プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
無線ルータ、BULLAO WLA2-G54Cを使ってます。
現在スマホDOCOMO SH-10です。
Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか?
もしできるならどうしたらいいですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

>Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか?



不可能です。ワンセグは内臓アンテナで受信するしかありません。
Wi-Fi接続経由で受信できるのは、ニコニコとかyutubeとか
internet経由の放送です。

もし室内では受信しずらいという話なら、
うちではブースターとワンセグ用の室内送信アンテナを使ってます。
    • good
    • 2

ワンセグはテレビ放送ですからワンセグチューナーで受信しネットワーク接続のWi-Fi接続とは無関係です


ワンセグ電波が届く受信可能な場所ならWi-Fi接続に無関係にワンセグチューナーで受信可能です
ワンセグ電波が届かない受信不可能な場所ならWi-Fi接続可能でもワンセグチューナーでワンセグ受信はできません
    • good
    • 4

「SH-10」では、機種を特定できません。

末尾のアルファベットまで含めてドコモ型番になります。

が、今回は「スマホ」で「SH-10」は「SH-10D」しかないので、こちらだと思うんですけども。

Wi-Fi機能とワンセグ機能は独立していますので、Wi-Fi接続中も問題なく「ワンセグ」を起動、試聴することができます。

ワンセグが試聴できないとすれば、それは地デジの電波が部屋内に届いていないせいですが、アンテナ端子が部屋まで来ているならば、次のような「室内への地デジ再送信アンテナ」を利用することにより、試聴可能にできるかと思います。

>Buffalo: ワンセグ受信用 室内延長アンテナ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …

電波も届かないしアンテナ端子もない、それでWi-Fiを使ってテレビを見たい……という話になりますと、それはもう「ワンセグ」の枠からは外れてしまいます。

どこかで受信した映像を、LANを通じて別の場所で見る、というのは、「番組の再送信」ということになり、法律的にはグレーゾーンに入ってきます…。
自宅で受信した映像を、自分の機器だけに転送するならば、合法であると思うんですが。
もし、誰でも受信可能にしてしまったり、コピーフリーにしてインターネット上に流したりするとアウト。になるわけで。

一応、遠隔で見る器械はいくつか発売されています。「TVリモート視聴」でググってみてください。
自宅にそれを置いて、アプリをダウンロードして、自宅機器に接続して見る、という形になります。
あるいは、そのように自分の機器だけに配信できるTVなどもあります。
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/

違法なTV配信には手を出されませんように…。
    • good
    • 2

>Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか?



基本的にテレビ電波を使うものなので、携帯の電波(3G、LTE)やWi-Fiとは何も関係ありません。

>もしできるならどうしたらいいですか?

ドコモの契約を解除してSIMを返却した後の話?
それならばメーカーに確認した方が良いです。
    • good
    • 0

下記のような製品を使う。



ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W / PIX-BR310L - 特長 | 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …

こちらは、ルーター関係無いですね。
直接スマフォとwifiで繋ぎます。

SEG CLIP mobile(GV-SC500/AI2) | 特長 | 地デジチューナー(パソコン・スマートフォン) | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc500a …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!