激凹みから立ち直る方法

Wikipedia(英語)の

United Airlines Flight 232

からの抜粋です

The flight crew became well known as a result of their actions, in particular the captain, Alfred C.Haynes, and a DC-10 instructor on board who offered his assistance, Dennis E. Fitch.

昨日(2014年11月26日)、この航空事故に関するテレビ番組を見ました。そこ内容から、DennisはDC-10の教官で、たまたまこの便に乗り合わせた、との事です。
上記抜粋中、"DC-10 instructor on board"にaが付いています。確かにDC-10の教官はアメリカには複数居たでしょうが、この事故機に乗り合わせたとなると、一人だけだと考えられます。
ですから、aでは不適切だと思います。

A 回答 (2件)

"a"でいいと筈ですよ。

これではなく、"the" とすれば例の、とか、おきまりのみたいな意味みたいになりますからたまたま乗り合わせていたというニュアンスではなくなってしまいますよね。
    • 0

the ですと不適切。

a が適切。理由は既に#1の方の解説通りです。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、有り難うございます

今後もおねがいします