プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのコンプとリバーブの使い方について

コンプはクリーンやクランチのアルペジオに使ったりクリーンのカッティングに使ったりというのは分かるのですがクランチのカッティングにかけたりしますか?
なんとなくクランチのコードカッティングの場合コンプをかけるとシャキシャキした感じが消えてしまう気もします。
あとコンプを機材に入れてる人もあえてクリーンのアルペジオをコンプなしで弾いたりしますか?
またリバーブはクリーンに深みを出すためにかけるのは定番ですが、クランチのコードバッキングやディストーションのバッキングにかけたりしますか?

A 回答 (3件)

>コンプの件

音楽のジャンルや曲の感じ、プレイスタイルによって使用する機材や使いどころは変わるかと思うので
なんとも言えないところはありますが、基本的にクランチでバッキング(コードカッティング)をする場合は必要ないかと思います。

>リバーブの件

こちらも上記同様、音楽のジャンルによっては使いどころが変わるのでなんともいえませんが
バッキングの際は必要ないかと思います。

リバーブ、ディレイ等の空間系エフェクターはあくまでも「味付け」です。
【その時必要と感じたら使用をする】というのが自分からの返答です。

作曲やアレンジに正解不正解はないと思います。
自分が納得できる音楽をする…というのが一番ですよ。
    • 0

コンプは主にパキパキしたアタックをつける目的のものと、リミッター的に音圧を平均化するようなタイプのものがあります。

はっきり種類がわかれてるわけじゃないんですけど、クランチのカッティングに使うのなら、後者のほうを使ってあえて音の芯を弱めるようなバッキングにはいいかもしれません。

アルペジオをコンプ無しでももちろん弾くことはありますよ。どういう時かってのはとくに決まってませんが、まあ気分ですよね笑

リバーブについては、自分は基本的にあんまりかけないんですが、歪み系の音でもわりとかけてる人いますね。
これもまあ好みの問題なんで、かけたければかける、シャキッとキレを良くしたいならかけない、でいいんじゃないですかね。
    • 0

自分のサウンドをみつけて下さいな。

ギター弾いていて一番気持ちいい音で、エフェクターを使い分けましょう。
    • 0