民する人は国民の0.001%もいないという、ある種理想の国家を築いているのが日本なのです。
    • 0

>生きるために計算高くなれと言うが

別に高くならなくてもいいんじゃないですか。
普通になればいいだけで。

>本当に病んでいるのは精神病患者でも自殺者でもなく、日本全体だと思うのですが。
>社会とかいう狭い視野ではなく、人間の生きる世界として、ゾッとする程病んでいると思います。
どういう点をもってそう思うのでしょうか?
そりゃ醜い所はたくさんありますけど、それでも日本は美しいと思います。
(諸外国と比較してという意味ではありません)
    • 0

「病む」の定義によります。

人によって「病む」の定義は異なりますので、なんともいえません。

個人的にはなんとも思いません。
    • 0